見出し画像

泣いて笑っての人生

こんにちは☀️あややんです🌈
暑いですね。8月ですね。夏本番ですね。
皆さま熱中症等に気をつけてお過ごしください☺︎

さて、私はもうすぐ22歳になります。
就活もこの夏から本腰入れなきゃなぁと少しずつ前に進めているところです。

就活をする中で過去の自分と向き合う機会がたくさんあります。向き合いたくはないけれど、きちんと向き合わなければいけない過去があります。

21年という私の人生を振り返って思ったこと。
人生山あり谷ありだなぁと。

整理のために簡単に書き残しておきます。

1999年8月 生まれる。
暑い夏の日の夕日が沈む頃。私は生まれたそうです。
お腹の中でとても元気だった私は実は逆子だったんだそう。
だけど、まあなんて賢い!!
母が帝王切開のために入院した日。
くるんっと通常の向きに戻っていたそうなんです。
賢い子だこと!!笑😂
お腹の中で元気すぎた私は、この世に出てきた時、
臍の緒が巻きついていて紫色をして出てきたそうな。
お尻叩かれてやっとないだそうです。

2001年 お姉ちゃんになる
私の1番古い記憶はこの頃。赤ちゃんを見に行くと赤ちゃんがたくさんいるお部屋に行っていた。
それしか覚えてないけれど、姉になれて嬉しかったことだろう。

2002年 初恋
初恋、それは3歳だった。
ちゃんとした記憶はここら辺からある。
ある男の子が大好きで、彼のことを毎日口にしていたそうな。
卒園式に撮ってもらった写真はまだ残っているが
女の顔をしていた(笑)。
片想いに終わるけど、その子には高校で再会する。
そのまんまって感じだった。
怖くて話しかけられんかったけど(笑)

2004年 再び恋をする
保育園を卒園し、幼稚園に入園した年に
新たな好きなひとが登場。
小学校も一緒だったからしばらく好きだった。
ホワイトデーにもらったお手紙は彼ができた今も
机にしっかりしまってある。

2006年 やらかす
卒園式のお話を少し。
幼少期の1番インパクトが強かった話。
卒園式の前の日。
卒園証書を入れる筒をおうちに忘れてきた私。
先生に放課後持ってきてねって言われてたのにそれを忘れてお母さんとお出かけしてた。
固定電話の時代、帰ったらおうちの電話が鳴っている。
先生からの電話だ。
めちゃめちゃ怒られて、いじけた私は、
『いいもん自分で歩いていくもん』と幼稚園まで歩いて行こうとした。しかも裸足のままでね。
この頃からいじっぱりな私だったんですね笑😂

2006年 夢を見つける
一年生の頃の担任の先生が大好きで、
「小学校の先生になりたい」と思うように。
小学校6年間は先生になるなると言い続けていた。

2009年 初失恋💔
小学四年生の頃。大好きな人がいた。
転校生ですんごい仲が良かった。
その子が学級委員に立候補したから自分も立候補。
女子みんなが応援してくれて私が圧勝だったんだけど
男子の学級委員は惜しくも別の子に。
めっちゃ泣いたのが懐かしい。
バレンタインの日。思い切って告白。
相手も自分のことが好きで、うまくいきそうになったのに。。。
周りの子たちに茶化されて一瞬で恋が終わる。
小学生らしいね。

2010-2011年 モチベグラフ最低に。
小学5年生の頃。人生最高にすごいことをしてた時期。前半はクラスのトップの子たちと絡んでて、スクールカーストで言う1番上にいた。
毎日その子たちとつるんで楽しい日々を送っていた。
ちょうどその頃、誰かをターゲットにして意地悪をする、いわゆるいじめが流行ってた。
私も一緒に、いじめをしていたの。

でもある日突然。突然のこと。
いじめられる側になっちゃった。
クラス全員に無視される。〇〇菌とかなんとかってのも流行ってて、私のものを触るとそれをなすりつけあう。
だから毎朝、宿題を出すのが嫌だった。
修学旅行も行事も本当は休みたかった。
だけど優しい子がいてその日は楽しめた。
この頃から人が信じられなくなる。

いじめは6年生の最後の頃、解決する。
学校では辛いけれど、家では絶対その様子を出さないぞと強く思っていた私。
でもね。小学生にはもう限界だったのか最後の方で辛かったことを全部家族に話した。
それで解決して無事小学校卒業後できたんだけど
本当に本当に人が怖くてたまらなくなっちゃった。

2012年 大好きな先輩に出会う
吹奏楽部に入部。素敵な先輩方に出会う。
「あややん」というニックネームをつけてくれたのもその先輩たち。
すごく可愛がってもらってたくさん遊んでもらった。
人が信じられなくて悲しかった過去も先輩たちといるとだんだん忘れられるような気がして嬉しかった。
素敵な皆さんとの出会いです。

2013年−14年 人間不信
吹奏楽部の先輩は当時3年生だったのでみんな引退。
パート1人になっても大丈夫なようにいろんなパートの一つ上の先輩とも仲良くしていた。
めちゃくちゃ可愛がってもらってた。学年1、可愛がってもらえたと言っても過言ではない。
このままうまくいくはずだった、うまく、うまくね。
だけど。
私と先輩との関係を妬んだ同級生たちが先輩に
私の有る事無い事をしゃべる。
悪口なんて言ったことないのに悪口言ってたとか
先輩方を傷つけるるようなことをたくさんたくさん。
私は絶対そんなことしないし言わないのに。

そこからは地獄の日々。先輩に相談があっても無視。
パートは1人だから誰にも相談できない。
同級生からも無視。そんな気持ちで良い音楽なんて作れるわけなくて顧問にもたくさん怒られてた。
クラスでもうまくいかない。陰険な女子がいて、その子にものすごく苦しめられる日々。
いよいよ本当に人が信じられなくなっちゃった。

中3では親友と呼べる存在に出会えて部活でも外部講師に演奏技術が認められて顧問にも褒められるようになる。
少し学校は楽しくなったけどやっぱり人が信じられなくて苦しい。そんな日々。

2015年 素敵な出会い
そんなこんなで高校入学。
高校では演劇部に入って心機一転。
素敵な先輩や仲間に出会う。

仲間でもありライバルでもあり親友でもある人に出会う
その子が今の私を作り出したと言っても過言ではない。
根暗で人を信じられなかった私を変えてくれたひと。

褒められても素直に喜べない私に、怒ってくれたり。
笑ってるあややんが好きだよって言ってくれたり。
その子のお陰でポジティブ思考になれた。
だんだん毎日が楽しくなって、気づけばわたしが笑顔でない日はなくなっていた。

そしてもう1人。今の彼氏と出会う。
出会って恋をして、お付き合いすることに。
静かで落ち着いていて、自分が好きになるタイプではない子だったんだけど、なぜか惹かれて好きになる。
実は今の彼、私の一目惚れです。
猛アタックして告白しました笑
はじめて、ありのままのあややんが好きと言ってくれる人に出会うんです。
こんなに自分に向き合ってくれる人ははじめてでした。

2017年 大学受験失敗
なんだかんだでストレートな道を生きてきた私。
はじめて挫折を経験する。
なぜか自信満々だったんだけど、勉強を全くせず、受験を甘く見ていて、受験に落ちる。
今思えば、ストレートに大学に行かなくてよかった。
自分にとって良い転機でした。

2018年 浪人からの合格💮
浪人。きっと神様から、若いうちから失敗を経験しなさいというお伝えだったんだろうと思う。
一度失敗して、その苦しみを知ってるからこそ今頑張れてるもん。
努力は必ず報われるっていうのもこの時に実感したもんね。

2018年 人生最大の危機
詳しくは言えないけれど、自分にとっての最大の出来事が起こる。絶対に起きてほしくなかったこと。
めちゃめちゃ泣いた。苦しかった。
その日は、一晩中寝れなくて彼氏に電話した。
彼は次の日学校なのに朝まで付き合ってくれた。
自分に真剣に寄り添ってくれた。

自分の感情をあまり人に出せなかった私。
心配かけたくないから本当は相談するつもりなかったんだけど、あまりに彼が優しくて全てを安心して話せた。

すごく心が楽になった。
10年間くらい自分を出せなかった自分が
初めて自分を出せた時。それがこの時。
私もこの人みたいになりたい、
そう強く思ったのもこの時です。
のちに就活をしていく上で大事な経験になります。

2019年 大学入学
適当な大学生活を送る。遊んでバイトして恋をして。
普通の女子大生だった。
だけどそんな自分に違和感を覚えはじめるのもこの時。人と違うことがしたいと思うようになるのだ。

2020年 変化の年
コロナが流行。
今まで会っていた人に急に会えなくなった。
孤独を感じる中で、楽しそうにしている人に出会う。
私もこの人たちみたいになりたい!変わりたい!
そう強く思い、思い切って一歩踏み出す。
課外活動を始めた。
そこではたくさんの出会いがある。
転職を試みる人、移住してきた人、公務員から民間企業に就職した人、コミュニティ運営をする人、スキルを持った先輩方、コロナ禍でも頑張る後輩たち。
出会った一人ひとりの人たちに刺激と影響を受ける。

自分も誰かに影響を与える人になりたい。
出会いを大切にしたい。

そんな思いでたくさん活動を展開する。
アルバイトも始める。毎日が忙しくなる。
充実した大学生活を送る。

この話に関してはもっと詳しく書こうと思います。

2021年 就活を始める
目標が見つかる。
「目の前の人に心から寄り添える人になりたい」
そう思うように。
彼のように自分も寄り添いたい。
過去のことを思い出しながら自己分析して思ったこと。

その後、どんどん目標がビッグになる。
「自分の意思で自分の道を選択できる人を増やしたい」
今回はこう思えた経緯については話してないけれど
そんなことを思い始める。

そして、今は。
上の二つは目標ではなく、手段であることに気づく。
上の二つが達成できることによって何を得たいのか

そう考えた時。

「世界中に幸せの伝播をつくる」
という目標ができた。

世の中のハッピーを増やしたい。
自分が関わる誰かがハッピーになる事で、その誰かが関わる誰かがハッピーになる。そしてそのまた誰かが関わる人がハッピーになっていく…。
そんな社会になれば良いなぁと思うようになる。

もう少しだけ深く考えてみると、
私がハッピーだなぁと思えたのも、そう思えるようになったのも、出会いのおかげ。
誰かとの出会いがハッピーを作り出す。

だから人生において、出会いも大切にしたい。

これに関してもまたゆっくり言語化しようと思います。

とまあこんな21年。
それぞれの経験が活きて、今があります。
向き合いたくないし思い出したくないこともたくさんあるけれど、それによって得られるものは大きい。

そして、過去を踏まえて、今の自分を見た時
すごく幸せだなぁと思えた。

だから私は過去から目を背けずに
前に進んでいこうと決めた。

メゾネフで色んな人にそれを伝えたい。
そして改めて今の幸せだと思えるきっかけを提供したい。
そう思う。

長くなりましたがこんな感じな人生。
泣いたり笑ったり素敵な人生です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?