見出し画像

「コンピュータおばあちゃん」を目指して

定年を迎えるまでの年数が指折り数えられるようになり、その後を考えるようになった。
「のんびり悠々自適」なんてできればいいけど、とてもじゃないけどそんな余裕はない。となると何かで稼がないといけない。
今いる会社で働き続けることも多分できる。でもそれも5年間延長されるだけだから、そこから後でも働ける知識や技術が必要だ。

私にできることはなんだろう。
家事はできない。
体は衰える一方だから、体力勝負のものも難しそうだ。
となると、事務系の仕事しかない。

経理や人事の経験はある。
業務改善の実績もある。
これに語学かIT系のスキルがあれば、どこか働けるところはあるんじゃないだろうか。

そんなことを考えていた矢先、社内にノーコードやローコードのツールを広める役をすることになった。
今までほぼ触ったことのないものばかりだから、当然まずは私自身が一から勉強するしかない。

なんてラッキーなんだろう!勉強の機会が向こうからやって来た。
数年後には需要はなくなっているかもしれないけど、基本が理解できれば新しいものにも対応できるにちがいない。

今はまだわからないことだらけだけど、まずは近いうちに「シュシュっと作れちゃう、俺〜♪」とニンマリできるようになるつもり。
さらには孫みたいな年齢の人にも一目置かれる人になりたい。

#いま始めたいこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?