見出し画像

noteはじめ。私の今までと今について

あけましておめでとうございます。ふうりと申します。
noteに登録したのは相当前(調べたら8年前だそうです)なんですが、記事を書くのは初です。
2023年は、noteを継続的に書いていきます!みなさまどうぞよろしくお願いします。

書こうと思ったきっかけは、「リングフィットの誤解」を解きたかったから

ずっと放置していたリングフィットアドベンチャーの箱をあけてどうにかやってみたのが、2021年1月15日。もともとゲームは好きなほうなので、単純にゲームをやろうとしたという感じ。やってみたら思ったよりスペースが必要で、スペースの確保がちょっと大変でした。

そこから9ヶ月。気づけば17kg体重が減っていました。

ダイエットという感覚はなく、ゲームをやり続けた結果として、こういうおまけがついてきたという感じです。

私を見て痩せたと感じた人になんで?どうして?と聞かれ、リングフィットやってた、と伝えると、リングフィット買おうかな、買っちゃった!みたいな反応がたくさんありました。

いや、そうじゃないのよ。そこじゃない。
これは、ちゃんと経緯とかを書いたほうがいいなと思ったので、少しずつ書き始めようと思い、書いてみています。

最初に言っておきたいこと:もとがひどければ、やる気だけでたぶん成果は出る

私はもともと7~8年前まではBMI30を超えていて、コロナ禍の基準で言うと、「基礎疾患を持っている人」と同じ扱いになるレベルの肥満体でした。

1_加工
9年前のわたし。ダイエットを意識していなかったので、After写真が1枚もないことに今気づいた。

(Tシャツの柄を消す加工をしているので若干不自然ですいません)

なので、「なーんだ、デブなら今までの生活を変えれば減るよね」というご意見はもっともで、私と同じことをやっても普通の体型の人では成果が出ない場合が多いと思います。

ここで書いていくことは、真似してほしくて書くのではなく、あくまでも記録や感想の公開です。「リングフィットをやれば痩せる」わけではないということは100%言えます。私がリングフィットで痩せたから、みんなもやったらいいよ!というおすすめは一切しません。

大事なのはそこじゃなく、自分に合う方法を見つけて続けるということだと思っています。リングフィットが合う人はやればいいし、合わない人は違うのを探したらよいと思います。

太った理由は多分お酒のせいだけど、お酒を飲んだら太るわけではない

私の太っていた頃の食生活は、仰天ニュースとかで出てくる「もともとはお菓子大好きで食べまくっていた」とか「バターとマヨネーズをたっぷりかけるやつを夜中に食べるのが大好き」とかはまったくありませんでした。

太っていたのは生まれた時からで、家でお菓子を食べる習慣も社会人になってからはなくて、もう20年くらい、自分でお菓子を買って家にストックするということはしていないと思います。もともと太っていたから太っていることは気にしていなかったし、ダイエットも興味はなかったです。

それでも、子ども時代よりも大人になってからさらに太りました。
なぜか。まあ多分、お酒です。

お酒は好きです。特に人と飲むのが好きで、飲み会週7とかいう時期もありました。今はコロナ禍で外に出られなくなったことで酒量は多少減っているかもしれないけれど、今もお酒の制限は一切していません。そして飲んでるときの食べものの制限もしていません。性格的に、何かを制限するというやり方だと続かないとわかっているからです。

なので、「なぜ体重が減ったのか」の理由として「お酒を減らしたから」というのはまったく含まれません。好きなこと、楽しいことは何も変えないことが、続けるための必須条件でした。

という感じのステータスで、結果として現在スタートから2年が過ぎ、現在20kg減を達成しているのですが、2023年はこれまでの記録を残すべく、noteにがんばって書いていきたいと思っています。

続く。(はず)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?