見出し画像

月に一度の検診の日。2型糖尿病のHbA1cの結果がいつもドキドキ

昨日は月に一度の検診の日。
気管支喘息の薬をもらうのと、血糖値・HbA1cのチェックをする

気管支喘息は2歳の頃からだし
最近は大きな発作が起こるわけでもないので
内服薬と吸入器をもらうだけで終了

ただ、血糖値の検査はいっつもドキドキ
内服薬を1種類飲んでるんだけど
それで6.0までで収まってくれればいいけど
それが超えると
薬増やしましょうか?となる


それでなくても
喘息の薬を3種類飲んでるので
あまり増やしたくない


そこで
糖尿病の薬について聞いてみた

糖尿病の薬の種類としては

  • インスリンを出しやすくする薬

  • インスリンを効きやすくする薬

  • 糖の排泄や吸収を促す薬


があるとのこと。

今飲んでるのは
エクア 朝晩1錠ずつ
この効果としては血糖値に応じて、インスリンの分泌を促進するタイプ

それほど太ってなくて
検査の数値もそんなに高くない人に使うんだとか

まぁ、これは
お医者さんの考え方もあるとは思うけど

糖尿病の薬の中には
痩せる効果がある薬もあるんですよね?
って聞いてみたのね

そしたら、
今、それほど太ってないなら
使わないほうがいいよって言われた

それを使って
食欲がなくなって
ものすごく痩せて倒れた人もいるからって

そして、糖の排出を促す薬は
膀胱炎になる可能性もあるから
もっと検査結果が悪いなら
それも考えてもいいけど
今はこの薬があってるんじゃないかt
言われた

もう少し弱い薬もあるらしく
主治医的には
そちらのほうが何歳になっても飲めるし
腎臓や肝臓の負担が少ないとか言ってたんだけど

それ、一度試したことがあるんですよね

HbA1cが5.8くらいの時だったかな

でも、それを飲むと
食欲が増えるような気がしたし
それとともに数値も上がってきたから
結局今の薬に変えてもらった

あ、今回の数値ですが
食後2時間血糖値が102、HbA1cが6.0でした

いい状態ではあるけど
内服薬をやめるには
もう少し落としてからのほうがいいんじゃないかなと
言われました

食欲の秋だしね😅


糖質制限を頑張ってた頃
一番よかった時で
空腹時血糖値が96、HbA1cが5.6という時がありました

ただ、今から10年くらい前のことなんで
血糖値も年々上がってくるような感じがします。

なので、この時のように落とせるのかなとは
思いますが

頑張ってみようと思います。

あの頃は
ストイックな糖質制限をしてたけど
今はゆる糖質オフという感じなので
これで血糖コントロールをしていきたいなと


目指せ、HbA1c5.6ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?