見出し画像

つかの間のインディージョーンズ

ちょっとだけビビった。。

いや、正直けっこうビビった。

記憶を辿ってみても、海外で一度あったような、なかったような…
そんなレベルである。

何のことかというと、プロペラ機のことだ。

先日、仙台出張だったのだが、その際、飛行機がプロペラ機だったのだ。
新千歳からの出立は、乗り慣れたジェット機だった。
のだが、帰りの仙台空港から新千歳空港がプロペラ機。

やな予感はしていた。
やたらと、搭乗口まで歩かされたのだ。
周りから、喧騒が消えてゆく。
「本当にこのまま進んでいいのか」というくらいに歩かされた。
そして、ひっそりとしたGATE
千歳空港へ向かう人々しか居ないようた。

ふと窓の向こうに目をやる。
そこにあったのは、こぢんまりとしたプロペラ機が。
目が点になる。
「嘘だろ…」

搭乗の際も、ボーディングブリッジではない。
でも沖止めでもないので、ランプバスでもない。
そうなのだ。
目の前に止まっているのに、ブリッジではなく徒歩。
そして、タラップを登って搭乗。
何もかもが初めての経験。

本当に大丈夫かという動揺、そして不安。
ほんの少しのワクワク感。
なかなか感じたことのない感覚だ。

しかし、離陸して間もなくすると、何のことはなく通常の飛行機となんら変わらない。
いや、グングンと上昇している時など、飛行機感が俄然ある。
何だかインディージョーンズにでもなった気分だった。
ジョン・ウィリアムの名曲を、ひっそりと口ずさんでみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?