新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【デザイナー志望必見】PIXAR現役日本人アニメーターによるウェビナー!?シン・エヴァンゲリオンのCGIアニメーターによるウェビナー!?基本的なデザインルールを学べるオンラインセミナー!?

スクリーンショット 2021-06-18 19.01.09

こんにちは!ふーちゃんです。
見ての通り、今日はご機嫌ふーちゃんです。
だって、だって、今日は金曜日だもん〜。
明日から仕事しなくて良いと思ったら、自然とこんな笑顔になっちゃうよね。

あとはね、長いお散歩に行けたからご機嫌なの。
明日からまた1週間雨で、しばらくお散歩に行けないから、パパとママがいつもより長めのお散歩に連れて行ってくれたの!

ふーちゃん、お散歩大好き!ふーちゃん、お外大好き!早くコロナが終わって、もっともっと遠出したいな〜。

そんなご機嫌なふーちゃんが今日ご紹介するのは、『デザイナー必見!おうちで学べるデザインウェビナー特集』だよ!

日本・海外で活躍するアニメーターさんやクリエイターさんによるオンラインセミナーをいくつかピックアップしました。

コロナは大嫌いだけど、こんな風に普段なかなかお話を聞くことのできない人たちと触れ合えるのは、コロナのおかげなのかな〜。なんか変なの!

そのほかの3,000件以上のオンラインセミナー・イベント情報は、fuumaに全部掲載されてるから要チェックだよ!

ピクサー現役アニメーター原島朋幸氏が登壇!DHU夏のオープンキャンパス2021 Day1

世界一のアニメーションと聞いて、まっさきに思い浮かぶのは?
そう!ピクサー

みんなピクサー作品で何がいちばん好き?
ふーちゃんはね、モンスターズインク!特にモンスターズインク2の「モンスターズユニバーシティ」が大好き!

ストーリーももちろん最高なんだけど、モンスターズインクに登場するキャラクターたちの色がカラフルなところがふーちゃんとっても好きなの。

みんな一度は見たことのあるピクサー作品。
そんな世界中の人たちが知っているピクサーで現役アニメーターとして働く原島朋幸お兄さんがオンラインセミナー『DHU夏のオープンキャンパス2021 Day1』に参加するよ!

デジタルハリウッド卒業生でPixarの現役アニメーターの原島朋幸お兄さんが、ディズニー&ピクサー作品『ソウルフル・ワールド』のメイキングセミナーを行うの。

制作の裏話はもちろん、コロナ禍での働き方、クリエイターとして海外が活躍するために必要な学びについてお話してくれるんだって。

Q&Aの時間もあるらしいから、原島お兄さんに質問がある人はどんどん書き込もうね。

世界のクリエイティブ業界の最前線で活躍する原島お兄さんのお話が聞けるなんて滅多にないこと。しかも参加料は無料

ふーちゃんみたいなピクサーファンはもちろんのこと、クリエイターを目指して頑張っているひとたちも絶対に参加すべき2時間半のオンラインセミナーだわん。

原島お兄さん、ふーちゃんをキャラクター化してピクサーの作品に登場させてくれないかな…。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』メイキングセミナー

1995年に発表されてから今もなお絶大な人気を集めていエヴァンゲリオン。

今もちょうどセブンイレブンでエヴァの一番くじをやってるよね。ふーちゃんのおねえちゃんが、「一番くじの景品がネットで3万円まで値上げしてる!」ってとっても驚いてたよ。

日本のみならず、世界でもファンの多いエヴァの最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のメイキングセミナーが開催されるよ!

シン・エヴァンゲリオン劇場版・メイキングセミナー』では、株式会社カラーのアニメーションディレクター・松井祐亮お兄さんとCGIアニメーターの岩里昌則お兄さんが、Autodesk 3ds Maxを活用したCGメイキングを中心にお話してくれるんだって!

CG制作フローをはじめ、今回の作品でチャレンジした内容だったり、現場でのマル秘エピソードなど、ここでしか聞けない内容をたっぷりお話してくれるらしいの。

さらには、超特別にメイキング動画未公開カットも見せてくれるらしいよ〜。

エヴァのファンはもちろんのこと、アニメ制作に興味のある人、CGアニメーターを目指している人はぜったいにチェックして!

なんと、こんな貴重なオンラインセミナーの参加費は無料
申し込みは早めにしておいたほうがいいよー。ふーちゃんは、このオンラインセミナーに参加する前に、まずはエヴァンゲリオンをちゃんと見ないと!
Netflixにもあるかな?

伝わる[図・グラフ・表]のデザインオンライン講座

最後にご紹介するのは、基本的なデザインルールを学びたい人向けのオンラインセミナー『伝わる[図・グラフ・表]のデザインオンライン講座』だよ。

今では、誰もが情報を簡単に発信できる時代になったよね。
ふーちゃんも犬なのに、こうやってnoteでふーちゃんの言葉を発信できるようになったし、、すごいや!

でも情報発信するときに大事なのって、文字だけじゃないよね。
図・グラフ・表を入れることで読み手に与える印象って大きく変わるよね。

ふーちゃんは、図を作ったりするのが大の苦手なの。
作っても、なんかダサいし…。なんか分かりづらいし…。なんかしっくりこないの…。

今回ご紹介する『伝わる[図・グラフ・表]のデザインオンライン講座』では、「わかりやすく」「正確に」「すばやく」情報を伝えられるインフォグラフィック、データビジュアライゼーションのスキルを教えてくれるんだって。

先生は、UI/UXデザイナー / フロントエンドエンジニアの北田荘平お兄さんと、データストラテジストの渡邉真洋お兄さん。

二人が、「情報を視覚化」するために必要なデザインの考え方とプロセス、実際に図解やグラフなどに落とし込む実践的な方法をわかりやすく解説してくれるらしいよ。

デザインを学びたいひとはもちろんのこと、企画書・資料作成をする必要がある人は必見のウェビナーだね。

ふーちゃんも、意外と企画書を作る機会が多いから参加してみようかな…。
ふーちゃん、絵を描くのは大得意なんだけど、難しいグラフとなると、、途中で疲れて諦めちゃうんだもの…。

そのほかにも、fuumaには3,000件以上のオンラインセミナー・イベントが掲載されているわん。全部ふーちゃんが見つけてきたんだよ!

ぜひ、チェックしてみてね!

fuumaとは

おうちで楽しめる・学べる無料オンラインイベントも多く掲載していますので気軽に覗きにきてください。
また、セミナーやイベント等の主催様の支援も行っております。特集ページやバナー掲載などお気軽にお問合せください。
https://fuumaonline.com/

fuumaってなに?


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうワン!スキ!スキ!
おうちで「学ぶ」「遊ぶ」をコンセプトにあなたの興味・関心をくすぐる情報を集めています。無料イベントも毎日多数掲載中!セミナーやイベント等の主催様の支援も行っておりますので、特集ページやバナー掲載などお気軽にお問合せを! https://fuumaonline.com/