見出し画像

今度こそ!お祭りフェスティバル参加してきました!

皆様こんにちは!あるいはこんばんは、かな?

本当にお久しぶりでございます。
ついに大台30代になっちまいました麩和でございます。30代の目標は痩せるです。

タイトルにあります通り「今度こそ!7回目だよ! 宇治でお祭りフェスティバル」に参加してまいりました。

結論を先に言います。

めっちゃ楽しかったです!!!(小並感)

TwitterもといXでお気持ち表明してたんですけど、どうも収まらなかったのでこちらでぶちまけようと思って筆を取りました。

当日の感じたことなど色々お伝え出来ればと思います!


1.イベント当日

今回は別に行きたいところもあり、前日に京都入りしました。どこに行ったかは後日多分分かります多分。
晴れ男である私にかかれば傘なしでイベント当日も迎えられるでしょ!と思ってました。

シンプル雨でした。

しかも今回はめっちゃ地味に初めて「京阪宇治」から会場の宇治市文化センターに向かいました。
登坂で道が細いところを約25分で着きます。

悪いことは言いませんので宇治市文化センターに行くならJR奈良線の宇治駅から向かってください。

途中竹藪の中に小説のタイトルみたいな喫茶店がポツンとあったのが印象的でした。見事に坂道の途中にあります。

2.イベントの様子

当日、宇治市文化センターに着きますと

なんという長蛇の列

え、もう入場開始してんの!?やば!!
と思っていたんですが、その大行列の正体がわかったのは入場した後でした。

なんと1部に参加してた方が宇治市とユーフォのコラボパネルを撮る行列だったのです…!

これは驚きました。
建物内にパネルがあったのですが、雨の中にもかかわらず外まで出て裏口のタクシー乗り場を遥かに超えた長さでした。

さすがユーフォ、さすが宇治

3.イベントに参加して

座席の位置が奇跡的に目の前が大きな通路かつモニターの正面というすんごい良い位置でした。
いざ始まりますと最初は今期のOP曲が流れてみんなで2-4(裏拍子)の手拍子で会場に一体感が出ましたね。

そして北宇治カルテットの4人と戸松さんと雨宮さんが出てきて最初のトークを繰り広げたわけですが

まーーー面白い(笑)
いつもの4人、場馴れした戸松さんと自身のキャラを分かっている雨宮さん。シンプルに笑いまくってましたね。

そして当日は日曜ということもあるので当日放送回をみんなで見ようというコーナーがありました。

大変な修羅場回だったのですが、放心状態だったもののその後にステージに戻ってきた黒沢さんの漫才師みたいな入りに一瞬でイベントに戻ってこれました。

黒沢さんは天才、イベント中の猫ミームも大変に良かったです。

最後には久しぶりのキャラソンと次回イベントが発表されました。
とりあえずバツンと終わらないと分かったのが何より安堵しました。キャラソンも楽しみです。

余談ですが私の好きなキャラソンは麗奈の『心響プロジェクター』です。

4.あとがき

夕日さんが見に来てくれました

会場から出たらまぁ綺麗な沈む直前の夕日がお出迎え。まるでユーフォが終わるその前の輝きのような綺麗な光でした。

そんなのすたるじっくな事はさておき、今回特にエモかったのは、もちろん京都のイベントに参加出来たこともそうですが、個人的には中学生の頃からテレビで知ってた戸松さんが出演するイベントに参加出来たことが嬉しかったですね。

中学時代にハマった深夜アニメ、その中で思春期の教科書「ToLOVEる」のララに撃ち抜かれてから幾星霜。魅力的なキャラを数多くやってきた戸松さんをイベントで見ること、朗読を聞けたことが個人的には何よりエモかったです。

深夜アニメにハマって、大学でもう1回ハマって、そこからユーフォに繋がっていく…その自分にとってのアニメ鑑賞創成期を彩ってくれた方がステージにいる、これはほんとにありがとうって感じでした(?)

久美子が3年の最後の大会ということはすなわち、次京都に来る時には「ユーフォが完結した京都」ということ。この事が自分にとって言い様のない寂しさになって帰りの道中襲ってきました。

私も過去に感じた事がありますが、青春の終わりはほんとに儚くてどこか寂しいなと、その気持ちをまた味わうことになりました。

でも、ユーフォに関わっている皆様のお陰で今回も楽しい時間を過ごせたことには、いつも以上に感謝しかありません。だから、最後に宇治から出る時には「楽しかった!!」って思えました。

関わって下さった皆様に大きな感謝の意を示したいと思います。楽しい時間をありがとうございました!!


…え?ちょっと待って、なんでイベント終わって3週後に発信してんの遅ない?って思いましたよね?

えー、見事な夏風邪を引きました。

原因は不明でした。
決してユーフォ終わるの寂しくてムリーってメンタルやられたところにウイルスがとかそんなんじゃないです。

ここまでお読み頂きありがとうございました!
久しぶりすぎてなんか上手いこと纏まっていませんが、ご容赦を(笑)

次は直近の麸和の話かユーフォ完走しての感想か、なんか発信したいなって思います。

またよろしくお願いいたします!

いやー良いね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?