見出し画像

大概のことはゆずる

「ゆずれない大切な何か」

そんなものが問われる事なんか、そうそう無い。

多くの場合、本当はゆずれる事ばかりだ。
だからあれこれ考えずにゆずってしまう。
頭は「ゆずりたくない」と一瞬ボヤくのだが、心で、「それホントにゆずれない事?」って問い直す。
そうしたら、「やっぱりゆずれないよ」ってことはそうそう無いと思っている。

だから、大概、ゆずる。

その方が、本当に大切なゆずれない何かを守りたい時、みんなが、それを大切にしてくれると思っている。
少なくとも、自分自身は、それを大切に思える。

ゆずれる時は、「まあいいか」と思ってゆずる。
ほとんどの事をゆずっちゃう。
本当にゆずれない事なんかそうそう無い、そう心に留めておくだけで、ずいぶんと楽にもなる。

エネルギーは、大切な時のために取っておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?