見出し画像

シングルさんの気まぐれ活動日記|こどもがニュースについてはじめて語りました

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年明けには私たちの生活は当たり前ではないんだなと感じた出来事がありました。一日一日を大事に過ごしていけたらと思います。
皆さんも穏やかな毎日を過ごせるよう願っております。

皆さんは子供との会話でどんなことを意識しているのでしょうか?
私はシングルですので、毎日忙しく動き回っていてなかなか時間がとれませんが、コミュニケーションはしっかりとりたいのでお風呂で会話の時間を確保しています。(たまに指がふやふやになるまで湯船につかってしまうことも…。)

元旦に大きな地震があり、私と子供も揺れを感じました。その後、テレビをつけてニュースをずっと見ていました。
その翌週ごろにお風呂でこんな会話をしました↓

子:この前のじしんで、たてものこわれちゃったね
私:そうだねー、たくさん家がこわれていたね
子:あとさー、おおきな波もきたね
私:「つなみ」っていうんだよ
子:つなみ、すごかったね。あの…、100どぐらいあったよね
私:(ん?100ど??なんのこと??)大きなじしんがあった後はつなみもくるんだよ
子:しょうぼうしゃやきゅうきゅうしゃもでるんだよ。さいがいのくるまもはたらくんだよ
私:そういえば、災害の時に活躍する車の本あったね
子:あったよ。でも車の名前わすれたから、もういっかいよまないと

その日の寝る前にお風呂で言っていた本を読みました。

子供がニュースのことをいうのは、その日が初めてでした。(たまに何のことを言っているか分からないことがあります。笑)
くだらない会話が圧倒的に多いですが、これからも子供にはニュースを通して感じたことや気づき・学びを大事にしていってほしいですし、私も子供の意見にしっかり耳を傾けることができる親になれたらと思いました。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?