見出し画像

母の膵臓がん闘病記録6 急な病状悪化 数ヶ月も生きられないと告げられた

母が7年前の2017年に膵臓がんと診断され
この世を去りました。
その時の闘病記録です。

実家近くの総合病院で膵臓がんと診断され
治療のために奈良の病院へ転院して入院した

抗がん剤治療、血糖値測定、インスリン注射
母にとっては辛い毎日

そんな時、朝、主治医から電話があった

先週からご飯が全く食べられず
水を飲んでも吐くような状態

血液検査の結果で白血球の数値も下がっているため
個室に移り面会謝絶の状況

先週の木曜日に面会に行ったときには
そうめんなら食べれるようになり
白血球の数値も徐々にはあったものの回復してるということで

今週中には一度退院して
家で様子を見ながら
在宅看護をしてくれる病院を探そうということだった

今日主治医からの電話だと

・昨日、食後、嘔吐して、夜には腹痛がある
・CT検査をしたけれど変化はない
・血液検査で白血球の数値は戻りつつあるものの肝臓の数値が上がってきた
・熱がある(37.5℃)
・逆行性胆管炎の疑いがあるが、チューブは詰まっていない。
・現在は抗生剤で対応している
・黄疸は出ていない。

とのこと。

食事が取れておらず点滴をする必要性があるので
退院することは難しいとのこと

化学療法も今の状況ではできないので
在宅治療してくれる病院または、緩和ケアの病院を探すので
そこに転院することもあるということを考えて欲しいということだった

そんなに急に悪くなるの???というのが今の気持ち。


体調が悪くなって
最初の入院をしたのが2017年2月26日

今日は2017年4月19日
あれから、まだ2ヶ月もたっていない。

あの時は元気だったのに
最初の検査入院後
食事も一緒に行けたくらいだった


大阪の病院で検査入院をして
その時に言われたのが治療をしない場合は、余命3ヶ月
(長男が聞いてくれたので、私が直接聞いたわけではないですが。)

あと、私にできることはなんだろう。




次の日、母の病院に行った

そしたら、とっても苦しそう

吐き気はするけど何も吐けない状況で
痛みもひどいよう

先生曰く、
吐くことで痛み止めの薬も吐いてしまっているんだろう、と

なので、痛み止めのシール?パッチ?を
貼るようにしましょうと



そして、先生とお話ができました。

CT画像も見せていただきながら
説明を受けた

2017年2月26日に撮ったCTと
昨日撮ったものを比較すると
膵臓癌の大きさが大きくなっている
8cmもあるようです

抗がん剤を1クール(それも2回だけ)したわけですが
年齢的なこともあり
通常の60%の量だったので
あまり効果は見られなかった・・・と

ふと、
抗がん剤をやったことはよかったんだろうか?と
思ってしまう

それによって吐き気もひどくなったし
体のだるさもあるようだし、

母が決めたこととはいえ
止めておいた方が良かったのかと
申し訳ないような気もしてきます


そして、先生の話では
母の容態は回復することはないだろう
あとは、痛みを緩和してあげられるだけ・・・というお話でした

麻薬を使うしかないようです。

それでも、3日に一度しか使えないらしい

麻薬を使うことで
消化管の働きが弱り
お腹がはったり、便秘をしたりということで
それも本人の辛さへとつながるらしい

難しいですね。



そして、せん妄っていうんでしょうか。

長男の披露宴は終わった?って聞かれた

去年の秋に母も出席しているはずなのに
夢なのかなんなのかわかんなくなっている

それも先生に相談してみましたが
認知症のような症状も出ているんでしょうとのことだった


今後のことを聞いてみると
緩和ケア病院への転院を勧められ

ただ、それもすぐに転院できるわけじゃないので
一時別の病院へ転院して
ホスピスが空いたらまた転院ということになるとのこと


治療をしないなら、治療ができないなら
ここの病院に入院しておくことはできないとのことでした

父の時にもそうでしたが
こういうのって難しいですよね

最初に入院する時って
そんな話を受けることもなかったので
こういうシステムって患者側にとっては
なんか納得いかない

仕方ないと思いつつも
ぶつけようのない怒りというか
悲しみというか
そのようなものを感じる

そして、あとどれくらい・・・というのも
聞いた

そしたら、数ヶ月単位ではない・・・と

今週中にも急変することもあるので
会わせたい人がいるなら・・・という話もされた

そんなに急に悪くなるんだ
最初の入院からまだ2ヶ月も経ってないのに
あの時には元気だったのに

2017年2月26日に病院へ行って
その時は普通に生活していた
大阪の病院での検査入院が終わって
退院した時にこの時は3月の中旬だった
その時には一人で暮らしてた


まだあれから1ヶ月

そんな話をしたら膵臓癌では
急激に病状が進み
痛みも他のガンに比べて
耐え難い痛みなので
そのようなこともあるということだった

どう気持ちを持っていけばいいのか?
何をすべきなのか、
少し頭が混乱していた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?