見出し画像

大坂なおみから学ぶ



全豪シングルス日本人初制覇

全米に続き4大大会2連続制覇

アジア人初世界ランキング1位



まず、大坂なおみがいつもインタビューで言ってることが「相手への敬意」と「周りへの感謝」。サポート無しでは勝てないと。この敬意と感謝こそが強さのベースだと思った。そして凄い謙虚。学ぶところが多すぎる。



それで今回思ったことは、点を取った後のガッツポーズ以外にもガッツポーズをしてたこと。点を取られた後も、相手のサーブを待ってる時も。気持ちのスイッチの入れ替え、それと「先に喜んでおく」の意味合いもきっとあるのだろう。


スポーツ解説の人も「これからは点を取って、勝って、喜ぶのではなく、先にガッツポーズをする事によって自分を盛り上げていく意味合いになっていくのかもしれません」的なこと言ってた。



僕達が大坂なおみと比べてたら現実味がないけど、僕達も普段の生活をからやっていったらいいなと思った。何か物事を始める時。結果を求める仕事の前に。何か嫌な事が起きた時。好きな人に告白する前。試験の前に。


先にある成功を強くイメージして先に喜んで、良い方向にどんどん引き寄せていこう。



#アウトプット
#今日の日記


4連勤終了!仕事にエネルギー使いすぎて他に回らない!勿体無い!悔しい!もっと自分の時間を作ろう!予定もそんなに入れないでいこう!明日は休みだから、心整える時間作ろう。


#今日の食事

朝 トースト

夕 コンビ二(フランクフルト、コロッケ、パン)

夜 米、鶏肉野菜炒め






自分の成長を自分で見守る。目標はプロのアスリートになる事。自分へ向けたメッセージや心に響く言葉をメモ代わりに。やるべき事ややった事を書く。成長する為に書きます。