見出し画像

人は予測不可能であり、恐れる

私は人があまり好きじゃない。自分の他者への言動が、どのような結果を産むのかが予測不可能だからだ。具体的には、話が通じない・伝わらない。こう言えばこう理解してくれるでしょ?と思っている事が何度も裏切られている。だから人があまり好きじゃなくなったのだろう。

なぜ、予測不可能なのか。それは、他者の前提が分からないからだ。人は価値観に準じて行動を取る。行動の前提は価値観であり、その価値観の中に私が知らないものがあるのだろう。他者の価値観を知らないから、私の言動に対する結果が予測できない。私の言葉をどのように解釈し、どんな感情を持ち、そしてどんな行動を取るのかが分からないのだ。

価値観。価値観とは、喜怒哀楽がいつ、どこで、どんな人が、何に対して、どのように発生するのかの判断基準だ。他者が喜び、怒り、悲しみ、楽しむのか。そこが良く分かっていない。分かっていないのは、他者に興味が無いからだろう。興味が無いのは、くだらないか、もしくは空気みたいな物と感じているからだ。

次のアクションは、くだらない・当たり前と思っていることを、試しにやってみることだろうか。答えは今日は出なさそう。おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?