見出し画像

【あおの奇跡】エピソードゼロ

親友の赤ちゃんが重い心臓病になり、海外での心臓移植のために「あおちゃんを救う会」を立ち上げ、募金活動を行っているのですが、こんなにも素晴らしい仲間たちとの日々を忘れてはならないと、日々記録していきます。

両輪

あおちゃんのお父さんとは元々会社の同僚で、様々な仕事の中で苦楽を共にしてきた両輪のような関係で、彼が独立した後も私の仕事を手伝って貰っています。
また、お母さんやお姉ちゃんとも家族ぐるみで仲良くさせて頂いていました。

そんなお父さんから、2021年10 月に 2 人目の女の子葵ちゃん(あおちゃん)が生まれたと聞き喜んでいた矢先、「葵の心臓に疾患があり、手術することになった」との連絡がありました。「心臓の病い」と言うことで大変心配をしていたのですが、その後、あおちゃんの容態はどんどん悪化し、繰り返しの手術の中で両親が追い詰められていく状況を傍らで見てました。

そして、2022年7月頃、私と妻とで両親にお会いし詳しくあおちゃんの状況を聞きました。

あおちゃんは『重症心不全』という難病であること。

お医者様からは「心臓移植しか生きる道がない。」と言われていること。

国内で心臓移植を待っていてもその間に亡くなってしまう可能性があること。

そして最後に、
お父さんから絞り出すような声で、
「いろいろ迷ったが、葵の命を救うために海外での心臓移植を決心した。助けて欲しい。
という言葉を受けました。

私も妻も同じ想いでしたので、
一緒にがんばろう。
という言葉が自然と出ていました。

あおちゃんの厳しい状況と何億円も掛かると言われている海外心臓移植への絶望感の中で、
その日、4人で泣いたのことは忘れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?