見出し画像

【DAY26】お役立ちだしについて

【DAY6】の記事でも書きましたが、私ら夫婦のように、糖質やカロリーを制限する食生活をおくっているものにとって、実に便利なものがあります。

特にここでご紹介した食材や調味料を使って、私ら夫婦の食生活もだいぶ充実してきました。

今日は以前ご紹介できなかった「野菜だし」について、ご紹介したいと思います。
下でリンクした「茅乃舎」のもの以外にも、まあまあそこそこ種類があるかと思います。

出汁そのものがどうこうというよりも…

どんな出汁であれ、出汁そのものが持つカロリーやたんぱく質、脂質、炭水化物はたいしたことはありません。まぁラーメンのスープとかは結構あると思いますが…。

ちなみに、この「野菜だし」はこんな感じ。

◎カロリー:20kcal
◎たんぱく質:1.19g
◎脂質:0.03g
◎炭水化物:3.72g
(1パック8gあたり)

一般的な中華だし(顆粒)だと、ものによりけりではありますが、こんな感じになりますね。

◎カロリー:18kcal
◎たんぱく質:1.7g
◎脂質:0.1g
◎炭水化物:2.6g
(顆粒8gあたり)

ご覧の通り、そんなに大差はありませんね。
「野菜だし」の良さ、利用価値等は、こういう栄養面にあるわけではありません。

使ってみて、そのおいしさに驚きました。

これまで野菜で取っただしがおいしいというイメージはまったくありませんでした。
だしと言えば、やっぱりカツオ、煮干し、鶏ガラ、豚骨、などなどで、野菜から「旨み」が出るというイメージはなかったですね。

しかしながら、この野菜で取っただし、びっくりするくらいおいしいんですよ。
材料は、玉葱、にんにく、人参、セロリ、キャベツの5種類だけ。そんな野菜から、こんなに味が出るんだと、感心しました。

ウチではこの野菜のだしにハマってまして、いろいろな料理に活用しています。
【DAY6】でご紹介した「無砂糖でおいしいつゆ」や「無砂糖でおいしい合わせ酢」とも組み合わせたりして、スープやシチューにしたり煮炊きしたり、パックの中身を豆腐皮を麺代わりにしたパスタやオムレツにしたりと、利用価値は高いものがあります。

糖質やカロリーを制限する食生活を、「しんどい」ではなく、「おいしい」充実したものにしていくために、頼りになる食材と言えますね。

近々、コンビニの糖質オフメニューについても書きたいと思ってますが、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの順に紹介していきたと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?