見出し画像

スキンケアのこと②打倒、大人ニキビ

半年くらい前に、自分のスキンケアを見直したくて記事を書きました。

あれからいろいろ内容を見直したので、更新しておこうと思います。

私の肌質について

↑の記事にも書いたのですが、基本的には脂性に分類されるんだと思います。やだなぁ。
いちばん気になるのは顎に常駐する「大人ニキビ
もうほんとにつらい。
基本顎にばかりできるのでマスクをすれば見えなくなるんですが、何となく引っ込んでも、しばらくするとその近傍に再発するんですよね。
ニキビ跡も目立ってきました。皮膚の代謝よりニキビ発生サイクルの方が早いのがまじで腹立つ。
なので、スキンケアもアクネケアがしっかりできるものを探しています。

そんな私の現在の装備

●クレンジング
無印良品 オイルクレンジング(敏感肌用)

脂性だと「オイル系クレンジングはやめとこ」ってなりません?
でも、脂性の人こそオイルクレンジング、という話も聞く。
ので、一旦その話に乗っかってみています。
とりあえず安心安全の無印良品をチョイスしました。スルッとメイクが落ちるし、ヌルヌルが顔に残らないので気に入ってるけど、もしかしてさっぱりしすぎ?顔の水分奪いすぎ?みたいな気持ちにならなくもない。

●洗顔フォーム
アベンヌ クリナンス クレンジングフォーム

これは長いこと変えていません。程よくさっぱりして、余計な香りもなくてお気に入りです。アベンヌはやさしい。
使い始め、ちょっと泡立ちにくい気がしたんですが、友達が勧めてくれた泡立てマシンを買ったら勝ちました。こういう情報嬉しすぎるよね。

●化粧水・乳液
d program アクネケア ローション/エマルジョン

これも勧めてもらって買ってみました。ありがたい~
一定の効果を感じています。大人ニキビ、完治はしてないんだけど、以前に比べてニキビの発生サイクルが遅くなりました。
化粧水は2プッシュ、乳液は1プッシュという分かりやすい使用量、コットンに取らなくてもいい手軽さも気に入っています。
※余談ですが、よく乳液などの使用量で使われる「パール1粒分」という表現の正解が分からない。

※これも余談ですが、ベースメイクもd programに変えました。これは明らかに肌への負担が少なくなった実感があります。

ファンデはパウダー、下地はグリーンを使っています。
特に気に入ってるのはコンシーラー。コンシーラーっていかにも「肌が塞がってる感」が出て苦手だったけど、これは使い心地が優しくて、カバーもしっかりできるので愛用しています。

まとめてみて思ったこと

全体的にサッパリ感があって気に入ってるけれど、若干水分奪い気味な気がしてきました。
クレンジングと洗顔フォームを見直すか、美容液とかクリームをプラスするかした方がいいのかも。
d programには美容液やクリームがないので、頑張って探すかな~。美容液って高いから割愛しちゃってるけど、クリームならワンチャンあったりするんでしょうか…
あと、バーム素材のクレンジングも気になっています。無印のを使いつつ、こっちもいろいろ探してみたいかも。

週末スキンケアについて

週末はジムに通っているんですが、ジムに持っていくスキンケアセットは、いつものとは違うものにしています。
いわゆるご褒美スキンケア。いいよね、こういう時間。人生が豊かになったような気がします。

今使っているのはコレ

前から気になっていたnovのACシリーズのトライアルセットを買って使っています。週末だけだから効果の程は分からないけど、この週末スキンケアを実験に使いつつ、日頃のスキンケアを良くしていきたいなと思っています。

ニキビの薬について

最後に、ニキビがマジでやばい時に使っている薬を載せておきます。

要するにステロイド剤です。ニキビが酷い時は、寝る前と、メイクしない日は朝のスキンケア後に塗っています。てきめんに良くなります。
しかしまぁ、怖いよねステロイドって。響きが既に怖い。
できればこいつにはあまり依存せずにいきたいところ。
いま気になっているのは漢方薬で、調べると出てくるのは
桂枝茯苓丸加薏苡仁(ケイシブクリョウガンカヨクイニン)
「ヨクイニン」は聞いたことある。
日頃から薬は漢方を飲むことが多いので、見つけたら試してみようかなと思ってます。

以上!
大人しく皮膚科行けよ、って思った方いらっしゃいますよね。私もそう思います。
でももう少し!もう少し頑張らせて!
では、みなさんも良いスキンケアライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?