見出し画像

抜け毛の原因について。。

こんにちは。

宇都宮の薄毛問題を解決したい人。

ふくだです。

薄毛や、抜け毛について色々書き始めていたのですが、大切なことを伝えていなかったので書きます。

それは、抜け毛の1番の原因についてです。


画像1


簡単に言うと。

毛穴から分泌される5aリダクターゼテストステロンが結合してジヒドロテストステロン(DHT)を生成する。

ジヒドロテストステロン毛乳頭を攻撃することで、頭皮環境が悪化することが薄毛の原因です。


簡単じゃない…

1つづつ詳しく説明します。



5aリダクターゼ

5aリダクターゼは酵素の一種で1型と2型の2種類があります。

1型

主に皮脂腺に存在。

頭皮だけでなく全体に存在。

脂性の人に多い。

皮脂を過剰に分泌させる。


2型

主に毛乳頭に存在。

主にヒゲ、前頭部に存在。

頭髪には薄く、ヒゲや体毛には濃くなるように働きかける。

AGAは2型の影響を受けやすい。



テストステロン

筋肉の量を増やしたり強度を高める。

集中力を高める。

男性機能を維持する。

男性の場合、精巣や副腎で分泌される。

女性の場合、卵巣や副腎で分泌される。



ジヒドロテストステロン(DHT)

男性ホルモン(テストステロン)が5aリダクターゼと結びつき生成される。

毛母細胞における毛髪の生成を妨害。

皮脂を過剰に分泌しその皮脂が毛穴の角質と混ざり合って毛穴を塞ぎ、毛髪の生成を妨げる。

毛根に作用すると、毛髪が十分に成長する前に抜けてしまう。

1型は毛母細胞の毛髪の生成を妨害。

2型は皮脂を過剰に分泌させ過剰化脂質を増やし毛母細胞の分裂を妨げる。



5aリダクターゼとテストステロンが結合しなければジヒドロテストステロンにはならず抜け毛が少なくなり、発毛に導けます。

なので、この結合を防ぐ商材はあるのですが、正直防ぎきれて無いことが多いと思います。(個人の感想です。)

なので、2つの成分の分泌を抑えるところに考えがいくのですが。

テストステロンの減少は先ほど書いたことの逆になってしまうので、ここに着手するのは避けたいですね。

となると、5aリダクターゼの分泌を抑制するということになるのですが。

では5aリダクターゼが活性化(分泌される)原因とは何か。

洗浄力の強いシャンプーでの洗いすぎ。

頭皮の保湿ができていない。

油物を多く食べてしまう。

などの理由があります。

シャンプーに関して言えば、必要な皮脂まで取ってしまうと、乾燥を防ぐために体は皮脂を出します。

皮脂の中に5aリダクターゼがあるのでこの皮脂の分泌を抑えるために洗浄力の強いシャンプーを使用するのは避けたほうがいいです。

色々な理由で乾燥してしまった頭皮を保湿できる物が意外となくて、乾燥してしまった頭皮がケアができない。

食べ物が油っぽいに偏ると必然的に皮脂の量は、増えてしまいます。

なので、食生活を見直す必要がありますが、これがまた、難しい…

と理由が分かっていてもケアするのが意外と面倒でまた、難しかったりするのでなかなか、改善できないんですね。

それをなるべく簡単に、ケアできたりしたらよくないですか?

というわけで毎回お伝えしてることですが、

抜け毛や薄毛の原因は人それぞれなのでカウンセリングをしてアドバイスすることになるのでまずはカウンセリングをさせて下さい。

抜け毛や薄毛は美容室でケアするという新しい文化を作っていければとがんばっております。

アトリエ CoCo(ココ)

住所
栃木県宇都宮市鶴田2丁目5番24号クレインズ21 1F
営業時間
月〜木・土曜日:9:30〜18:30
金曜日:11:00〜20:00
日・祝日:9:30〜18:00
定休日
第1第3火曜日と水曜日
TEL
028-649-0505
駐車スペース
13台(店の前7台)
車でお越しの方へ
鹿沼街道入口信号付近・西消防署そば



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?