見出し画像

最初の参考書を手にする前にしたこと


今回は、タイ語学習前の自分の状況と最初にしたこと、感じたことなどを書きます。
1年前と今では結構教材の充実度は違うと思っているので、今から始める方は半分反面教師にしてください(笑)。

はじめに 勉強前のスペック

タイ語に関して言えば、ほぼ皆無でした。なかなか英語と違い、タイにゆかりがある、という人はそこまで多くないと思いますが私も同じです。サワディーカ!コップンカー!しか知らないレベルでした。あ、バンコクへ旅行に行くときにhongnaam(トイレ)だけ覚えましたね。声調を知らなかったので言っても通じなかったと思いますが(笑)。
自頭もあまり良くないです。社会学系専攻のFラン大卒のOLです。語学学習歴は特にないと言って良いと思います。小学校の6年間だけ英語を習っていたので、中学までは英語は得意科目でしたが、高校に入って単語の暗記がとにかく苦手で全く覚えられず、文系のくせにほぼ捨ててしましました(笑)。今思えば本当にもったいないです。英語は数年に1回やろうと思うのですが三日坊主ばかりです。

タイ語を学習してから同じような学習者の方のツイートなどをよく見させていただいていますが、学歴の良い方や留学されていた方、英語も堪能な方など多数いらっしゃって、本当にすごいなあと日々思いながら見ています。

ではタイ語を勉強してみよう!と思い立ってから最初にやったことを整理してみます。

まずはYoutubeのタイ語関連動画を見る

前回の投稿にも書きましたが、まずは!教材を買う前にひたすらYoutubeでタイ語関連の動画を見ました。ここ1年でタイ語学習者が急増し、今となってはかなり解説動画も増えたと思います。私は2020年8月から始めましたが、当時は今の半分、またはそれ以下くらいしかなかった気がします。
全ての動画を見たとはいえないですが、当時はまだ数えれる程度の方しかあげていなかったので、検索してぱっと出てくるチャンネルは一通り見ました。下記が当時からすでにあった動画で、私が主に見たチャンネルです。タイドラマブーム前から投稿されている方なので、有名な方が多いです。
ほとんどの方が「タイ語学習」だけが目的のチャンネルではなく、Vlogやタイに関する情報発信に加えて、タイ語の解説動画も上げているという感じです。最近は「日本人向けのタイ語解説」に特化したチャンネルが増えていると思いますが、1年前は本当にそういったチャンネルがほとんどありませんでした。

すでに知っている方や見ている方が多いと思いますが、参考に貼っておきます。とくに良し悪しなく順不同です。
(ここ1年以内で開設されたチャンネル等はまた別途まとめたいと思います。)

上記以外にもまだあり、良し悪しも思いますが、私はすべて見てよかったと思います。
英語や中国語のような他のメジャーな言語と違い、本当に発音から文字、文法、会話まですべてを網羅し、解説しているチャンネルは当時ありませんでした。自分も語学初心者だったので、良し悪しもわかっていなかった部分もありますが、同じような内容でもいろんな方が解説しているのを聞くことは、自分の理解がより深まるので良いと思いました。
時間がたっぷりある方は、とりあえず見れるだけ見てみる、というのはありだと思います。なんといっても、Youtubeを見るのは無料なので!自分には合わないな、と思えば途中で止めるのも自由です。

おすすめ文法解説動画

また、上記以外ですが、初期の文法をまとめていて個人的に一番分かりやすいと感じた動画を紹介します。こちらは全9回と充実しており、とても無料とは思えない内容でした。実際の映像は少し前のものだと思いますが、公開日は2020年1月です。
私も詳しくはないですが、講師の方はタイ語検定も作っているTLSという大手のタイ語教室の学長で、タイ出身のタイと日本のハーフの方です。日本のタイ関連ではかなり有名な方のようですね。

私は上記の動画のみで基礎文法を学びました。参考書では、基礎的な部分は学んでいないです。
ぜひ、初回の参考書に悩んでいる方や活字だけで理解が苦手な方がいましたら、まず上記の動画を全部見終わってから検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみに上記の関連で、全5回の「タイ文字レッスン」動画もあるようです。私はこちらの動画を見ておらず別の方法で文字を勉強したので、動画の感想は言えませんが文法の方はかなりわかりやすかったので、ぜひ教材をまだ買っていない方は見てみても良いかもしれません。
私はこの動画公開後にタイ語の学習を始めているので、文字の動画もすでに公開されていたはずですが・・・当時この動画にたどり着けていません。見つけていたら見ていたと思います。ぜひ見た方は感想を教えていただきたいです。
文字の学習で使用した教材は後日まとめたいと思います。

まとめ

冒頭でもお話したとおり、語学経験のない一般人の一学習法なので、決してベストな学習法とは限りません。また、私が学習を始めた2020年8月以降、どんどんYoutubeでタイ語の解説動画や解説メインのチャンネルが増えてきているのを日々実感しています!無料で学べるというのは本当にありがたいことです!

私的に、何から始めていいかわからない、お金をかけたくないという方はYoutubeから始めるのが一番おすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?