見出し画像

最近ヘビロテしてる曲を挙げてく 【2023年1月】

去年のうちでベストソングやその他諸々の音楽の感想など あまりnoteに残せてなかったので、その代わりと言っては何だけど、ひとまず直近でヘビロテしてる好きな曲を挙げて、簡単に"いま最も好きな音楽"をまとめていきたいと思います。

◾︎ ザ・おめでたズ「michi」

旅に出たい!という気持ちにさせてくれる、僕の2023年の開幕ソング。ラップ部分も良いけど 何よりサビの音が好きすぎる。もうこれ車のCMで流れてたよね?ってくらいオシャレな音に酔いしれる。


◾︎ SPiCYSOL「Treasure」

去年の11月頃からヘビロテしてます。辛い時期をも乗り越え新たな幸福を見出そうとする、年の始めにピッタリのチルでダンサブルな応援歌。


◾︎ Ochunism「Jason」

今年の自分を盛り上げてくれる,鼓舞してくれる曲として ちょっと前から特にヘビロテしている1曲。何処へ向かうか分からないユーモアたっぷりでトリッキーなサウンドからの、視界がパッと開けるような超爽快なサビがたまらなく好き。



◾︎ マハラージャン「くらえ!テレパシー」

今年 始まって早速めっちゃ好きな曲キタ。いつものシュールな雰囲気を封印した爽やかさ120%のロックなラブソングで、何にしても良いな~と思いつつ アニソンぽいテイストだよなと思ったら、やはり今期の作品の曲なんですね。気になる。


◾︎ YONA YONA WEEKENDERS「SUI SUI」

一昨年 「誰もいないsea」でハマってからずっと大好きなYONA YONA WEEKENDERS。こちら最新シングルな訳ですが、やっぱり海が似合いますね!! このバンドの曲は本当に、実際に海に行って歩きながら聴いてる時など、とても癒されて、かけがえのない時間, 思い出になりますね…。今年の旅のお供になること間違いなしの名曲です。


◾︎ 女王蜂「バイオレンス」

「チェンソーマン」11話のED曲となった最強ロック。やっぱり女王蜂 本当に良いですよね!  想像を超える破壊的キラーサウンドがどんどん量産されるこのバンド、一体 何なんだ…??と改めて思う。


◾︎ I Don't Like Mondays.「ダイナマイト」

常に異なるテイストの曲で、めちゃくちゃ多作で、ここ1年でもはや感想が追いつかない程 好きな曲が増えまくったアイドラ。最新曲は、「Take On Me」を意識した80年代色 全開のサウンドが印象的。早くアルバム出てほしいな…!🙏🙏


◾︎ Omoinotake「トロイメライ」

この曲も80年代っぽいって表現していいかな?  浮遊感が心地いいデジロックとオートチューンで好みド真ん中です。このバンドも本当に多彩だな…。


◾︎ BESPER「Secret Path」

Spotifyで偶然 見つけた、自然の息吹と海風が感じられる、旅の中で聴きたい1曲。音の空気感が独特なのと、歌詞がカッコイイ。調べたところ、"新世代AORの旗手"と表現されていてしっくりきます。


◾︎ Deep Sea Diving Club
「Left Alone feat. 土岐麻子」

土岐さんが参加する!ということで初めてこのバンドを知ったんですが、めちゃくちゃ良いですね。YouTubeに「アップテンポ × 土岐麻子は万人を救う」ってコメントがありますけど まさに同じ感想です。MVの,お2人の歌唱してる姿が美しい。


◾︎ Night Tempo, RA MU「少年は天使を殺す  (Night Tempo Showa Groove Mix)」

去年の10月~11月にかけて ほぼ毎日 聴いてたんじゃないかってくらいドハマりしてたけど、ベストソングプレイリストのどこのポジションに入れようか考えてるうちに結局 感想を書く機会を完全に失っていた1曲。このリミックス最高ですね。

というか今回このミックスで 初めて菊池桃子さんがRA MU(ラ・ムー)というバンドをやられてたんだと知って。1988年。時代色 強めのサウンドをNight Tempoさんが生まれ変わらせた、昭和と令和を繋ぐ胸アツな瞬間。耳心地良さMAX。


◾︎ Rattana「Rainbow Eyes (Japanese Version)」

タイを拠点に活動しているバンド「Polycat」のボーカルのソロプロジェクトであるRattanaの曲を一十三十一さんがカバーしたもの、らしいです。80年代初頭を思わせる温かい穏やかな音, メロディーに癒される。聴き比べると、原曲とは演奏のテイストが変わってますね。いや~良い曲 見つけた!。


◾︎ Lenno「Feel A Little Love (feat. Matt Gumley)」

エレクトロニック・ダンスミュージック・シーンにおいて、全世界から注目を集めるフィンランドが生んだ若き才能LENNO。

彼の最大の特徴とも言える、洗練されたエモーショナルなサウンドは、ここ日本のみならず今後も世界中の音楽ファンを魅了する事となるだろう。

https://manhattanrecordings.jp/lenno/

とのこと。DJ HASEBEさんのミックスアルバムに入っており、中でも特に良いな~と感じてヘビロテしている1曲です。低音の音圧に心踊る。


◾︎ 大友良英「Elpis メインテーマ」

昨年10月期 放送のドラマ「エルピス」の劇伴より。物語, 音楽, 映像, 全てにおいて没入感満載で視聴した本作ですが、先日 Spotifyにて 大友良英さん, STUTSさん, butajiさんのお3方で「エルピス」の音楽制作話をしてるポッドキャストを発見しまして、贅沢すぎるトークを聴き, 色んなシーンを振り返りながら主題歌とサントラを聴いて, とても良い時間だった。このメインテーマ, 改めて最高だ。


◾︎ 美波, 大橋ちっぽけ「水星 × 今夜はブギー・バック nice vocal meets Yuri on ICE」

ちょっと要素が多いんですけど、ほろよいのCMソングとして実現した、tofubeats「水星」と、小沢健二 × スチャダラパー「今夜はブギー・バック」と、「ユーリ!!! on ICE」のメインテーマをマッシュアップして、美波さん、大橋ちっぽけさんによってカバーされたゴージャスなコラボレーション。

元々の名曲の素晴らしさは勿論のこと、2人の歌声と、冬の景色に似合う清々しい音が日々を彩ってくれます。これ企画した人 凄いな。


…以上、15曲を語ってまいりました。
今年も良い音楽にたくさん出会いたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?