見出し画像

ペンシルパズルのサムネイル制作日記 (2)Statue Park

ふーなんとかさんです。アートには疎いです。

ナンバリングを振った以上はちゃんと続けたいよね、ということでペンシルパズルのサムネイル制作日記の第2弾です。今回はStatue Parkのサムネイルを作ります。

※本記事に掲載しているサムネイルはCC0ライセンスに基づき、商用・非商用問わず、クレジットなしで利用できるものとします。


今回のサムネイル

盤面はPuzzle Square JPの例題(Euexさん作)を使用しました。テーマ・モチーフは札幌芸術の森野外美術館

「Statue Park」ってことで「Park(公園)にStatue(彫像)があるんだろうなあ」という至ってシンプルな発想です。
緑豊かな草原の色・彫像の白色の美しいコントラストを表現したいところですが、黄緑背景に白マス塗りはさすがに視認性がよくない。そこで彫像にあたる部分は

  • 白の「Special→Rectangle frame」で土台の形を作る

  • 背景を灰色で塗る

という方法で、灰色で縁取られた白い図形で表現しました。
なお、後述の丸印は「In front of lines」で配置しないと、Rectangle frameの後ろに隠れてしまうので注意しましょう。

2種類の丸印は、

  • 黒丸は、このパズルのメイン動作である「黒く塗る」を示す記号なので、主張が強いほうがいい

  • 一方で白丸は主張が弱いほうがいい

という方針により、縁が太い黒丸・縁のない白丸を採用。黒丸は真っ黒だと浮いた存在になるので、多少色薄めで。

あと細かいところでは…
・盤面の外枠は描画していません。開放感のある屋外展示なのに、場所が仕切られているのは不自然という理由から。
・彫像の白色は、青空の色を映すイメージでほんのちょっとだけ青を混ぜています。一方で白丸は草原の色に馴染むよう、ほんのちょっとだけ緑を混ぜています。

——と、こんな感じでStatue Parkのサムネイルが出来上がったのでした。次は緑背景以外で作ろう。


◆こちらのURL(Swaroop版Penpa+)からサムネイルの再編集ができます。
→ http://tinyurl.com/26wz79hn

◆ご意見・ご感想などお待ちしております。あとはリクエストとかもぜひぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?