見出し画像

アルファベット 23Q2決算

アルファベット、増収で増益 ポラットCFOが新たな役割を担う
アルファベット株は、好調なグーグル検索広告のおかげもあり、トップラインとボトムラインで予想を上回った第2四半期決算報告を受け、市場終了後の早い段階で上昇した -- (GOOG) +6.5%、(GOOGL) +6.8%。
全体の売上高は7%増の$74.6Mとなり、予想の4.4%増を軽々と上回った。このうち、グーグル検索とその他の収入は4.8%増の426億ドルだった。ユーチューブ広告は4.4%増の76.7億ドル、グーグルネットワーク広告は82.6億ドルから78.5億ドルに減少した。
グーグルのその他の売上は24%増の81億4000万ドルだった。グーグル・クラウドは引き続き好調で、売上高は28%増の80億3000万ドルだった。
営業利益は12%以上増加して218億ドルとなった。しかし特筆すべきは、グーグル・クラウドの営業利益がプラスに転じたことと、同社のスカンクワークスである「Other Bets」部門の営業損失が8億1300万ドルにまで縮小したことだ。
同社はまた、最高財務責任者(CFO)の役職を変更する計画も発表した。ルース・ポラットは、9月1日付でアルファベットとグーグルの最高投資責任者兼社長に就任する。後任のCFOを探す間、彼女は2024年と長期的な資本計画を指揮する。
同社は6月30日に終了した6ヶ月間、人員削減に伴う退職金と関連費用を20億ドル計上した。また、オフィススペースを最適化するための措置として、6億3300万ドルの費用を計上した。

カンファレンスコールの冒頭見解
スンダル・ピチャイ - CEO

今期は、I/O、Brandcast、Google Marketing Liveで大きな進展を共有し、8月のCloud Nextを楽しみにしています。全社的な勢いが今期の業績を牽引しました。検索と YouTube では堅調な業績を達成し、クラウドでは長期的な価値創造に引き続き注力し、力強い成長を続けています。また、より効率的な事業運営に向けた重要な取り組みを継続し、持続的なコスト削減を実現することで、最優先事項への投資資金を確保しています。
AIファースト企業として今年で7年目を迎える当社は、AIを製品に組み込む方法を直感的に理解しています。大規模な言語モデルは、PaLM 2や間もなく登場するGemini(マルチモーダル対応)のようなモデルをさらに有用なものにします。これらの進歩は、私たちの最も重要な製品である検索を含む、私たちの製品の多くを再構築する機会を提供します。サーチは長年にわたり進化を続けてきましたが、今、その革新の時期を迎えています。 
今期は、SGE(Search Generative Experience)を発表し、次の大きな進化を遂げました。SGEは、ジェネレーティブAIの力を利用して、検索をより自然で直感的なものにします。これまでのところ、ユーザーからのフィードバックは非常に好意的です。SGEは、今日私たちに寄せられるクエリによりよく答えることができ、同時に、Searchが答えることのできるまったく新しいタイプの質問を解き放つこともできます。 
例えば、ジェネレーティブAIは、人々がトピックやプロジェクトを探求する際に点と点を結びつけ、購入や旅行を予約する前に複数の要素や個人的な好みを考慮するのに役立つことがわかりました。私たちは、この新しいエクスペリエンスを、ウェブを探索するためのもうひとつのジャンプオフポイントとして捉え、ユーザーがトピックについてより深く学ぶことができるようにしています。5月のローンチ以来、私たちはAIスナップショットの生成にかかる時間を半分に短縮し、サービスの効率を高めてきました。今後、さらに迅速な対応を実現する予定です。私たちはより広範なエコシステムと連携し、価値あるトラフィックを送信し、健全なオープンウェブをサポートするアプローチを優先していきます。
第二に、私たちは人々がAIを使って創造性と生産性を高めることを支援しています。その一例が、会話型AIの実験であるBardです。3月にローンチして以来、このAIはさらに進化を続けています。今月初めには、多くのエキサイティングな機能と性能を発表しました。Bardは現在、世界のほとんどの地域で利用可能で、最も広く話されている40以上の言語に対応しています。
 3つ目は、AIを使ったイノベーションをより簡単に行えるようにすることです。その1つが、さまざまなジェネレーティブAIモデルに最適化されたGoogle Cloudの高性能インフラを提供することです。
私たちは誰もが利益を得られるよう、責任を持ってAI技術を開発・導入しています。先週、私たちはホワイトハウスで、他の主要AI企業と共同コミットメントに署名しました。これからのAIの機会を活用するため、私たちは企業としての焦点を研ぎ澄まし、優れた規律をもって責任ある投資を行い、よりコスト効率よく事業運営できる分野を探してきました。データセンターの機械効率は順調に進展しており、AIへの投資を継続する中で配当が得られるでしょう。
グーグル・クラウドについてですが、第2四半期の売上高は80億ドル(28%増)、営業利益は3億9,500万ドルで、引き続き成長しています。当社のAIに最適化されたインフラストラクチャーは、生成AIモデルをトレーニングし、提供するための主要なプラットフォームです。Cohere、Jasper、Typefaceなど、AIユニコーンの70%以上がGoogle Cloudの顧客です。Google TPUと先進的なNVIDIA GPUを搭載したAIスーパーコンピューターの選択肢を最も幅広く提供しており、最近ではNVIDIAのH100を搭載した新しいA3 AIスーパーコンピューターを発表しました。これにより、AppLovinのようなお客様は、業界の代替製品と比較して約2倍の価格性能を達成することができます。 
当社の新しいジェネレーティブAI製品は、当社の総アドレス可能市場を拡大し、新しい顧客を獲得しています。当社のVertex、Search、Conversational AIプラットフォームでは、サードパーティや人気の高いオープンソースを含む80以上のモデルに対する強い需要があり、顧客数は4月から6月にかけて15倍以上に増加しています。その中で、Pricelineは旅行プランニング機能を向上させています。Carrefourは、完全なマーケティング・キャンペーンを数分で作成しています。また、キャップジェミニは、時間のかかるビジネスプロセスを合理化するために、何百ものユースケースを構築しています。当社の新しいアンチマネーロンダリングAIは、HSBCのような銀行が金融犯罪リスクを特定するのに役立っています。また、当社の新しいAIを活用したターゲットおよびリードの特定スイートは、創薬を可能にするためにセレベル社で応用されています。
YouTubeについてですが、今年の初めに、YouTube の製品全体の収益が 3 月までの 12 か月間で約 400 億ドルに達したことをお伝えしました。YouTubeが視聴者を増やし、エンゲージメントを高めていることを大変嬉しく思っています。YouTube Shortsは、わずか1年前の15億人から毎月20億人以上のログインユーザーに視聴されています。リビングルームでの視聴時間は、2022年も最も急速に伸びています。米国では1億5,000万人以上がコネクテッドTVを利用しており、国際的にもその勢いが増しています。サブスクリプションも順調に伸びています。昨年末、YouTube MusicとPremiumの加入者数が8,000万人を超えたと発表しました。NFL Sunday Ticketの登録は4月に開始され、この秋にはYouTubeで初のフットボールシーズンを開催できることを楽しみにしています。 
最後に、ハードウェアとアンドロイドについてです。Pixelは引き続き好調な売れ行きを見せています。I/OでPixel Fold、Pixel Tablet、Pixel 7Aなどの新しいPixelデバイスを発表しましたが、大きな反響がありました。私たちの最新OSであるAndroid 14は、Android携帯をパーソナライズするためのジェネレーティブAIの進歩を取り入れる予定です。

主な質疑応答
Q) ジェミニが今後1年ほどの間に人々に提供できるものについて考えるとき、どのような新しい行動や消費者の効用に最も期待していますか?
A) まだ始まったばかりですが、BardもSearch Generative Experienceも、ユーザーからのフィードバックは非常にポジティブです。より深く、より幅広い情報のユースケースに対応できるようになったと思います。これはとてもエキサイティングなことです。例えば、私たちが理解していたことですが、コーディングのために使っている人が本当に多いのです。私たちはGoogle LensをBardに統合しました。私たちはGoogleレンズがどれほど大きなものになるかを知っていました。この2年間で、Google Lensがどれだけ成長したかは、ビジュアル検索を見れば一目瞭然です。しかし、間違いなく、バードでは、超好評を博しています。Geminiがマルチモーダルであるために一から構築されていることを考えると、これはユーザーを興奮させる分野だと思います。何年も前にユニバーサル検索を行ったときから、ユーザーにとって、さまざまなタイプのコンテンツを抽象化してシームレスな方法で提供することができれば、ユーザーはそれを好意的に受け取る傾向があります。ですから、私はこの先の展開に間違いなく期待しています。
 
Q) カスタムシリコンのようなものについて、また、今後2、3年の間にAIがどのように発展していくのか、また、グーグルがクラウド事業やコンシューマー向け製品を通じて市場に投入していく差別化ポイントについて、また、今後数年の間にAIにおいて差別化がより大きく進展していくことについて、どのようにお考えでしょうか。
A)AIへの投資、ディープ・コンピューター・サイエンスへの投資、そしてGoogleが初期から構築してきたインフラへの投資です。私たちはデータセンターのスイッチについて考え、イノベーションを起こすことでベストを尽くし、優位に立てると考えるところはどこでも、そうすることを選択してきました。AIやシリコンの面でもそうしてきました。しかし、私たちにとって重要なのは、ユーザーとお客様に焦点を合わせ、必要とされるすべてのイノベーションをサポートすることです。たとえばクラウドでは、オープン・アーキテクチャを採用してきました。お客様にとって意味のあるマルチクラウドを望まれる場合、私たちはそれを受け入れてきました。同様に、AIに関しても、私たちはファースト・パーティ・モデルだけでなく、オープン・ソース・モデルを含むサード・パーティ・モデルも提供していきます。オープンソースは、このエコシステムにおいて重要な役割を担っていると思います。 
グーグルは、AndroidやChromiumなどのプロジェクト、Kubernetesなど、Hugging Faceやそこへの貢献という点で見れば、最大の貢献者の1つです。ですから、私たちはそれを受け入れ、テクノロジーの最先端にとどまるつもりです。

Q) 検索にジェネレーティブAIをより広く統合するタイミングについてどうお考えですか?
A) サーチ・ジェネレイティブ・エクスペリエンスについては、第一原理から深く考えるようにしたいと思います。これはエキサイティングな新技術ですが、私たちは過去数年間、常に検索にAIのイノベーションを導入してきました。しかし、大きな変化なので、第一原理から考えました。これまでのサーチのやり方に縛られることなく、枠にとらわれない発想ができるようになりました。そして、それがエクスペリエンスにも反映されています。ですから、現時点では、私が考えていたよりも先を行っていると言えるでしょう。フィードバックはとてもポジティブです。製品発表以来、効率は劇的に向上しました。レイテンシーも大幅に改善されました。私たちは非常に高い水準を維持していますが、社内での評価という点では、すべての指標で先行していると言えるでしょう。ですから、今後もより多くのユーザーに提供していくことになるでしょう。そして時が経てば、これがサーチの仕組みになるでしょう。このように、私たちは慎重なステップを踏みながら、Searchの次の大きな進化を構築しています。
 
Q) 設備投資についてですが、2Qの設備投資額は、ご説明いただいたように、予想よりも低くなっています。23年の設備投資額は22年比で小幅増を見込んでいますか?
A) 設備投資に関して、私は設備投資の周期を説明しようとしたのですが、重要なポイントとして、第2四半期に順次増加した設備投資額が予想よりも少なかったことが挙げられます。そのため、技術インフラへの投資は2023年後半まで増加する見込みであり、2023年の前半のスタートが遅かったため、2024年まで増加し続けるという以前発表したコメントと一致しています。
この主な原動力は、すでにお話ししたような投資、独自開発のTPU、GPU、そしてデータセンターのキャパシティを含め、全社的なAIのビジネスチャンスをサポートすることです。今後もイノベーションのペースが加速する中、私たちはアルファベット全体でこの機会に対応できる体制を整えていきたいと考えています。
不動産の最適化については、投資のためのキャパシティを創出し、長期的に持続可能な財務価値をサポートするために、コストベースの再構築を継続的に行うことが重要であり、そのための取り組みを継続しています。

Q) 今期または下期の総収益の中で、AIへの支出に関連した上昇は見られますか?
A) AIに対するお客様の関心は非常に高く、私たちとの会話も増えているからです。ですから、短期的なコメントは避けますが、長期的に考えると、AIの機会は、私たちの総アドレス可能市場を拡大し、新しい顧客を獲得することを可能にすると考えています。クラウドに直接投入できる投資規模 先ほど申し上げたように、私たちはVertex、Enterprise Search、Conversational AIにわたって80以上のモデルを持っています。ですから、私はこれに興奮しています。 
第二に、私たちのインストールベースにアップセルとクロスセルをする機会を与えてくれます。例えば、Google WorkspaceのDuet AIについて考えてみましょう。私たちは、これを900万人以上のGoogle Workspaceの有料顧客に提供し、利用可能にすることができます。同様に、Google CloudのDuet AIも、インストールベースに戻り、より深い会話をすることができます。 
そして最後に、AIはコア製品の差別化に役立つと思います。例えば、サイバーセキュリティの分野では、AIを深く取り入れることで大きな変化をもたらしています。ですから全体として、私は興奮していますし、これは長期的なチャンスだと考えています。また、Google DeepMindやGoogle ResearchのGeminiなど、アルファベット全体で行っているAIへの投資はすべて、クラウドにもそのまま適用できます。

Q) 過去5年間で研究開発に1,000億ドル以上を費やしたと思います。その研究開発費の使い方について少し話していただけますか?また、近い将来の成長見通しについてお聞かせください。また、今後の研究開発費の伸びを変えるような要因があれば教えてください。
A) 研究開発についてどのように考えているかについてコメントさせてください。そして、どちらかといえば、2つのことを考えます。私たちは常に、深いコンピューターサイエンスの研究とイノベーションの推進に取り組んでいます。それが当社の基盤です。そして、それを応用して新しい製品やサービスを構築し、価値を生み出すことが好循環なのです。この基本的な考え方は何も変わりません。
AIへの投資については、機会を実現するための投資に全力を尽くすつもりです。しかし、私たちが行っている効率化と最適化の取り組みは、すべてAI側にも当てはまります。そのため、私たちは責任を持ってこれを行うために、すべてのレンズをそこに持ち込んでいます。しかし、私たちの哲学やアプローチに全体的な変更はありません。

Q) 業種やユースケースの拡大についてお聞かせください。
A) AIは、ユーザーがパブ・パートナーを広告するのを大規模に支援するための基盤となるコンポーネントです。私たちは、入札、ターゲティング、クリエイティブといった広告の主要コンポーネントや、広告主とパブリッシャーのコアとなるエクスペリエンスにおけるイノベーションを、AIによって劇的に改善するための旅を何年も続けてきました。 
パフォーマンス・マックスは、これらすべてが広告主のためにどのようにスケールアップしていくかを示す一例です。広告主はアセットというビジネス目標を私たちに提供し、私たちは消費者の需要に応え、広告主のROIを実現するために残りの部分を引き受けます。GMLでお聞きいただいたように、私たちは何四半期にもわたって、この上に新しいAI機能を構築し続けています。 
GMLでお聞きしたように、私たちは何四半期にもわたって、新しいAI機能を構築し続けています。パフォーマンス・マックスのアセット作成フロー、自動作成アセット、プロダクト・スタジオなど、私たちが発表したものを見ていただければ、自動化されたアセット作成において、本当にエキサイティングな新しいイノベーションを提供するための正しい道を歩んでいることがお分かりいただけると思います。

※当資料は、投資環境に関する参考情報の提供を目的として翻訳、作成した資料です。投資勧誘を目的としたものではありません。翻訳の正確性、完全性を保証するものではありません。投資に関する決定は、ご自身で判断なさるようお願いいたします。

 #AI  #GOOGLE     #GOOG    #GOOGL   #グーグル  #アルファベット決算   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?