見出し画像

ペンシルパズルのサムネイル制作日記 (1)ヘルゴルフ

ふーなんとかさんです。パークゴルフでホールインワンを決めたことがあります。

Puzzle Square JPで毎年12月に開催される「パズスクアドベント」以外ではなかなか制作機会のないペンシルパズルのサムネイルですが、何だか突然いろいろ作りたくなってきました。
最終的にはjunko.atのパズル一覧みたいに、サムネイルがずらっと並んだものができたらいいなー、とも思っていたり。

というわけで、特にイベントはないけれど自由気ままにサムネイルを作ることにしたのでした。今回はヘルゴルフのサムネイル作りに挑戦。

※本記事に掲載しているサムネイルはCC0ライセンスに基づき、商用・非商用問わず、クレジットなしで利用できるものとします。


今回のサムネイル

盤面はPuzzle Square JPの例題を使用しました。テーマ・モチーフはもちろん「ゴルフ」

マス数が重要なパズルなのでグリッド線を入れるべきかと考えましたが、そういえばゴルフ場ってフェアウェイの芝生が縞模様になってたりするよなあーと思い出し、2色の緑の市松模様を背景にすることに。『カービィボウル』のフィールドっぽい?
外枠から出るとOBなので、濃い緑色でコースを囲む木々を表現。池はもちろん水色。モチーフが明確だと配色は困らなくていいですね。

ただ、球と穴はちょっと困りました。穴を丸印で表現するとこんな問題が…

  • サイズは球<穴になるのが自然だ

  • 穴をLサイズにすると、外枠とぶつかって見た目が悪い

  • かといって球をSサイズにすると小さすぎる

ということで、結局球も穴も同じMサイズの丸印になったのでした。

こうして出来上がったサムネイル(初版、一部)ですが、不自然な部分がありますね。

よく見ると矢印が池のフチの後ろに潜っています。どうやら「Special→Arrow」で入力した矢印は問題モード・解答モード問わず、常に線・辺よりも背後に描画されてしまうようです。
今回は当該部分だけ通常の線で描画することで無理やり被せて対処しました。矢印の扱いは注意が必要そう。

——と、こんな感じでヘルゴルフのサムネイルが出来上がったのでした。続くかも。


◆こちらのURL(Swaroop版Penpa+)からサムネイルの再編集ができます。
→ http://tinyurl.com/yrfryb5r

◆ご意見・ご感想などお待ちしております。あとはリクエストとかもぜひぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?