見出し画像

2021年を彩った 【UNIQLO / LifeとWear × 桑田佳祐】 まとめ

ファンとして感動せずにはいられない!けど更新が早すぎて感想が追いつかなかった UNIQLO × 桑田さんのCMシリーズを今更ながら振り返ってみる。

#1 「若い広場」 (2/12~)
ユニクロ店内で買い物中の綾瀬さんのイカしたシルエット♪ が魅力的。ユニクロ天使ちゃん初登場。2つめのバージョンでまさかのアクションシーン?


#2 「いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)」 (2/25~)
あれ、選曲ガチ過ぎないか…!?と思い始めた2月の終わり。カフェ、読書、うたた寝、雨上がりの画にこの名曲を重ねるという予想外のマッチ。


#3 「悲しい気持ち(Just a man in love)」 (3/12~)
何度 聴いても大好きな1曲。ノリノリで音楽を聴く綾瀬さん、道路からの水が服に撥ね、上着を脱いでブラトップ姿に。非常に画になるけど、実際この姿で街を歩いて似合う人、なかなかいないよな…


#4 「ほととぎす[杜鵑草]」 (3/25~)
選曲のガチ感にさらに拍車がかかって、これはテレビで流れるたびにおおっ!って声を上げてた。数十秒ながらも光石さんの名演が輝いていて涙腺に来る。個人的に光石さんと桑田さんって趣が似てると思うんですけどお分かり頂けただろうか(?)


#5 「遠い街角(The wanderin' street)」 (4/14~)
これまた1stアルバムからのチョイスで歓喜。レズビアンのカップルと、"風通しのいい世界へ。"というコピー。"2人がしたいことは、皆がふだん着でしていること。ただ、それだけなのだ。"… 選曲といいテーマといい、Wの意味でグッとくる。


#6 「明日へのマーチ」 (5/7~)
初夏の陽気と釣りと温かなドラマが曲の世界観にピッタリのCM。"その人は、日差しの下でも、涼しげだった"。久しぶりに天使ちゃんが登場。


#7 「波乗りジョニー」 (5/17~)
夏の訪れに先駆けたスポーツウェアの宣伝。テニスと「波乗りジョニー」…意外な組み合わせだけど合う。というか、何処で流れてもこの曲はしっくりくるんだよな~としみじみ思う。


#8 「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」 (8/30~)
ここに来て御本人の登場!!  ワクワクする"新しい時代がやってきた。"のコピーと、地下鉄のホームで華麗に歌い踊る桑田さん。天使ちゃんの「歌手になればいいのに!」でズッコける一同。全てが完璧すぎて、何度も見返した名CM。良い名曲が誕生したなぁ。そういや、綾瀬さんがCMソングを歌ってるのポカリスエットのミスチル「未来」を思い出した。


#9 「可愛いミーナ」 (9/20~)
CM全体の雰囲気が秋モードに突入。"Heartbreakの海が涙で滲む"~♪のフレーズと、暗い部屋に寝転ぶ綾瀬さん。そして"何度でも、洗い流せばいい。" "何度でも、美しく。"のコピー、イチョウ並木。シリーズを通して最も映像と曲がマッチした1本でとても素晴らしい。何度も見てしまう。


#10 「JOURNEY」 (10/11~)
そうそう、この選曲に最も感動してしまってそれで感想 書かなきゃ!と思ったんだった。まさかまさかの「孤独の太陽」から「JOURNEY」ですよ!テレビから流れることさえ珍しいのでは? ちょっと、この曲には色んな思い出が詰まりすぎて、CMを見た瞬間 うわ~~!!!!!ってなった(語彙力)。

宇宙で無重力状態の綾瀬さんと、スケートボードで無重力かの如く宙を舞う平野歩夢さんの対比という、映像としても素晴らしい1本。"どこへだって、行ける"。泣いた。


#11 「君にサヨナラを」 (10/14~)
「JOURNEY」の興奮 冷めやらぬうちに…どんどん飛ばす!! 飛ばし過ぎユニクロ!! すっかり秋も深まって、暖かい格好のダウンと舞い散る紅葉の画が素敵。「ぎゅーっと閉じ込めていた旅心が、うずうず
しています。」… 完全同意のキャンペーン・キャッチコピー。「君にサヨナラを」を聴きながら紅葉を眺めるとか、いいよね… "旅するダウン"を着て。何かもうユニクロの回し者になってしまいそう。


#12 「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」 (10/15~)
ついに「ごはんEP」から2曲目のチョイス。そっか、こんな短期間で新CMが増えまくってたら追いつかないはずだ。 いよいよ冬、ヒートテックの宣伝。綾瀬さんの歌声「始めよう~♪」の後に"歌いませんか?"って、もうノリが完全にライブのそれ。
"WINTER SMILE!" "ドレスコードは、ヒートテック。" "日本の冬を楽しい季節に。"… 連続してグッとくるコピーが出て、涙ちょちょぎれました。


…で、現在12曲かな。じっくり歌が入ってくるCMって今どき結構 珍しいからな…。このシリーズ、出来れば今後もどんどん増やしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?