見出し画像

久々の旅行〜淡路島へ〜

4月に母と妹とランチをしました。
その際に母から「やっと車替えたからどっか旅行いこか」と言われたことが
始まりでした。

行き先の決め方

大阪在住の我が家。(母・私・妹含め)
そこから車で行けるところを考えました。

和歌山?
京都?
香川?
などなど

誰が言い出したのか覚えていませんが、
淡路島の話が出てきました。

コロナになる少し前から淡路島の開発が始まっていたことは知っていました。
とはいえ、まだ行ったことなかったので淡路島へ行くことに。

それぞれの楽しみ?

妹が中心ですが、
彼女の楽しみは『ニジゲンの森』です。

ドラクエファンの妹はとにかくそこに行きたいようです。

私はHELLO KITTY SMILEに行ってみたかったのですが…
ホテルの位置やどうしても行きたいらしいニジゲンの森から離れているということで却下されました。

母はあまり希望は言っていませんでしたが、
ランチができるようなうどん屋のリンクがLINEに送られてきました。

1日目

前日か前々日に集合時間と場所が妹から送られてきました。
私の家のみ少し離れているため、車で迎えに来てもらいます。

私も集合時間のギリギリに駅に到着。
した瞬間に母から電話が…

「あと20分くらいで到着するわ〜。家出る前に連絡しようとは思っててんけどな〜」と。
いや、遅すぎるんだけど…

近くのドラッグストアで眉ペンシルを購入して母と妹の到着を待ちました。

淡路島到着後

11時くらいに到着。まずは、妹お待ちかねの『ニジゲンの森』へ。

イベントをしていたSPY×FAMILYを体験。
大人3人ではたくさん楽しめる!という感じではなかったですが、
小学生くらいまでなら、楽しめそうです。

お昼

お昼ご飯は、ニジゲンの森を出て、近くのカフェ?へ行きました。
「淡路島バーガーを食べたい」という母の要望です。

午後

再度ニジゲンの森へ。
ドラクエを体験。

こちらは、常設のアトラクションということもあり、
とてもよく作られていました。
サブクエストも体験しました。

メインのみでも楽しめます!
1点注意点としては、とても歩くため、動きやすい格好が必要です。

ご飯

晩御飯はホテル内のレストランの弁当をテイクアウトしました。
ホテルのプランとして、一人当たり3,000円のお買い物券を貰えるプランにしたからです。

外に食べに出かけてもよかったのですが、あまり動くのも大変ですし、お店を探すのも正直面倒だったので…

友だちだとこうはいかないですが、家族との旅行ならこういったことも楽しかったです。ちなみに、食事中は私のiPadでAmazonプライムビデオで「名探偵コナン」の映画を見ていました。

2日目

朝食はホテルのバイキング。
普通に種類も豊富で美味しかったです。

ポイントが高かった点は、フレンチトーストがあること。
朝から贅沢な気分が味わえます。
残念だった点は、コーヒーがあまり美味しくなかったことです…
好みが分かれる点だとは思いますが。私には合わなかったです。

午前

前日、2人に会った際に母から提案があったところへ行きます。
「お香づくり体験行かん?」と。

母・妹・私3人とも、お香にハマっています。
きっかけは、ライトノベルに『薫習館』が出てき、そこへ行ったことでした。

それ以降ハマっており、体験が淡路島で行えるこということで行ってきました。

「薫寿堂」さんで、色付け・香りづけ・型抜きを体験しました。
そして帰りには買い物もして満足です。

昼食

母が行きたがっていた玉ねぎを揚げたうどん屋「いづも庵」でランチ。
日曜日の12時半頃だったこともあり、30分程度並びました。

妹が店内で待ち、母と私は車内で再度「名探偵コナン」の映画を視聴。
母と妹は名物のうどんを。私は親子丼を食べました。

朝食を食べすぎたせいか、昼食を食べるのが難しかったです。
どれも美味しく、いただきました。

道の駅へ

ひとまず、旅の目的だった所へは全て行けました。
しかし母が「玉ねぎを買って帰りたいな」と言い出したため、急遽道の駅へ行くことに。

道の駅では母が玉ねぎを購入し、母・妹・私の3人で分けます。
新玉ねぎを手に入れた私は、ピクルスにして楽しんでいます。

帰宅

そして無事に玉ねぎを買えたため、高速道路に乗って帰宅。

旅行から帰ったため、片付けるのが面倒でしたが少し休憩してからきっちりと終わらせました。

次回

次は、神戸の“ホテルピエナ”で朝食を食べに行きます。
先日、妹から電話があり「7月、朝食食べに行かん?」とお誘いがありました。

次は、母・妹・私に加え、祖母が参戦します。
金曜日の晩に泊まり、土曜日の朝食を食べてチェックアウトの予定です。

金曜日はそれぞれ仕事があるため、現地で集合です。
翌日の土曜日はまだ何も決まっていませんが、妹はアウトレットへ行きたい模様…
もっといいものがないのか探し中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?