見出し画像

集中力①


集中力は生まれ持ったものではなく、努力や習慣化、環境の変化によって身につけていく事ができる


正しい理論を身につけトレーニングする事

人間は「ウィルパワー」と言う、集中力版HPみたいなのがあるそう。これを鍛えて容量を大きくするか、普段の何気ない行動に考えることを失くし減りを減らすのか、減ったHPをいかにすぐ回復されるのか。で、いざ集中力が必要な時に集中できるのかが、できる人とできない人の違いなんだって。


今日からのアウトプットは"集中力"について。これからこのテーマ多くなると思う。誰かに伝えたいのではなく、自分が1番知りたい事だから。物心ついた時から机と向き合う勉強をしている時はまあ集中している自覚がない。夢中になれない。これって一生こうだと嫌だな。って思った。


スポーツしている時、何かものを作ってる時、本を読んでる時など、めちゃめちゃ集中して終わった後の充実感が気持ち良い。その充実感を勉強でも得たいと思った。と言うかこれからやりたい事があったりできた時の試験対策や資格取る時などに"勉強できる力"があったら良いなと思った。


これ書いてて思ったけど、今まで学校の勉強は意味ないなとか思ってたけど、まじで意味ない事が多い。けど、"勉強する力"とか"理解する能力"、"課題にどれだけ早く対応できるか"とか、そっち系が身につける事できるなと思った。学校の勉強できる人って何でもすぐできるよね。身体動かす事は別だけど。(僕が思う事)


具体的な対策はこれからどんどんインプットして、アウトプットしていきます!!!


#今日のアウトプット

#今日の日記

今日は昨日ハードなトレーニングしたので睡眠多め、身体を休める日にしました。トレーニングはなし。図書館に行って勉強と読書しました。本読みながら気付いた事をまとめる楽しさを知りました。小さい頃は本読む事は嫌いやったけど、高校ぐらいから格好つけて本買ったりしてたけど結局読まない事が多くて家に結構良い感じの本がたくさんあったので、今になって読むようになりました。おもしろいです。

#今日の食事

朝昼 食パン🍞

夜 エビとキノコの豆乳パスタ ほうれん草入り🍝

適当に作ったら美味しかったです。


#1日1捨 #ミニマリストになりたい

中学2年ぐらいから使ってた野球スパイク入れ。


自分の成長を自分で見守る。目標はプロのアスリートになる事。自分へ向けたメッセージや心に響く言葉をメモ代わりに。やるべき事ややった事を書く。成長する為に書きます。