見出し画像

みんなとつながれる、優しい世界

先日、友達と、もうしばらく会えなさそうだねーなどと話していたら、今度LINEでテレビ電話しようよ!というお誘いがあった。

約束の日まで少し間があったので、室内だけど、ピアスもしようかなとか、ほんのりお化粧もしようかなとか、なんだかデートの約束をしてるみたいに、数日間、そわそわと落ち着きなく過ごした。

そして当日。やってしまった。あんなに楽しみにしていたのに、最近すこぶる元気だったのにも関わらず、急に体調が思わしくなく、結局ビデオ通話はキャンセルすることに。。

それでも、話したい気持ちがあったので、その日は、そのままLINEのテキストで、ゆるりと会話することに。

リモートワークに慣れた?というお話や、マスクと洋服のコーディネートについての話だったり。あとは自粛してると運動不足になるよねーと言っていたら、おすすめのエクササイズの動画を送ってくれた。あとで調べたら、LINEで一緒にyoutube見ながら通話もできるそうなので、今度それもやりたい。。

あと、うちの壁が若干薄めなので、無音でテレビ電話を繋ぎつつ、テキスト打ちで会話するのも良いなと思う。もし隣の部屋のひとに会話が聞こえていたら恥ずかしいので、ぜひそれも試してみたい。もちろん好きなお菓子やジュースをたくさん用意して。あとは、お互い絵を描いたり作業しながらの通話も良いな。

最近になって、だんだんと自粛は解かれつつあるが、第二波が来る可能性もあるし、実際はまだまだ決して気が抜けない。そんな時に、こういったオンラインでの選択肢があるのは、とてもありがたいなと思う。

さらに前述のとおり、もともと体が弱い体質なので、仮にこの騒動が終わったとしても、オンラインで利用できる機能は、積極的に今後も取り入れていきたいなと思う。対面で会うか会わないかだけでなく、第三の選択肢が増えたことで、こころが少し軽くなった。

先日の友達とのリベンジもしたいし、他にもお誘いしたい友人もいる。それから、実は両親や兄弟と数ヶ月も会えていないので、今後も長引くようであれば、通話のお誘いをしてみようかな。。顔を一瞬見れるだけでも、少しは安心できるかもしれない。

日々移り変わっていく世の中のなかで、より楽しく、進んでいけるように。
これからも、いろいろと試していきたいなと思う。


お読みいただきありがとうございました。おだやかな1日になりますように。