見出し画像

ハリネズミの体重について

ハリネズミの体重は健康のバロメーターとしてもよく使われます。諸説あって300~や500~とまぁいろいろ言われてます。

平均的な体重だと思ってたら動物病院で「体重を落とすように」と言われびっくりした方もいらっしゃるのでは?体重管理に厳しい動物病院では本やネットになるような体重ではなく見た目と月齢による平均体重を用いてるようです。(うちの子たちの通てる動物病院がそう)太っているかどうかのチェックの仕方は脇腹の肉の厚さでみるそうです。つい最近になって体長が違うのによくある平均体重当てはめてもねぇとうちの子たち見てたら強く思うようになりました(苦笑)

杏は生後8ヶ月~10ヶ月時点で「体重を290~300gに」と言われてました。現在体長19cmほどで320g。上から見た感じスッキリ体型。そろそろ4歳近づいて来てますが活動量もそこそこあり元気。おしりもまるくくびれもないです。ここ2年ほど病院に行ってないのでどう言われるか分かりませんが…。

桃は杏より小さかったので250gほどしかなくても活動的でめちゃくちゃ元気なので気にもしていませんでした。(♀の場合250~というのもありますしね)

で、

白桃(♂)2歳。比較対象する杏や桃に近づけることも出来ず体重だけでみると平均で260g。明らかにオスとしては軽すぎる!!と焦ったです。白桃は過去に動物病院にお世話になったことがないので本やネットの平均体重当てはめてました。そして始まる白桃の体重増やそう運動(笑)まずはごはんの量を増やしてみた!ペレットを変えてみた!少し増えた!朝晩食べさせる!が数ヶ月続き見事290g。どうやってもそれ以上増えないのでどうしたもんかと思ってふと白桃をじっくりとみるとふくよかになってる。まるい…。あれ?そう言えば運動量減ってる…。もしかして身体重すぎて動きにくい…?とまぁ悩むわけです。とりあえず体長測ってみたらまさかの15cm。え…ちっさ。。。小さめだとは思ってたけどそこまで小さいとは(汗)

杏桃(♀)2歳。平均280gで病院でも何も言われてなかったのですが、おデブになりまして。平均的な体重ですよ!330gですから。平均的です!と言ってみるけど体長は白桃と同じ…。しかもめちゃくちゃまるい。身体重すぎて運動しない。確実に杏桃には重すぎる体重です。このまま放置しておけばいずれ生活習慣病が待ってる。健康に長生きしてもらいたいので強制部屋んぽ。

何が言いたいかというと、「ハリネズミの体重はその子その子の活動しやすい体重がベスト」。上から見た感じお腹辺りがくびれ過ぎずおしりがプリっとしていれば平均体重に拘ることないのでは?ということです。もちろんわたしは獣医師でも研究者でもありませんからこれは教えてもらったり経験からの自分の思いなので押し付けることはありません。ただ、体重が軽くて太らなくて悩んでるハリ飼いさんたちに伝えたいと思った次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?