見出し画像

『あなたが心配』子育て拗らす元凶



私はずっと
息子の事が心配だった

友達と仲良く出来るかな
勉強についていけるかな
運動も困らない適度に出来たらいいな

そう思うが故…

『心配』しすぎて
『監視』になって
『支配』しかけてた

息子にとって
最良の人生のシナリオを
私は作ったんだから

それ通りに従わせたら
息子は幸せになるに
決まってるって

本気で思い込んでた
だから…

口出ししすぎて
親子関係悪くなるし

指示命令ばかりだから
まともな会話は皆無だし

頼まれてないのに
勝手に子供優先して
勝手にストレス溜めちゃうし

まじでさ…
良い事1個もない

『あなたが心配』なんて
毒親のただの免罪符

子供を信頼出来ない親が
それっぽく子育てするための
ただの言い訳

心配じゃなく
信頼すること

心配がなくなってから
信頼するんじゃなくて

心配でも信頼するの!

信頼されるから
子供はしっかりするんだよ!

子育て拗らす人は
全部順番が間違ってる

気づけば直せる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?