見出し画像

日中韓感情推定 2020/4/23 別記:衛星から見た北朝鮮 指導者が交代しました

要約:


AI(IBM Watson)解析により、リアルタイムに世界の人がどのような感情状態にあるか分かるので、中国本土および日本のアウトブレイク(新型肺炎)評価/情報収集をしています。今回は北朝鮮が指導者を交代させたのでメモ

【1.解説】


AI(IBM Watson)解析により、リアルタイムに追うことができても、本当に合っているのか、傾向だけでもチェックする必要があります。中国本土のような規模であれば、衛星画像でチェックすることは可能です。それは北朝鮮のようなリアルタイムに事実がなかなか報道されない国でも同じです。そこで、北朝鮮の夜景、人の活動がはっきりわかる夜の明かりを測定した衛星画像をチェックすればいいわけです。今回は、ずばり、指導者交代の様子。

【前提条件 中国東北部&北朝鮮一帯に新型肺炎が蔓延】

北朝鲜武汉肺炎死亡人数超过300万

中国東北部一帯に新型肺炎が蔓延しておりその影響で、北朝鮮に新型肺炎り患者が少なくとも300万人は存在しています。(原文が正しくないことを祈ります)

証跡は以下

画像1

比較:オーストラリア山火事の画像(2019/9/7)

20190907_ats_山火事

中国東北部&北朝鮮一帯に、オーストラリア山火事の何倍も激しい山火事報道 ありましたか?

衛星画像から推測できる簡易経過(改めて別記載します):
3月初旬、太陽節の準備のため、中国本土から資材購入(密輸?)の際に新型肺炎(とはいえないのですが、そうしておきます)ウィルスが入った。 
3月20日くらいに感染爆発発生。北朝鮮当局、制御できなった。
3月月末には、38度線、中国本土の前線基地でも発生。
上図は、NASA衛星画像 2020/4/5 熱源探知&375m火炎煙 画像ですが、強制収容所&基地で感染爆発が起きており、制御不能になっている様子が人工衛星からもわかります。

あとで証拠を出しますが、4/16には38度線の韓国軍も気づいている様子が分かます=文大統領も把握していたはずです。

【2. 4/15 – 4/19 交代前夜】

新型コロナ 重体報道も出た金正恩氏 コロナ避け自主隔離か=東京新聞 

米CNNテレビに「重体に陥った」と報じられた北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が東部・元山(ウォンサン)の別荘に滞在していることが、複数の北朝鮮消息筋の話で分かった。日韓両政府が重体説に慎重な見方を示している中、元山滞在は新型コロナウイルスと関連した動きとの指摘も出ている。 (上野実輝彦、編集委員・城内康伸)


https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/202004/CK2020042302100015.html

と報道していることから、元山はない、といことがわかります(笑)

CNNは

「金正恩が手術後に危険な状態」米当局が注視=CNN
https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20200421-00174445     金正恩氏は12日、平安北道(ピョンアンブクト)の妙香山(ミョヒャンサン)地区にある金氏一家の専用病院・香山診療所で心血管疾患の手術を受け、その後は近くの香山特閣に滞在中だという

では、衛星画像で確認しましょう!

①4/15の衛星画像

画像3

と 平壌(真ん中の光)と斜めに伸びている光の列=モノではなく、高級役人の車の列です。行き先は、斜めに伸びている光の列の先のひかっている小さな光の点、場所でいうと
妙香山(ミョヒャンサン)です。

②4/16の衛星画像

画像4

雲の関係でぼやけていますのではなく、光の量を調整して、4/16には38度線の韓国軍も気づいている様子(サーチライトをおもいっきりあてて確認している)が分かります。

つまり、文大統領も把握していたはずです。

③4/17の衛星画像

画像5

平安南道の道路を通って、金正恩氏のところ妙香山に日参している様子が見えます。どこもお役人はたいへんです。とくにここはすぐ死刑!ですから。

④4/18の衛星画像

画像6

満浦市(中国本土へ昇って行く真ん中の光の列=たぶん、トラック列)物資が入っている様子が衛星から見えます。
ただし、密輸かもしれないので、なんともいえません。中朝貿易の象徴である、丹東市から物資が入っていないので。政策転換とまで判断するのはどうでしょうか。

⑤4/19の衛星画像

画像7

画像がぼやけています。明度を下げる必要が(アメリカに)あったようです。アメリカは律義に、

・重要なことが起きると画像を公開しない

・明度を下げる

・鮮明度を下げる

等してくださるので、転換点がよくわかります(笑)


【2. 4/20 – 4/21 政策転換 中朝国境を開いた】


4/20の衛星画像

画像8

平壌・ソウル・丹東市(あと元山市も) 見える形にしました。
新型肺炎が爆発的に蔓延している、中朝国境を開いたからでしょう。(開かないと餓死)
満浦市・丹東市から物資が入っている様子が衛星からも見えます。
(丹東市からのルートが見えにくくてすみません)

4/21の衛星画像

画像9

明らかに、新型肺炎が爆発的に蔓延している、中朝国境を開いたからでしょう。満浦市・丹東市から物資が入っている様子が衛星からも見えます。
(開かないと餓死)

金正恩氏のところに日参している様子は減っている?が見えます。(今後も注目していきます)

【3.結論 指導者交代】

金正恩氏、今も軍を「完全に統率」 米国防総省
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6357926
米軍は、北朝鮮の金正恩 朝鮮労働党委員長が治療中で公務を執行できない、あるいは同国軍の統率力を失ったことを示唆する情報を持っていないと言明した。

と言っているこので・・・事実は逆、という意味です。(わかりやすい)

国境封鎖は、前の指導者 金正恩 が政治生命をかけて下した決断です。
それが、明確に変更されています。つまり、この方針変更は、指導者が交代した、と考えるのが素直ではないでしょうか。
(近く公式に発表がある、と思います)

追記:書いている理由

日中韓のリアルタイム感情推定を行っている理由は、後日のタイムスタンプとして歴史に残すためです。具体的には下記の通り。
1.日本/中国(本土)/韓国/台湾香港は、国が違えど“リアルタイム”にお互いに影響しあう = 同じ市場 と考えるべき
2.であるからこそ、それぞれの国の違いを超えるためにも、冷徹に証跡に準拠して話をすべき
耳目を引くためのセンセーショナルと離れた冷徹な分析が必須だと考えます。
日本・中国本土・台湾・香港・韓国の良識的をもっている第三者、Undecided Voters(どちらに入れるか決めかねている人)が今、リアルタイムにどう思っているのかを、客観的にリアルタイムデータで参照できるようにしました。
IBM Watson が算出しています。ここではこの仕組みを「感情推定」といっています。それをレポートにしています。


よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、日中韓とアメリカのリアルタイム感情分析を進めるために使わせていただきます