ホラー日記「病因」

左胸が苦しい。ここ数日それに悩まされている。心臓や肺に何かあったらどうしよう。早めに病院に行った。

循環器。
「CT、レントゲンに以上はありません。ストレスでしょう」
薬も何も処方されず、安心したがいまだに症状がある。薬をもらったほうが良かったかな?それとも違う病気かも…。違う病院にいった。

胃腸内科。
「大腸、胃カメラ異常ありませんでした。ストレスでしょう」
脳外科。
「何も異常なし。ストレスでしょう」
整形外科。
「何も無し。ストレスでしょう」
心療内科
「ストレスでしょう。薬を飲んで様子を見てください」

それでも異常が無くならない。みんな気のせいだとか、ストレスだとか、私もそうだからきにするな、なんていうけれど、じゃあ私はなにが原因でこんなに苦しいの?何をどうしたらなくなるの?安心したいだけなのに、行く度に不安が募る。

怖い。怖い。怖い。お願い、助けて。

そして、ついに夜中に胸に激痛が走った。息ができない、苦しい。家族はまたいつものやつかって呆れていたけど、すぐに違うとわかって救急車を呼んでくれた。

ああ、やっぱり私は大きい病気だったんだ。予兆があったのに、誰にも気づかれずこんなことになったんだ。どう足掻いてももうダメなんだ。運命だったんだ。

病院のベットに横たわる私を囲んで、家族が泣いている。私の夫が医者に尋ねた。

「先生、何が原因ですか?」
「ストレスでしょう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?