見出し画像

グルメなハリネズミに振り回される話【本当の大好物TOP3をご紹介】

こんばんは。ふぅです。

今回は、最もよくある質問「ハリネズミは何を食べるのか?」についてです。

ここでは、ペットとして飼われているハリネズミは基本的に何を食べているのかをお伝えしつつ、我が家のティッシュ君が絶賛どハマり中の大好物をご紹介します。

野生のハリネズミが食べているもの

野生のハリネズミは雑食です。基本的には甲虫やミルワーム等チョウの幼虫、ミミズやカタツムリを食べていますが、他にも果物や木の実といった植物の種、キノコ、時には動物の死骸も食べているんだとか。野生の場合、虫が主食となっているため、ハリネズミ=虫を食べるというイメージを持つ人も多いみたいです。

しかし、安心してください。基本的には何でも食べます。

ペットのハリネズミの主食はハリネズミ専用フード

実際、ペットとして飼われているハリネズミは、主食としてハリネズミ専用フードを与えるケースがほとんどです。猫はネズミや魚が大好きというイメージがありますが、毎食生きたネズミや魚を与える飼い主さんはなかなかいませんよね?ハリネズミもその感覚と同じです。

過去に研究されたデータによると、ハリネズミに必要な栄養素は、タンパク質が約30~50%、脂質が10~20%、繊維質が約15%、その他ビタミンミネラル等だそうです。ハリネズミ専用フードは基本その栄養バランスを考慮して作られているため、主食として与えておいて問題はありません。

栄養価の高い昆虫!好んで食べる子も多い

だけどやっぱり昆虫もあげてみたい・・・と思う人もいるかと思います。昆虫は栄養価が高いですし、ハリネズミ専用フードの種類も他のペットと比べるとまだまだ少なく、必要な栄養素もあくまで想定であり不明確な部分でもあるため、与えることができるのであれば昆虫も与えてあげるとベストです。

食用としてよく売られている昆虫は、ミルワームとコオロギです。これならペットショップで繁殖させているため、いつでも購入することができます。
気を付けたいのは、生きた昆虫を野生で捕まえて与えること。これはNGです。野生の虫は農薬や化学肥料がついている危険性があるので、必ずペットショップで売られている食用の虫を購入するようにしましょう。

また、生きた虫が苦手な人や、保存のきくものがいい人には缶詰タイプや乾燥タイプのものもオススメです。そもそも虫自体が無理な人にも、虫の原形がないフードタイプの虫餌もありますので、ぜひ自分に合った餌を探してみてください。

その他ハリネズミに与えてOKな食べ物

ハリネズミにおやつとして与えていい食べ物は以下となります。ただし、野菜やフルーツは水分・糖分が多いので、与え過ぎに注意しましょう。

りんご、梨、バナナ、イチゴ、キャベツ、かぼちゃ、人参、サツマイモ、トウモロコシ、ささみ、ゆで卵

ティッシュには人参と苺とキャベツを与えてみたことがありますが、いずれも一瞬かじった程度でほぼ口にしませんでした・・・。

ハリネズミに与えちゃダメな食べ物

逆に、ハリネズミの身体に毒な食べ物は以下となります。絶対に与えないようにしてくださいね!

柑橘類、桃、杏、びわ、ジャガイモ、玉ねぎ、ネギ、アボガド、ホウレンソウ、レタス、キウイ、パイナップル、ブドウ、レーズン、ナッツ系、アーモンド、カカオ

ハムスターやウサギが食べているようなおやつも、ハリネズミにとっては良くないものも含まれています。気を付けましょう!

ハリネズミはグルメで偏食!いろいろ与え過ぎは注意

ティッシュが家にやってきて間もない頃、初めはペットショップで食べていた主食フードを与えていました。ただ、大きくて硬そうだったので、もう少し粒の小さいフードに変えてみようかなと思い、別の種類のフードを与えてみましたが、結局新しいフードは全く食べませんでした。

それからいろいろなフードやおやつを試してみたところ、基本気に入らず口にしないのですが、気に入ったものがあるとそれ以外の食べ物を食べなくなってしまいました。

・・・そう、とんでもなくグルメで偏食なのです。

下手におやつをあげてそれを気に入ると、そのおやつしか食べなくなってしまうことがあるので注意が必要です。基本はハリネズミ専用フードを与え、栄養バランスにどうしても不安がある場合や食欲が落ちた場合のみ、虫や果物・野菜を与えるようにしましょう。
ティッシュの場合、おやつ系は気に入るものがなかったため偏りは少なく済んだものの、食べなかった場合の餌は余ってしまい、処分することになってしまうので勿体ないです。

ほとんどの食べ物を好んで食べてくれる他のペットと違って、ハリネズミは食べ物に超シビア!ご飯を与える際は計画的に!

ティッシュの大好物ランキングTOP3

そんなグルメハリネズミは何を好んで食べているのか、ティッシュのご飯をご紹介します。

1位 生きたミルワーム

ティッシュはとにかくミルワームが大好き。生きたミルワームの匂いに気づくとかなり興奮気味に鼻をヒクつかせます。
生きた虫をあげることに、私は初め抵抗しかありませんでしたが、今までにないほど食いつきのいいティッシュを見ているとあげざるを得なくなりました。
今では慣れてきて、ピンセットであげることができるようになりました。
ちなみに一度だけ生きたコオロギもトライしましたが、ティッシュは全く食べませんでした。(ちょっとホッとした)

※生きたミルワームは購入してきて約二週間の間にあげきらないと、さなぎから成虫になってしまい、必ずトラウマになります。お気を付けください。

2位 Fay(ハリネズミフード)

高タンパク質&低カロリーで、ふらつき症候群や歯周病の予防効果も期待できるハリネズミ専用フードです。病院に行ったときに、先生にオススメされたものです。
ハリネズミは歯が小さく弱いので、硬いものや大きいものをかみ砕く力がありません。Fayは粒が小さく食べやすいのでこちらとしても安心して与えられます。
いろんなフードを試しているうちにこれしか食べなくなりました。ペットショップでなかなか見かけないので、ネットで購入していますが、1748円とちょっと高めです。

3位 乾燥ミルワーム

生きたミルワームの味を知るまでは、何よりも大好物だった乾燥ミルワーム。生きたミルワームを食べるようになってからは、正直あまり食べなくなりました(笑)小さい頃はあんなに大好きだったのにな・・・。
ポテチみたいにサクサク食べる音が心地いい、虫が苦手な人にもオススメしたいおやつです。

まとめ

ハリネズミのご飯となる食べ物をいくつか紹介しましたが、ランキングでも分かるように、結局食べてくれる種類は少なく、シンプルです。※もちろん個体差はあると思います。

いろんな食べ物を与えてその様子を楽しみたい人からすると、好き嫌いの激しいハリネズミは少し物足りなく感じる人もいるかもしれません。
しかし、ペットのハリネズミは飼い主さんが与えるものしか食べることができないので、栄養バランスをしっかり意識して食欲や食いつきのバランスも考えながらご飯をあげるようにしましょう。逆に言えば、そういった部分が他のペットにはない楽しみにもなるかと思います。

グルメな部分も含めて、ハリネズミとの暮らしを楽しめるといいですね^^

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました★


ふぅ| Fuu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?