見出し画像

わたしが『わたしからはじまる!SDGs』ワークショップに参加したワケ~vol.3 by Runa

  急に暑くなりましたが、皆さんお元気ですか??『わたしからはじまる!SDGs』の本の制作に携わりました Runa です。
 いよいよ「わたしからはじまる!SDGs」が今週、発売されました。皆さん手に取っていただけましたでしょうか?書店に積まれましたので、ぜひお近くの書店さんで手に取ってご覧くださいね!(お近くの書店にない場合でも店員さんにタイトルを言ってご注文可能だそうですよ)。

画像1


 さて、前回はこの本の構成に欠かせないワークショップについてお話ししました。よくよく考えてみれば、なぜこの人(わたしのこと)はこの本の制作に参加したのだろうと思ってくれる人がいるのでは(いないかもしれないけど)と気づいてしまいました。ということで、今回は私が参加した理由について書いていきます。

 「本・学び・SDGs」この三つがキーワードになります。私は、プロフィールにもあるように小説やマンガを読むことが大好きでいつか本の制作に自分が携われたらいいなと思っていました。そんな時にこの本の制作に関する情報を入手し、こんな機会はないと思い参加しました。これが一つ目のキーワードである「本」

 このプロジェクトに参加する前、夏休みにオンラインの海外研修に参加していました。サステナブル・エコ・ツーリズムについてラオス人の学生と現状がどうなっているのか、今後どうしたらいいのか、何かワクワクできるものはないだろうかなど「考える」を大切にさまざまな意見に出会いながら進めてきました。そこで学んだことと、普段の大学の授業で学んだことを活かすことができる機会はありそうで無かったりします。そんな現状を抜け出すいいチャンス!と感じた瞬間、参加を決めました。これが「学びとSDGs」
 実際参加してみて、自分がこれまで持っていた価値観を少し違った見方で考えることができたり、何より自分の「好き」に自信を持つこともできました。

画像2


 ちょっと真面目回になってしまいましたが、どういう意図で取り組んでいるか少しは伝わったでしょうか。思いを伝えるって難しいですね。ではでは、今回はここまで!

(本の詳細は↓こちら)

https://fuumeisha.co.jp/2022/06/15/3247/

https://www.amazon.co.jp/dp/4907537409/

次回は、ついに始動広報会議編です。お楽しみに!皆さん水分補給は忘れずに、夏を乗り切りましょう!

Runaプロフィール

・東洋大学国際学部国際地域学科地域総合専攻4年
・マンガやアニメが大好き
・何事もチャレンジをモットーに様々ことに挑戦し続けています!
・目指せ一人旅で全国制覇

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?