見出し画像

家事の分担を増やしたいんだけど

私は家事ができない。
高校を出たあと一人暮らしをしていたからひと通りの家事はしていたし、なんなら友達のご飯も作ったりしていた。
それが何もしなくなって20年以上経つので、今では何もできなくなっている。

10年以上洗濯機のボタンを押したことがない。
電子レンジの操作も教えてもらったことしかできない。
先日何年ぶりかで包丁を持ったら、ちゃんと切れるか自分が不安になった。

当然私の家事負担割合は0%。
昭和のお父さん並に役立たずだ。

私が家事をしない分、同居人がすべてこなしてくれている。
一緒に暮らし始めた頃は、やれるほうがやることにしていた。
当時私が残業だらけだったせいで向こうがしてくれることが多くなり、100%になったまま今に至る。

私が会社に持って行くお弁当も作ってもらってるし、毎朝食べる食パンやおやつも手づくり。
夏の間通勤に持って行く冷凍タオルも毎日作ってお弁当と一緒に入れてくれている。

おかげで私は毎日快適に過ごせている。
感謝しかない。

コロナ禍あたりから残業が減り、在宅勤務の日もできて家にいる時間が増えてからも、変わらず何もしない日を過ごしていた。

ある日いつものようにボーっと座っていて気がついた。
私は暇を持て余して座ってるのに、同居人だけクルクルと働いてるのはおかしくない?

これからもっと歳をとって、万が一お世話する側に回っても今のままでは何もできない。
自分もひと通りできるようにならないと。

いきなり料理はハードルが高すぎるから、まずはは掃除から始めようとしたけど、どこにどの洗剤を使ってるかもわからない。

以前自己流でやったらダメ出しされたうえにやり直されてしまったので、今回はあらかじめやり方を聞いて、私もやることを宣言した。

宣言はしたけど、今のところ私ができることはほとんど増えていない。
やろうとは思うんだけど、私がグズグズしているうちに気づいたら終わってしまっている。
言われなくてもやるようにしないと、いつまでも「お手伝い」から抜け出せない。

仕事なら、最初は多少完成度が低くても任せてできるようにするところだけど、任せられてできる自信もない。
こうやって腰が引けてるのがいちばんの原因なんだとは自分でもわかってるんだけど…,。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?