見出し画像

【ご報告✨ナラティヴコーチ®︎資格をいただきました】


先日、念願のナラティヴ(物語)コーチの単位を納め、ナラティヴアプローチの専門家として認定していただきました‼️

奇しくも父の初盆&一周忌を終えた直後にいただくことができました。
きっと父も、先に旅立った母と共に喜んでくれていると思います。

さて、ナラティヴアプローチは、エビデンス主義とは真逆で、影に埋もれてしまった物語に光を当てるアプローチ法。
主にセラピー分野で研究されていますが、抽象的でわかりづらいと言われています。

確かに説明するのは難しいものですが、実際学んでみると、長年、物語と心理学を組み合わせることにこだわり続けたわたしにとっては、馴染み深いものでありました。

何より、わたしの人生の師からいただいた「最も日の当たらない場所を照らす人で在りなさい」という、言葉を実践できるものでもあったのです。

それは、わたしが「未来のために出来ること」でもあります。

もちろん、資格認定はようやく門が開いただけのこと。研鑽の日々は、まだまだ続きます。

しかし、協会側では、実践による研鑽を重んじていますので、これからは、地に足をつけ、コツコツ具体的に行動して参ります。

活動の様子は、noteでお知らせしていきますので、
皆様、よろしければ、応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます✨✨

追伸
ナラティヴコーチは、わたしが目指すポジティブ心理療法士資格認定のための選択科目だったのですが、ナラティヴコーチこそが、一番やりたかったことなのでは⁈という実感が沸々と湧いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?