見出し画像

Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”

キズナアイさんの最後のステージが今日開催されます。

開場はすでに始まっています。

アイさんはこのステージで休止してしまい、AIとしてスリープに入ってしまうのでした。

近年、物消費から事消費にエンドユーザの興味が変遷しているように感じますが、AIがプラットフォームとして選んだYouTubeはまさに事消費(思い出)を提供する場所であるように思えます。

そして人々の暮らしやつながりが断絶された中で、事消費をユーザに喚起させることはプレイヤーにとってそれなりの命題であるような気がする。

そしてそれについてKA社とともに尽力していて、このステージで表現されるのだと思います。

バーチャルYouTuber、Vtuberと呼ばれる人々が今日のステージには集まっていることが予告されています。多分、そういった業界について興味がある人なら一度は見たことがあるんじゃないかという人がいるだろうし、知られていない人もいるでしょう。

そういった方々を出演者としてともにステージを作り上げることで、最強の事消費をもたらそうとしているようにも見えます。しかも無料でです。

もっともイベントのサポートがしたい人向けにはクラファンが開かれていて、早期に目標達成できたようでしたが、もし今日のステージで感動したと思った方には別のファウンディングも用意されているみたいです。チケット代わりということなのかも知れない。

全てがそうとはいえませんが、社会の状況にしたがう形で配信プラットフォームみたいのがめちゃくちゃ増えました。アイさんはその理由として一端を担っているように感じる。

今、ステージは圧倒的な物量の美麗CG群と最初のシングルであるHello, morningのこれまで聴いたことないアレンジで始まりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?