見出し画像

fuumaってなーに?

スクリーンショット 2021-05-03 12.30.39

みんなGWはいかがお過ごしかな?
ふーちゃんは、のんびりと過ごしているの。

今年のGWも、ステイホーム期間だからおうちでまったり中。

コロコロ〜。ゴロゴロ〜。

こんなまったり連休は滅多にないから、今回はふーちゃんのサイト「fuuma」についてちょっと説明しようかな♪

思い返したら、fuumaのことをみんなにお話したことなかったから、良い機会かな♪

fuumaってなに?

スクリーンショット 2021-05-03 12.33.50

fuumaは、『おうちで学べる!遊べる!』をテーマに、オンラインセミナーやオンラインイベントを集約した国内最大級のポータル検索サイトだよ。

「コロナで外出できないから、おうちで楽しめるイベントを見つけたい」
「おうち時間を有効活用してお勉強したいな」

そんなニーズに応えて、作られたサイトだよ。

fuumaの魅力①掲載数2,000件を越える国内最大級ポータルサイト

スクリーンショット 2021-05-03 12.37.11


fuumaには、なんと2,000件以上のオンラインセミナー、オンラインイベント情報が掲載されていて、誰でも簡単に検索できる仕様になってるんだ。

企業さま主催のものから、個人さま主催のものまでぜーんぶ網羅しているから、ほかでも見つけられないオンラインイベントをfuumaでは発見できちゃうの!

きっとみんなが興味のあるイベントやウェビナーが見つかるよー。

fuumaの魅力②「Study(学ぶ)」と「Play(遊ぶ)」の2大テーマにわかれた検索機能

スクリーンショット 2021-05-03 12.38.29

fuumaでは、「Study(学ぶ)」と「Play(遊ぶ)」の2つの大きなテーマにわけたの。

「Study(学ぶ)」には、オンラインセミナー・ウェビナーを1,000件以上掲載しているよ。

スクリーンショット 2021-05-03 12.41.23

オンライン外国語講座」「オンライン料理教室」「SNS運用」「会話術」「お酒のセミナー」「親子で学ぼう」みたいに、細かなテーマごとに検索できる仕組みになっているから、誰でも簡単に受講したいオンラインセミナーを見つけられるよ。

「Play(遊ぶ)」には、配信ライブや舞台などの情報が、これまた1,000件以上掲載されているの!すごいでしょー。

スクリーンショット 2021-05-03 12.42.14

配信ライブ」「2.5次元ライブ」「オンライン旅行」「eスポーツ / ゲーム実況」など15個ものカテゴリーにわかれていて、ユーザー目線で検索しやすい機能を搭載したよ!えへん!

そうだな〜。ふーちゃんが見ている限り、「Study」で人気なカテゴリは、「お酒のセミナー」と「親子で学ぼう」だな。
「Play」で人気なカテゴリは、「オンライン落語」と「オンライン旅行」だよ。

ふふ。いろんな年代の人がfuumaに遊びに来てくれているのがわかるでしょー。

みんながもっと使いやすいホームページにすべく、今もエンジニアさんたちと意見交換しながら改善中だから楽しみにしててね。

fuumaの魅力③毎日更新・カレンダー機能

スクリーンショット 2021-05-03 12.44.00

実はね、fuumaは毎日更新されているの。
週末は、ふーちゃんの仕事のペースを落とすから掲載数は減るけれども、1日に50件近いオンラインイベントが随時掲載されているよ。

すごいでしょー。ふーちゃん、働きすぎでしょー。えへへ。

あとね、カレンダー機能も搭載しているから「今日、急に暇になっちゃった…」といった人のお悩みも簡単解決しちゃいますわん!

今は、ふーちゃんが手動で全部更新しているけど、ふーちゃんがお金持ちになったら、自動更新するシステムを作りたいだよね…。

コロナ禍でも「学ぶ」「遊ぶ」はやめられない!

コロナでいろんなことを自粛しなくちゃいけない時期がずっと続いているけど、「学ぶ欲」と「遊ぶ欲」は自粛できないよね…。

そんなときは、fuumaを使っておうちで学べる・遊べるオンラインイベントを探してみてね。

みんなのご希望に応えられるよう、ふーちゃんもっともっとがんばるから!

今日はこの辺でおしまい〜。
明日は、ふーちゃんがなんでfuumaを作ったのか、お話しようかな。

おうちで学べる!遊べる国内最大級のオンラインイベント検索サイト
https://fuumaonline.com/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?