見出し画像

蜂蜜と精油のおかげで扁桃炎を乗り切れた話

新年早々扁桃炎になりました。

子供の頃から扁桃腺が腫れて熱が出やすく、成人してから扁桃腺切除手術も受けているのですが未だに扁桃炎になります。

今回の扁桃炎では40度を超える発熱と激しい喉の腫れがありました。ここまで酷い症状が出たのは約10年ぶりです。

病院で処方された薬をきちんと服用していましたが昔よりも治りが遅く、普段通りに過ごせるようになるまで時間がかかりました。

そんな療養期間中に大きな助けとなったのが蜂蜜と精油です。

食事が取れないときに蜂蜜に助けられた

熱が少し下がり食事が取れそうになったときにお粥を作りました。しかし柔らかくトロトロなった米粒が喉を通るだけで激しい痛みがあり全く食べ進めることができません。

固形物がなければ大丈夫かと思いポタージュスープも試してみましたが今度はポタージュスープの塩分が喉にしみて飲めません。

そこで蜂蜜をぬるま湯に溶かして飲んでみたところ喉に痛みを感じずに最後まで飲み切ることができました。痛みがないだけではなく、飲み終わった後は少しだけ喉の痛みが和らぎます。

そのため喉の痛みがある程度収まるまでは食事代わりに蜂蜜湯を飲んで過ごしました。回復してきてからも食前に蜂蜜湯を飲むと食事が取りやすかったので毎食飲んでいました。

マヌカハニーとユーカリハニーを飲んでいた

最初の何回かは試供品でもらったマヌカハニーをぬるま湯に溶かして飲んでいました。

マヌカハニーはニュージーランドにのみ自生しているマヌカの花から採られる蜂蜜です。メチルグリオキサールと呼ばれる独自の殺菌・消毒成分を持っていることから健康効果が高く愛用者が多い蜂蜜です。

喉に効きそうなのでがんばって飲みましたがマヌカハニー独特の香りが消毒液のようでとても苦手でした。

試供品を使い切ってからはユーカリハニーをぬるま湯に溶かして飲んでいました。

ユーカリハニーはオーストラリアにのみ自生しているユーカリの花から採られる蜂蜜です。精油のユーカリの香りとは少し異なります。ユーカリの爽やかさと樹木の香りを足した感じでしょうか。

私はこちらのアクティブユーカリハニーTA10+を購入しました。

全てのユーカリハニーに共通するのかはわかりませんが少しピリッとした刺激があります。舌には刺激がありましたが喉に痛みはなかったので問題なく飲めました。

マヌカハニーを飲んだ時と同じようにしばらく喉の痛みが和らぎます。抗菌作用の強い蜂蜜のようなので風邪予防も兼ねて使い切ったらリピートしようと思っています。

息をするのが怖くなったときに精油に助けられた

今回の扁桃炎は熱が高かったのは短期間でしたが、喉の痛みは長期間強く出ていました。口で息をすると痛むのはもちろんのこと、鼻で息を吸い込んだ際の空気が喉に当たるだけでヒリつくような痛みがありました。

少しでも効果があればと思い、熱が下がってからは呼吸器系に効果がある精油をブレンドして加湿器で使用していました。

精油が使用できる加湿器なので以前から愛用しています。

扁桃炎になってからは少し空気が乾燥するだけで喉の痛みが増すので一日中使っていました。

しかしそれでも夜に喉が乾燥すると痛みで目が覚めてしまいます。酷いときは1時間おきに目覚めていました。

何度も痛みで目が覚めると痛みで段々息をするのが怖くなりパニックになりそうでした。しかしそんな時にふと精油の香りがすると意識が「息をすること」から「香りを感じること」に移ります。「いい香りだな」と感じながら呼吸をすると少しずつ息をする恐怖が消えていきました。

正直精油は呼吸器系の症状緩和に効果があったのかはわからないです。ただ、気持ちを落ち着かせてきちんと呼吸をする感覚を呼び覚ましてくれる効果を強く感じることはできました。

シベリアモミとユーカリラディアータをブレンドしました

体調が悪い事もあり精油のブレンドを何度も変える気力がなく、ずっと同じブレンドを使っていました。本当は時々ブレンドを変えた方が精油の効能を得やすいと言われています。

私が使っていたのはシベリアモミ2:ユーカリ・ラディアータ1のブレンドです。

ユーカリ・グロブルスの方が呼吸器系への効果が高いと言われていますがユーカリ・ラディアータの方が穏やかな香りなので体調が悪いときに適していると判断しました。

シベリアモミもユーカリ・ラディアータも両方とも呼吸器系の症状に効果がある精油です。

また、両方とも不安な心を落ち着かせる効果もあると言われています。呼吸する恐怖が和らいだのはこの効果があったからかもしれません。

爽やかな森林の香りがするので体調が悪いときでも心地よいと感じることができました。

まとめ:蜂蜜と精油はいざというときに役立つ

きちんと病院で診察も受けて薬も貰いましたが、それだけでは乗り切ることはできなかったと思います。蜂蜜と精油にかなり助けられました。

今後は毎日の健康維持に蜂蜜と精油を取り入れていきたいです。年々病気の治りが遅くなっているので病気にならないよう気をつけないといけないと痛感しました。

みなさまもどうかお体ご自愛下さい。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは勉強代にさせていただきます。