見出し画像

データドッグ(DDOG)、好調な第3四半期業績と見通しで上昇

第3四半期業績  11月7日

  • 第3四半期非GAAPベースのEPS 0.45ドルは0.11ドル上回る。

  • 売上高は5億4,754万ドル(前年同期比25.4%増)で2,334万ドル上回る。

  • ARR10万ドル以上の大口顧客が前年同期の約2,600社から約3,130社に増加した。

2023年第4四半期の見通し:

  • 売上高はコンセンサス5億4,395万ドルに対し5億6,400万ドル~5億6,800万ドル

  • 非GAAPベースの営業利益は1億2900万ドルから1億3300万ドル。

  • 加重平均希薄化後発行済み株式数約3億5,500万株と仮定した場合、1株当たり非GAAPベースの純利益はコンセンサス0.34ドルに対し0.42~0.44ドル。

2023年通年の見通し:

  • 売上高はコンセンサス20.6億ドルに対し21.03億ドル~21.07億ドル

  • 非GAAPベースの営業利益は4億5,300万ドルから4億5,700万ドル。

  • 加重平均希薄化後発行済み株式数約3億5,100万株と仮定した場合の1株当たりNon-GAAP当期純利益はコンセンサス1.32ドルに対し1.52ドルから1.54ドル。

コメント
データドッグの決算カンファレンスコールによると、ユーザーの伸びは顕著で、他のクラウドサービス銘柄の株価上昇を牽引しました。注目すべき点は、多くのユーザーが生成AIに非常に興味を持っているが、既存のデータが複数のクラウドにまたがっているという点です。多くのユーザーがマーケットシェアトップのAWSを使っており、AWSの利用が増えているとのことです。各ユーザーは、クラウドの最適化を行ってきたが、最適化は継続していくものの緩やかになるだろうということです。クラウドハイパースケーラーに注目されてきましたが、クラウド・サービスの最適化ということも、重要です。最適化の流れに乗って、データドッグはセキュリティー分野のサービスも開始したようです。総合クラウドサービスを展開していくという点は注目です。
ただし、株価が上昇したことでバリュエーション的(Non-GAAP PER:65倍)には割高感があります。

データドッグ(DDOG)は、好調な第3四半期業績と今後の見通しを発表し、火曜日に25%以上上昇

モネス・クレスピ・ハルトのアナリスト、ブライアン・ホワイトは、「データドッグ(DDOG)の継続的なクラウドトレンド、デジタルトランスフォーメーション、拡大するポートフォリオが同社の長期的な見通しにとって良い兆しであるとしても、複雑なマクロ環境の中で株価のバリュエーションは魅力的ではない」と述べた。ホワイトは予想を引き上げたが、株価の中立レーティングを維持した。
JPモルガンのアナリストのマーク・マーフィーは、データドッグ(DDOG)のレーティングをニュートラルからオーバーウエートに引き上げ、目標株価を90ドルから115ドルに引き上げた。マーフィーは投資家向けノートに「DDOGの株価は、直近の一連の格下げとクラウド消費関連企業の失望により、ショートスクイーズに見舞われていると思われる。」データドッグ(DDOG)のバリュエーションは「やや厳しい」ため、短期的には投資家に忍耐強く、特に100ドル以下のプルバック時に株を積み立てるよう助言した。マーフィー氏は、アマゾン(AMZN)ウェブサービス、マイクロソフト(MSFT)アジュール、グーグル(GOOG)(GOOGL)クラウドプラットフォームなど、大手ハイパースケーラのクラウド顧客が最適化に注力していた時期を経て、これは年内、最悪でも2024年の「非常に早い時期」には終わりそうだと述べた。「劇的な環境の変化ではないが、このシグナルと第3四半期決算は、Datadogにとって最悪の収益減少期はおそらく過ぎ去ったという見方を裏付けているようだ」と説明した。
同じセクターでライバルのダイナトレース(DT)とモンゴDB(MDB)は、5%上昇した。スノーフレーク(SNOW)は11%上昇した。他のサイバーセキュリティ関連銘柄も上昇し、ズィースケーラー(ZS)は+4%以上、クラウドストライク・ホールディングス(CRWD)は+3%以上、パロアルトネットワークス(PANW)は+2%以上上昇した。


データドッグ(DDOG)
2023年第3四半期決算カンファレンスコール

11月7日午前8時00分(米国東部時間)

参加者
ユカ・ブロデリック - IR・戦略財務担当副社長
オリビエ・ポメル - 共同創業者兼CEO
デビッド・オブストラー - CFO

電話会議参加者
マーク・マーフィー - JPモルガン
サンジット・シン - モルガン・スタンレー
ライモ・レンショー - バークレイズ・キャピタル
Karl Keirstead - UBS
マット・ヘドバーグ - RBCキャピタル・マーケッツ
ファティマ・ブーラニ - シティグループ
ブレント・ティル - ジェフリーズ
アレックス・ズキン - ウォルフ・リサーチ
ジェイコブ・ロベルジュ - ウィリアム・ブレア


オリビエ・ポメル 共同創業者兼CEO
 第3四半期も収益性の高い成長を達成し、新規ロゴの予約も好調に推移しており、第3四半期の業績には満足しています。まず、第3四半期の業績についてご説明します。売上高は前年同期比25%増の5億4,800万ドルで、ガイダンス範囲の上限を上回りました。顧客数は昨年の約22,200社から約26,800社に増加しました。ARRが10万ドル以上の顧客は昨年の約2,600社から約3,130社に増加しました。これらの顧客はARRの約86%を占めています。フリー・キャッシュ・フローは1億3,800万ドルで、フリー・キャッシュ・フロー・マージンは25%でした。
 プラットフォームの採用について。当社のプラットフォーム戦略は引き続き市場に浸透しています。第3四半期末現在、2つ以上の製品を使用している顧客は82%で、前年同期の80%から増加、4つ以上の製品を使用している顧客は46%で、前年同期の40%から増加、6つ以上の製品を使用している顧客は21%で、前年同期の16%から増加しました。
 次に、今四半期のビジネス・ドライバーについて説明します。第 3 四半期は、第 2 四半期に比べ、既存顧客の利用が増加しました。第 3 四半期の全体的な成長率は四半期を通じて比較的安定しており、第 1 四半期と同水準でした。一部のお客様からは、クラウド最適化の動きが緩やかになっている兆候が見られます。思い起こせば前四半期、約1年前に最適化を開始したお客様のコホートについて説明し、第2四半期末には使用量の伸びが安定したように見えると述べました。この傾向は過去数カ月間続いており、第3四半期を通じてそのコホートの使用量は安定しています。
 全体として、私たちの事業では引き続き最適化の影響が見られますが、ここ数四半期に見られたような最適化の強度と幅は緩やかになってきていると考えています。一方、新規ロゴ(顧客)の活動は堅調に推移しています。新規ロゴの予約は引き続き拡大し、前年同期比で増加しています。また、2四半期連続で、年間10万ドル以上の新規契約の成約件数が過去最高となりました。当社のランド・アンド・エキスパンド・モデルでは、新規ロゴがクラウドに傾注し、当社製品をさらに追加するにつれて、時間の経過とともに、より大規模な顧客へと変化していくことを期待しています。
 最後に、顧客の成長についてですが、今四半期に追加した新しい顧客、新しいワークロード、新しい製品に満足しています。第3四半期には多くのエキサイティングな新規顧客を獲得しました。なお、当社の総顧客数は非常に小規模なロングテール顧客によるところが大きく、営業活動は見込み客の中間層とハイエンド層をターゲットにしています。また、チームの強力な実行力を反映するように、10万ドル以上の顧客の純広告数は、第2四半期と比較して第3四半期は増加しました。この1年間、コスト意識の高い需要環境にもかかわらず、当社の事業は製品ライン全体で成長を続け、いくつかの重要なマイルストーンを達成できたことを大変誇りに思います。まず、インフラ・モニタリングの ARR が 10 億ドルを超えました。現在、当社のインフラストラクチャ製品は、ホスト、ネットワーク、コンテナ、Kubernetesデプロイメント、サーバーレス機能など、クラウドにおけるインフラストラクチャのパフォーマンスを監視するほか、お客様がシグナルとノイズを分離できるようAIや機械学習ツールも充実しています。
 2つ目、コアAPM、シンセティック、リアルユーザーモニタリング、継続的プロファイラーを含む当社のAPMスイートは、ARRで5億ドルを超えました。最近では、コードを変更することなく1人のエンジニアがすべてのアプリケーションでAPMを有効にできるシングルステップ計測や、モバイルアプリケーションテストやモバイルセッションリプレイを含むモバイルアプリモニタリングの進歩を達成しました。
 3つ目は、ログ管理製品のARRが5億ドルを超えたことです。Flexログを使用することで、お客様はストレージとコンピューティングを個別に簡単に拡張することができ、コスト効率の高い方法で、新しい、非常に大量のロギングを使用することができます。設立当初から、私の共同設立者であるAlexiと私は、データセット、製品、チームの境界を越えてエンドツーエンドのユースケースに対応する統合プラットフォームを作るというビジョンを持っていました。私たちは、これらのARRマイルストーンと、観測可能性の3つの柱にわたるバランスは、Datadogがお客様にとって真のプラットフォーム価値を確立する上で、業界内でユニークな存在であることを示していると信じています。もちろん、これらの製品の規模が大きくなっても、私たちはまだ始まったばかりです。私たちは、観測可能性だけでなく、それ以上のソリューションをお客様に提供するために、これからもイノベーションを続けていきます。
 また、私たち自身がクラウドや次世代テクノロジーを有意義な規模で利用していることもあり、お客様やお客様の抱える痛みに共感していることも付け加えておきます。また、ドッグフーディングと呼ばれる新しいソリューションを広範囲に展開しています。その一例として、私たちは昨年、クラウド・コスト管理製品の機能を拡張したため、これを広範囲に活用しています。この製品の利用は、コスト、パフォーマンス、効率の改善、クラウド利用の最適化に大きな役割を果たし、最終的には最近の四半期における粗利益率の拡大につながりました。
 また、DevSecOpsの分野でも革新を続けています。クラウドセキュリティの分野では最近、Cloud Sim investigatorを拡張しました。これは、お客様が長期間にわたるログを可視化してセキュリティ調査を実施できるようにするものです。また、クラウドセキュリティ管理製品では、IDおよびアクセス管理のセキュリティ問題を防止するためのCloud Infrastructure Entitlement Management(CIEM)を導入しました。
 数年前から業界では、開発、運用、セキュリティの各チーム間のサイロ化を解消するDevSecOpsという考え方が話題になっています。そして私たちは、DevOpsチームとセキュリティチームが同じプラットフォームで同じデータを共有すべきだという前提のもと、セキュリティ分野に参入しました。そこで今月から、スタック全体を完全に監視してセキュアにするために必要なすべてのコンポーネントを2つのシンプルなパッケージにまとめることで、すべてのお客様にDevSecOpsの実践を導入しやすくしています。まず、インフラストラクチャDevSecOpsでは、お客様はクラウド環境全体を1つのパッケージで監視し、セキュアにすることができます。ホストごとのシンプルな価格と単一のエージェントのデプロイにより、お客様はパフォーマンス、可用性、セキュリティの問題を1か所でエンドツーエンドに可視化できます。また、1つの場所から、組み込みのワークフローを使用して、コードや構成を変更することなく、問題を迅速に修正することができます。次に、APM DevSecOpsでは、これをさらに一歩進めます。お客様は、インフラストラクチャDevSecOpsで使用されているのと同じユニファイド・エージェントを使用して、クラウド・アプリケーションのパフォーマンスと脆弱性の問題を1つのパッケージで計測することができます。APM DevSecOpsは、オープンソースやコード・レベルのセキュリティ脆弱性をパフォーマンスの問題と一緒に提示することで、Infrastructure DevSecOpsを補完します。
 最後に、私たちは生成AIと大規模言語モデルのビジネスチャンスに引き続き期待しています。まず、次世代AIの採用にはクラウドやその他の最新技術の利用が必要であり、クラウドワークロードのさらなる成長を促進すると考えています。そこで私たちは、新しいAIスタックの各レイヤーでより多くのコンポーネントと統合し、独自のLLM観測可能性製品を開発することで、投資を続けています。また、当社の顧客ベースの大部分にAI導入の兆しが見られますが、短期的には、AI関連の利用が最も正確に現れるのは、引き続き次世代AIネイティブの顧客であり、この顧客は今期のARRの約2.5%に貢献しました。中長期的には、あらゆる業種や規模の顧客がAIを活用して自社製品の付加価値を高め続け、初期段階での探索から開発、そして本番稼動へと移行することで、当社の顧客ベース全体でクラウドと観測可能性の利用が拡大すると見込んでいます。AIスタックを観察するだけでなく、AIを使って自社のプラットフォームに付加価値を与え続けることも期待しています。Datadogの統一プラットフォームと純粋なSaaSモデルは、当社の顧客による強力な複数製品の採用と相まって、深く正確な大量の観測可能性データを生み出しています。この幅広いデータセットにAI機能を組み合わせることで、お客様に差別化された価値を提供できると考えています。そして、最近発表したBits AIアシスタント、AIが生成する合成テスト、AIによるエラー解析と解決などの機能を通じて、この差別化された価値の製品化に取り組んでいます。また、時間をかけて、さらに多くの関連イノベーションをお客様にお届けできるものと期待しています。
 営業とマーケティングに話を移しましょう。私たちは、新しいロゴと既存顧客の両方について、引き続き実行に移していきます。では、いくつか成功事例をご紹介しましょう。まず、歯科医療の大手プロバイダーと5年間で7桁の契約を結びました。この企業はレガシー・モニタリングがうまくいかず、Azureへの移行が遅れていました。同社が懸念していたのは、顧客がアプリケーション・パフォーマンスの低下に気づき、ソーシャルメディアで公然と不満を述べていたことでした。6つのDatadog製品を採用することで、顧客が影響を受ける前に、インシデントの大部分を社内で発見し、修正することが期待できます。そして、5年間の契約を結ぶことで、この顧客はDatadogを移行における長期的なパートナーとして信頼していることを示しました。
 次に、南米のフィンテック企業と7桁の契約を結びました。このお客様は、基本的なビルトイン・クラウド・モニタリング、レガシー・ツール、オープンソース・ツールからDatadogに移行することで、ツールにかける費用を削減し、解決までの時間を短縮し、エンジニアに自社製品のイノベーションのための時間を還元することで、大幅なコスト削減を見込んでいます。
 次に、アメリカの大手コンビニエンス・ストア・チェーンと3年間で8桁の契約を結びました。この拡大により、Datadogは、アプリケーション、ハイブリッド・クラウド、ネットワーク、店舗内IoT技術、POSシステム、セルフサービス・キオスク、給油ポンプ、企業インフラなど、これらの顧客の技術システムのあらゆる側面を1つのプラットフォームに統合します。これにより、従業員の時間を顧客サービスに集中させることができ、年間数百万ドルのコスト削減が期待できます。このお客様は、3つの商用観測可能性ツールに代わって、6つのDatadog製品を使用する予定です。
 次に、米国の主要な連邦政府機関と7桁の拡張契約を結びました。1年前にこの顧客と最初に仕事を始めたとき、Datadogは限られたサブセットのプログラムに承認されました。しかし、Datadogの価値を実証し、社内で採用されるようになったことで、この顧客は現在、政府機関全体にDatadogを導入しています。彼らは6つのDatadog製品を採用し、そうすることで7つのツールを統合しました。
 次に、フォーチュン500に名を連ねる産業界で、7桁の事業拡大を実現しました。このお客様は、レガシーなログ管理製品でコントロール不能なコストに悩んでおり、12種類ものツールを使用していました。そしてDatadogの使用を開始したところ、信頼性チームに提出されるサポートチケットが大幅に減少したのです。Datadogの利用を拡大し、7つの製品に拡張することで、この顧客は時間を節約し、コストを削減しながら、より良いサービスを提供できると期待しています。
 そして最後に、ハイテクハイパースケーラの一部であるソフトウェアビジネスと7桁の拡張契約を結びました。この長年の顧客は、インフラメトリクスのためにDatadogを使用してきましたが、今後は7つのDatadog製品を採用する予定です。Datadogは商用APMツールを置き換えることになりますが、このAPMツールはエンジニアにうまく採用されず、非効率的なトラブルシューティング、停止、収益への影響につながっていました。特にOpenTelemetryのサポートは、APMのトレースを民主化し、DevOpsチーム全体で使用することを可能にするため、Datadogでの拡張を決定する鍵となりました。今期のハイライトは以上です。第3四半期に強力な実行力を発揮した当社の市場投入チームに感謝したいと思います。
 財務レビューについてはデビッドに譲りますが、その前に当社の長期的な見通しについて改めてご説明します。クラウドの最適化とマクロ的な不透明感が続くこの時期を通じて申し上げてきたように、当社の長期的な計画に変更はありません。デジタルトランスフォーメーションとクラウドへの移行は、当社の事業の長期的な成長ドライバーであり、すべての企業が価値と競争優位性を提供するために不可欠な要素であると、当社は引き続き考えています。ですから、私たちはプラットフォームを拡大するために積極的な投資を続け、クラウドと最新のDevSecOpsに移行する際に、お客様のミッションクリティカルなパートナーとなることを目指しています。

デイビッド・オブストラー CFO
 第3四半期の売上高は5億4,800万ドルで、前年同期比25%増、前四半期比7%増でした。この第3四半期の業績を牽引した要因のいくつかをご説明しますと、まず利用率の伸びについてです。第 3 四半期は第 2 四半期に比べ、利用件数の伸びが改善しました。第 3 四半期の利用増は第 1 四半期に近く、四半期を通じて比較的堅調でした。第 4 四半期は 10 月に非常に健全なスタートを切りました。今後2、3ヶ月の動向を確かめるにはまだ時期尚早ですが、第4四半期初頭に見られる傾向は過去1年間よりも強いものです。
 顧客規模別の利用成長率については、引き続き大口顧客の成長率が小口顧客よりも緩やかですが、第3四半期の利用成長率はすべての顧客規模で第2四半期と比較して改善しました。また、オリヴィエが述べたように、これまで見られた最適化活動が緩やかになる兆しが見られると考えています。前期は、約1年前に最適化を開始した顧客層について説明しました。このコホートの使用率は安定しており、第3四半期を通じて安定していました。顧客全体の活動を見ると、引き続き顧客の最適化が進んでいますが、その影響は第2四半期ほどではなく、第3四半期の既存顧客の利用増は第2四半期に比べて改善しています。コスト管理は今後も続くと予想されますが、ここ数四半期に経験したような激しさや広がりはないものの、緩やかな動きが見られると思われます。地域別では、北米と海外市場で前四半期と同様の売上成長を達成しました。
 最後に、リテンション指標についてですが、12ヶ月の純売上維持率は予想通りで、第3四半期は120%をわずかに下回りました。12カ月累計の売上総利益維持率は引き続き90%台半ばから後半で安定しており、これは当社のプラットフォームがお客様にとってミッションクリティカルであることの表れです。
 次に決算について。売上高は前年同期比30%増の6億700万ドルでした。請求期間は前年同期比でわずかに増加しました。残存履行義務(RPO)は14億5,000万ドルで、前年比54%増。現在のRPOの伸びは前年比約30%増。ここ数四半期、顧客は複数年契約を希望する傾向が強まっており、加重平均予約期間は前四半期比、前年同期比ともに増加しました。顧客が当社との長期的な戦略的パートナーシップを求めているため、当社のパイプラインでは複数年契約への関心が続いています。請求書発行のタイミングや顧客との契約期間によって、売上高が相対的に変動する可能性があるためです。次に、損益計算書の主な結果をいくつか見てみましょう。特に断りのない限り、すべての指標は非GAAP基準です。GAAPベースの財務数値と非GAAPベースの財務数値の調整表は決算発表資料でご覧いただけます。当四半期の売上総利益は4億5,100万ドルで、売上総利益率は82.3%でした。これは前四半期の売上総利益率81.3%、前年同期の売上総利益率79.7%と比較したものです。オリビエが述べたように、当社のエンジニアリング・チームがコスト削減と効率化プロジェクトを推進しているため、当四半期の売上原価に反映されたクラウド・コストの効率化を引き続き経験しています。3四半期のOpExは前年同期比17%増と、前期の同26%増から減少しました。不透明な環境を踏まえ、引き続きコスト抑制に取り組みました。第3四半期の営業利益は1億3,100万ドル、営業利益率は前期の21%から24%に上昇し、前年同期の17%を上回りました。第3四半期のマージンが予想を上回ったのは、既存事業の成長率が第2四半期を上回ったことに加え、内部最適化とコスト管理の努力が奏功したためです。貸借対照表とキャッシュフロー計算書に目を向けると、当四半期末の現金、現金同等物、有価証券は23億ドルでした。営業活動によるキャッシュ・フローは1億5,300万ドルでした。資本支出と資産計上されたソフトウェアを考慮したフリー・キャッシュ・フローは1億3,800万ドルで、フリー・キャッシュ・フロー・マージンは25%でした。
 次に、第4四半期および2023年度通期の見通しについてご説明します。ガイダンスの考え方に変更はありません。ガイダンスはここ数カ月で観察されたトレンドに基づいており、これらの成長トレンドには保守主義を適用しています。第4四半期の売上高は5億6,400万ドルから5億6,800万ドルの範囲で、前年同期比約20%から21%の成長を見込んでいます。非GAAPベースの営業利益は1億2,900万ドルから1億3,300万ドルの範囲を見込んでいます。また、加重平均希薄化後発行済み株式数約3億5,500万株に基づく1株当たり非GAAPベースの純利益は0.42~0.44ドルとなる見込みです。2023年度の売上高は、前年度比26%増の21億300万ドルから21億700万ドルの範囲を見込んでいます。非GAAPベースの営業利益は4億5,300万ドルから4億5,700万ドルの範囲、非GAAPベースの1株当たり純利益は約3億5,100万株の加重平均希薄化後発行済み株式に基づき1.52ドルから1.54ドルの範囲となる見込みです。ガイダンスの補足説明 をします。2023 年度の純利息収益および純金利およびその他の収益は約 9,500 万ドルとなる見込みです。当期の税金費用は1,200万ドルから1,400万ドルを見込んでいます。そして最後に、2023年度の資本支出と資産計上されたソフトウエアを合わせて、売上高の3%から4%の範囲になると予想しています。次に2024年についてです。2024年度の収益成長率についてお話しするのは時期尚早です。今後数ヶ月の間に得られた情報を精査し、来四半期に2024年度の収益ガイダンスを発表する予定です。Non-GAAPベースの収益性に関しては、第3四半期の営業利益と利益率は目標を若干上回りました。第4四半期も引き続き、収益性に関して力強い実行を期待しています。同時に、私たちは数多くの長期的な成長機会に引き続き期待を寄せており、行うべき投資には事欠きません。その結果、現時点では2024年の利益率ガイダンスを提示することはできませんが、これまでと同様、長期的な成長への投資と利益率の規律のバランスを取っていきます。その詳細については、来四半期にご報告いたします。

質疑応答

Q)JPモルガン:マーク・マーフィー
 ARRの2.5%はネイティブAIプロバイダーが牽引しているというお話に興味があります。そのほとんどはOpenAI、LLaMA、Anthropic、Coherentなどで構成されていると考えるべきでしょうか。1年前はゼロに近かったのですが、今は増えているのでしょうか?

A)オリビエ・ポメル
 多くの企業が、モデル・プロバイダーであることが多いのですが、言語面だけでなく、画像面のモデル・プロバイダーのように、あるいはビデオ面でも、さまざまなタイプの企業があり、優れたコパイロット・タイプの企業もあります。これらの顧客はいずれも1年前には収益がありましたが、最近は他の顧客ベースよりも少し速いペースで成長しています。私たちがこの領域で[聞き取れない]べき理由は、今日、AIに直接関連する利用が伸びているのは、主にモデルを他社に提供しているこれらの顧客のためです。一方、顧客ベース全体では、AI機能の幅広い利用が見られますが、その量はそれほど多くありません。これは、ほとんどの顧客や企業が、AIアプリケーションの開発・出荷の初期段階にあるという事実に対応しています。そのため、今のところ、利用はモデル・プロバイダーに集中しています。

Q)マーク・マーフィー
 簡単なフォローアップですが、ログ管理のARRが5億ドルを超えたとおっしゃいましたね。これは大きなマイルストーンです。また、いくつかのレガシー製品のリプレースについても言及されました。Splunkの買収や、この市場における他の買収活動を有益な展開と見ているかどうか、興味があります。Splunkの顧客や、買収された他の企業が、より近代的で、より統合されたプラットフォームの代替品を探しているかもしれません。

A)オリビエ・ポメル
 ここしばらくの間、新規顧客がより統合されたプラットフォーム、よりモダンな製品、よりクラウドファーストの製品を求めていることがわかりました。そして、このことが、真新しいアプリケーション、真新しい環境、真新しいクラウドへの取り組み、そして時間をかけてレガシーで使用していたものから顧客を統合していくことで、私たちが成功した理由の1つです。この四半期に見られたようなさまざまな買収や技術的なプライベート・エクイティがあっても、この状況は変わらないと思います。ですから、時間が経てば経つほど、この傾向は強まるでしょう。
 最初の質問でもうひとつ、興味深い話があります。皆さんの多くがAIの状況を理解しようとしていることは承知しています。興味深いことに、AIネイティブで、AIとAIプロバイダーで主に構築されていると考えられるお客様のコホートを見ると、異なるクラウドを利用している傾向があります。私たちが見ているのは、これらの企業の大半は、実際にAWSで多くの利用をしているということです。現在では、Azureを利用する顧客の方が多くなっています。そのため、より広い市場にとって興味深い、いくつかの異なる採用傾向が見られます。

Q)モルガン・スタンレー:サンジット・シン
 この不況の中で、コアとなる観測可能性、セキュリティ、そしてAIに至るまで、非常に積極的に技術革新を行ってきました。2024年に向けて、Datadogの新しい製品サイクルの可能性について考えています。ポートフォリオのどの部分が2024年、2024年後半、2025年に貢献する可能性があると思いますか?また、顧客が最も受け入れると思われるものは何でしょうか。また、ここ数年で提供してきた新製品がどのようなタイミングで登場するとお考えでしょうか。

A)オリビエ・ポメル
 数学的には、来年の成長に最も貢献する製品は、最も長い歴史を持つ製品であり、中核的な観測可能性製品になるでしょう。インフラで10億ドル、APMで5億ドル、ログで5億ドルと述べました。これは素晴らしいことですが、規模を拡大できる製品はまだごく一部であり、私たちは主にこれを狙っています。その他にも投資して成長させているものがたくさんあります。通話でお話ししたように、セキュリティの分野では、新しいパッケージングも展開しましたし、新しい取り組みもいくつかあり、かなり満足しています。  
 おっしゃるとおり、今年は私たちにとって革新の年でした。また、お客様にとってはコスト最適化の年でもあったと思います。しかし、私たちは今後2、3年で実を結ぶと思われる種をたくさん蒔きました。

Q)サンジット・シン
 DevSecOpsの新しいパッケージについてフォローアップの質問があります。なぜこのようなパッケージングを採用したのか、そして何を解決しようとしているのか、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。単一の統合された能力を採用しようとしているのでしょうか?それとも、統合された価格設定のようなもので、これらの機能をすべて利用するために潜在的に1つの割引価格を支払うということなのでしょうか?これらの新しいパッケージの動機について、もう少し詳しく教えてください。

A)オリビエ・ポメル
 いくつかあります。私たちのセキュリティ製品は一定の成熟度に達しており、お客様自身が選択するものではありません。しかし、私たちは基本的に、DevOpsの初期導入と同じ会話にこれらの製品を取り込もうとしています。ですから、今のところ、この兆候は心強いものであり、また、より広範な市場動向、DevSecOpsの採用、そして、顧客が実際に何をしたいのか、そして、セキュリティにおいてより良い成果を出すのに役立つと私たちが考えていることと一致していると考えています。しかし、明らかに、私たちはそれを展開したばかりです。ですから、私たちがそれを正しく理解できたのか、それともまだ少し調整する必要があるのかを判断するには、まだ時期尚早です。

Q)バークレイズ:ライモ・レンショー
 このような状況がほぼ1年続いていますが、第2四半期には明らかに、あなたがコメントされたようなデジタル・ネイティブの人々が余分な貯蓄をするようになりましたが、現在は第1四半期の利用パターンに戻っています。しかし、現在は第1四半期の利用パターンに戻っています。顧客の行動を変えるという点で、どのようにお考えでしょうか。観測可能性についてどのようにお考えでしょうか。また、ベンダーの統合や観測可能性の構築方法など、2024年、2025年を考えたときに、どのように世界を変える可能性があるのでしょうか。それから、デービッドにひとつフォローアップがあります。

A)オリビエ・ポメル
 ベンダーの統合傾向は今後も続くと思います。基本的に、顧客はより洗練され、より成熟したニーズを持っています。その一環として、インテグレーターとしての役割を減らし、12種類の製品を使う代わりに1つのプラットフォームを使いたいと考えるようになるでしょう。私たちは、お客様を拡大するにつれて、このような状況を何度も目の当たりにしています。より広範なトレンドという点では、今後数四半期がどのようなものになるかを正確に語るのは時期尚早だと思います。変曲点を迎えたようだと申し上げました。最適化が必要なもの、あるいは顧客によって最適化される可能性のあるものという点では、現在、オーバーハングはかなり少なくなっているようです。また、最適化もそれほど激しくはなく、顧客全体に広がっているわけでもないようです。マクロ環境にはまだ不確定要素が多いので、先走ることなく、当面はこれで終わりだと宣言することもないと思います。ですから、私たちは前向きに考えていますが、数四半期後に何が起こるかを正確に知ることはまだ難しいのです。購買行動の観点からは、クラウドへの移行意向や新しい観測プラットフォーム、新製品の採用率が鈍化しているのを見たことはありません。新しいロゴの獲得や新製品DASHのスケールアップなど、最適化の段階において、私たちは常に一定の成果を上げてきました。ユーザー数の増加や新しいワークロードのスケーリングという点では、2021年のような高揚した時期に戻ったとは思えませんが、それ以前の平均的な状態に戻りつつあるのかもしれません。

Q) ライモ・レンショー
 OpExとOpExの伸びについて話しましたが、今期は他の四半期に比べて低かったですね。来年についてのあなたのコメントを読むと、明らかにOpExの成長には大きな投資機会があり、あなたが望んでいたような水準には達していなかったのかもしれません。何かコメントはありますか?ガイドができないのは承知しています。

A)デビッド・オブストラー
 消費によるトップラインの変動は、私たちがリソースを調整するよりも早く動くものです。ですから、私たちは今年、最適化とコスト優先をより進めましたが、今はそれを相殺し、非常に大きなチャンスがあると考えています。ですから、投資のレベルを上げることを期待しています。しかし、私たちは常にトップラインの成長を最大化することと、利益を生み出すことのバランスを考えており、長期的なチャンスを生かしながら、今後もそのバランスを保っていくつもりです。

Q) UBS:カール・キーステッド
 第4四半期、あるいは10月は健全なスタートを切ったというコメントには興味をそそられました。というのも、この電話会議に参加している投資家の皆さんは、他のハイテク企業から、依然として非常に厳しいマクロ環境、あるいは若干厳しい環境であることを示唆するようなシグナルを受け取っているからです。ですから、もう少し詳しく教えていただければと思います。

A)デビッド・オブストラー
 ここ2、3四半期で私たちがやろうとしたことは、基本的には引き続き最適化とコスト管理が必要であることを皆さんにお伝えすることです。そして、オリビエと私が申し上げたように、私たちはその継続を目の当たりにしていますが、より緩やかなレベルになっています。これは顧客ベース全体に言えることです。つまり、基本的に顧客はもう少し成長に傾いていると見ています。繰り返しになりますが、この四半期はまだ始まったばかりで、これを「成長」と呼ぶには時期尚早ですが、傾向としては、以前のコスト管理と最適化が緩やかになってきているようです。

A)オリビエ・ポメル
 その点について補足します。第4四半期は健全なスタートでした。第4四半期の初期に起こったことについては、過去1年間ほど強くはない傾向が見られます。とはいえ、第4四半期は季節性がかなり高いため、判断が難しい四半期です。第4四半期は季節性がかなり高いため、判断が難しい四半期です。この落ち込みは、年によって顕著であったりそうでなかったりします。特に昨年は顕著でした。ですから、私たちは基本的にそのようなことを念頭に置いてガイダンスを出しています。

A)デビッド・オブストラー
 補足させてください。前四半期と同様、10月の好調さは考慮せず、過去のトレンドの加重平均をとり、保守主義を適用して割り引くという、まったく同じガイダンスのアプローチをとりました。ですから、前四半期と同様、第1四半期はもう少し安定していると言っていました。私たちはそれを考慮せず、まったく同じガイダンスの方法論、つまり保守主義を貫きました。

A)オリビエ・ポメル
 多くの皆さんは、大手クラウドプロバイダーと当社の位置づけや、その動向について理解しようとしていると思います。私たちのトレンドは長期的には類似していますが、短期的には、私たちがいつ特定の効果を見るか、彼らがどこでそれを見るかという点で、タイミングの違いがある可能性があることを覚えておいてください。また、構成も異なります。クラウド・プロバイダーの構成は国境市場とまったく同じではありませんし、顧客や地域の構成も個々のクラウド・プロバイダーとは異なります。ですから、一対一ではありません。

Q)RBC:マット・ヘドバーグ
 利用傾向の改善について質問したいのですが。御社の戦略的な大企業のお客様が、継続的なIT支出戦略の一環として最適化をどのように考えているのか、またこのような利用増加の原動力は何なのか、概要を教えてください。御社のIT担当役員は、新しいレベルのワークロードに必要な監視のレベルについて見方を変えたのでしょうか。

A)  必要な監視のレベルに対する見方を変えたわけではありません。節約できるところはどこでも節約しようとしたと思います。クラウド・インフラで節約できる最大の分野は、クラウド料金そのものです。思い出してほしいのですが、顧客が私たちに1ドル支払うとき、クラウド・プロバイダーには10ドルや20ドル支払っています。つまり、クラウド・プロバイダーに10ドルや20ドルを支払っているのと同じことなのです。私たちは、お客様のインフラ規模に応じた商用料金を請求しています。彼らはまた、特に観測可能性において節約できるものは節約しようとします。そして通常、削減できる部分は必ずあります。特定のサンプルをもう少し多く採取することもできます。ログの保持を少し減らすこともできます。デバッグ・ログの一部を削除することもできます。このようなことは、コストを押し上げることはできますが、必ずしも大きな価値を生むわけではありません。ところで、このような行動は、私たちがいつも目にするものです。たいていのお客さまは、年に1回、ときには2回、契約交渉の前などに、2~3年先まで何が必要かを理解しようとします。この1年の大きな違いは、誰もがそれを一度に、そして何度も行うようになったことです。この1年間は、誰もが景気の先行きに不透明感を感じており、非常に迅速に資金を節約する必要がありました。ですから、近い将来、このマクロ的なトレンドの一環として最適化が継続され、その後も永続的に、お客様が最適化し、削減できるところは削減し、ワークロードを増やし、時間の経過とともに少し混乱が生じ、また定期的に最適化するというサイクルが続くと予想しています。全員が同時にというわけではありません。

Q)シティ:ファティマ・ブーラーニ
 あなたが議論したDevSecOpsソリューションのパッケージングと価格設定の動きについてですが、この1年の間に多くの顧客の購買行動や調達行動がどのように変化したかについてあなたが知っていることを知るために、一般的に少しズームアウトしたいと思いました。ELAやEAAのような販売方法についてどのようにお考えなのか、お聞かせ願えればと思います。歴史的にあなたがそれを嫌ってきたことは承知していますが、顧客が購入や展開の方法をどのように変えたかという点で、あなたが今の時代にそれをどのように考えているのか興味があります。
 ガイダンスの中で、純継続率についてどのような予想が織り込まれているのか、教えていただきたいと思います。つまり、ガイダンスの中でお考えになっているように、今期は拡大率や純継続率の谷が見られる四半期になるのでしょうか。

A)オリビエ・ポメル
 ELAについてですが、一般論として、私たちはパッケージングにおける新しいアプローチに対して常にオープンです。私たちは、お客様の側でどのように消費されるのか、お客様にとって何が最も理にかなっているのかを見極めようとしています。さて、ELAやそのようなものは、私たちのようなビジネスにとっては非常に難しい、あるいは非常に不適切なものです。というのも、私たちは完全にSaaSをベースにしており、私たちがお客さまに提供するものすべてに非常に大きなボリュームがあるからです。そのため、1つの価格ですべてを提供することは非常に難しいのです。また、私たちは哲学的に、お客さまが喜んでお金を払うか払わないかを見極めたいと考えており、それが製品革新の原動力となっています。顧客は製品を買いたがり、その規模を拡大するため、この方法で多くの良いニュースを得ることができます。一方、悪いニュースもあります。ある製品に十分な価値を見いだせなかったり、もっとこうすべきだとか、もっと違うやり方をすべきだとか、パッケージの意味がないとか。そのようなお客さまがいらっしゃることも、私たちにとっては好ましいことなのです。
 価格設定をシンプルにしたのも、新しいSKUを作ったのも、少し動きを変えて、有効性とセキュリティの面をさらに統合し、これらの顧客のためにセキュリティを話題にしやすくするためです。繰り返しになりますが、今のところ、それが反響を呼んでいるという初期的な証拠はいくつかありますが、それを評価するにはまだ時期尚早です。新しいパッケージの意味を理解するには、その4分の2か3が必要です。

A)デビッド・オブストラー
 純増数に関しては、ガイダンスはお出ししていませんが、私たちの考え方やドライバーのいくつかを示すだけで、純増数そのものに関するガイダンスはお出ししていません。しかし、基本的には、第3四半期の既存事業の成長率は第1四半期と同様であったということです。また、昨年の第2四半期と第3四半期は、それ以前よりは低かったものの、第1四半期よりは高かったと以前申し上げました。ですから、このようなコンプは本当に重要な問題です。もしこの第4四半期にオーガニック・グロースが昨年の第4四半期を上回れば、この期間に保持率の谷ができ、上昇に転じるでしょう。これが私たちの考え方です。
 ガイダンスについてはまた別の話です。先ほど申し上げたように、私たちは保守主義を掲げています。ですからガイダンスの中に暗黙のうちに含まれているのは、私たちが経験しているよりも悪いこと、つまりオーガニック・グロースが低下することです。しかし、事業動向そのものは、第4四半期に前年同期を上回る有機的成長を達成できるかどうかということです。

Q)ジェフリーズ:ブレント・ティル
 企業向けトラクションについてお聞かせください。それからデビッド、顧客広告についてですが、あなたは700社で、通常の巡航高度である四半期あたり1,000社以上よりも低い数字だと思います。この数字が惑わされているのは、企業のトラクションが高いからで、そのためにこの数字が低くなっているのでしょうか。その点について少し説明していただけますか?

A)オリビエ・ポメル
 思い出していただきたいのですが、私たちはロングテールの幅広い顧客を抱えています。前四半期にお話ししたように、広告の総数、つまり企業における蓄積は非常に好調でした。これまで経験してきたことと非常によく似ています。また、減少率は大きいものの、それほど大きな金額が付いていない非常に小さなペールもあります。ですから、オリビエが言ったように、非常に強いトレンドが続いています。新しいロゴの蓄積は、新しいロゴの数、[NARR]、そしてオリヴィエがエンタープライズ・サイドの話をしたときにも同じことが言えましたが、このようなテールの部分によって相殺され、それに関連するドルはほとんどありません。
 私たちの顧客の下半分は、私たちの収益の約1%を占めていることを覚えておいてください。そのような顧客は、もともと少し少ないのです。経済環境の影響もあると思いますし、解約率も以前より少し高くなっています。そのため、この数字は今少し落ち込んでいます。とはいえ、10万ドルを超える新規ロゴの数は過去最高でした。企業向けは好調です。新規市場も好調です。SMBのハイエンドも好調です。ですから、今日のセールス・マーケティング活動でターゲットにしているすべてのセグメントには非常に満足しています。企業向けについては、この電話会議でもいくつか非常にエキサイティングな契約について触れました。伝統的な企業がクラウドに移行し、私たちを採用し、私たちに集中しているのを見ると、私たちは本当に本当に興奮します。デイビッドはそこにいます。デビッドは部屋の中で微笑んでいます。デビッドはデンタルケアの会社を見て興奮し、コンビニエンスストアのネットワークを見て興奮しています。ですから、これらは私たちにとって素晴らしい展開であり、私たちはそのために懸命に努力しているのです。

Q)ゴールドマン・サックス:カシュ・ランガン
 DASHカンファレンスでデモされたLLMモニタリングについての質問です。ジェネレーティブAIのワークロードによる成長率を2.5%ポイントに定量化しましたよね。初期段階でのLLMモニタリングの収益オプションについて、どのように考えればよいでしょうか?
 また、Datadogのために請求書を費やしている、あるいは少し大きくなってきたと考える顧客に遭遇した場合、それは成功の兆候ですが、その成功が他社からの価格競争の扉を開いてしまうという不利に働かないようにするにはどうすればよいでしょうか。

A)オリビエ・ポメル
 LLM Opsの面では、LLM Opsに特化したツールにどれだけの収益機会があるかを語るのは時期尚早だと思います。ツールの全領域を考えると、開発者サイドに近づくほど収益化が難しくなり、運用やインフラに近づくほど収益化が容易になります。私たちは、多くのユーザーや注目を集め、マネタイズが難しくても定着するような、プラットフォームにとって非常に便利で付加価値の高いものを提供することができます。そのため、収益化は難しいのです。しかし、コンポーネント自体やGPUからモデルや、それらをオーケストレーションし、データを保存し、データを移動するために使用されるさまざまなものまで、スタックの上下に幅広いジェネレーティブAIがあることは分かっています。これらすべてが、私たちに多くのチャンスをもたらすでしょう。今はAIネイティブの主にモデル・プロバイダの間に集中していると言いましたが、将来的にはもっと広がって、多くのお客様に関係するようになると見ています。
 2つ目の質問は、私たちが大きく成長したとき、一部の顧客と大成功を収めます。長期的な問題を発生させないためにはどうすればいいのでしょうか?顧客があなたに大金を費やし、その価値を長期にわたって正当化しなければならないという状況は、とても健全なことだと思います。私は、それがイノベーションと優れた製品開発の原動力だと考えています。そして私たちの役割は、お客様と健全なパートナーシップを築くことです。そして、クラウド・インフラストラクチャにかける費用よりも一桁安い金額を請求します。研究開発に費やす金額よりも2桁少ないかもしれません。つまり、私たちが正しい仕事をすれば、お客様に多くの価値を提供し、多くのコストを削減し、より速く、より多くの収益を生み出すことができるのです。それが私たちの考え方であり、私たち自身の責任なのです。

Q)ウォルフ・リサーチ:アレックス・ズーキン
 連邦政府との取引について触れましたが、あるいは、この四半期に連邦政府との取引で非常に興味深いものがあったとおっしゃいましたね。それは、あなた方にとってエキサイティングな分野として、私たちがピックアップしたものでしょうか。今後12ヶ月間、あるいはそれ以降にどのような機会があるのか、お話しいただけますか?ストックランクはあなた方にとって優先事項ですか?

A)オリビエ・ポメル
 FRBですか。これは間違いなく私たちの投資分野です。私たちは2つのことに満足しています。必要とされるさまざまなレベルの認証にどんどん進んでいるという事実に満足しています。また、いくつかの代理店では早い段階から成功を収めており、その代理店が世界に広がっていることにも満足しています。しかし、私たちが内部でできることは、まだ表面しか見ていません。まだまだやるべきことはたくさんあります。認証の面でも、製品の面でも、そして市場開拓の面でも、動きのすべての部分をうまく機能させることが必要です。ですから、来年は新たな市場を目指すという意味で、市場開拓への投資の主要分野のひとつになると期待しています。

Q)カシュ・ランガン
 AIの質問です。AIネイティブ企業の中で、データガイドの用途の重要性をもう少し掘り下げてみてください。つまり、このようなアプリケーションがより普及した世界では、観測可能性がさらに重要になるため、ウォレットシェアを拡大する機会があるというような、何か異なるものを見ているのでしょうか?また、2024年または2025年において、このようなタイプのワークロードからの成長機会についてどのように考えるべきでしょうか?

A)オリビエ・ポメル
 一般的に、複雑であればあるほど、観測可能性が有用であればあるほど、コードを書くことから、実際にコードを理解し、観測することに価値が移っていきます。例えば、1年かけて5行のコードを書いたとします。その5行がどのように機能し、何が起こっているのかを正確に理解していることがわかるからです。その一方で、テクノロジーが大きく進歩し、さまざまなオープンソースやAIのおかげで、何千行ものコードを素早く生成し、出荷し、運用を始めることができるようになった場合、そのコードがどのように動作し、何をするのかがまったくわからなくなり、それを理解し、追跡し、安全性を確保し、常に必要なことをすべて行うためには、多くのツールと観測可能性が必要になります。ですから、全体として生産性の向上は観測可能性に有利に働くと考えています。
 AIの将来的な成長については、皆さんと同じように、私たちもAIがどのような変革をもたらすかを推測しているところです。しかし、私たちがどれだけその技術を採用し、どれだけ生産性に影響を及ぼしているかを社内的に調整すれば、かなり大きな変革になりそうです。繰り返しますが、現在私たちが目にしているのは、モバイル・プロバイダーによる初期導入と、規模を拡大し、実験的に導入し、自分たちのビジネスにどのように適用できるのか、このテクノロジーを使って何を出荷できるのかを見極めようとしている多くの企業による、ごくわずかな導入にすぎません。しかし、私たちは、この技術が今後数年間で大きな成長をもたらすと考えています。

Q)ウィリアム・ブレア:ジェイク・ロバージ
 AIネイティブの顧客からの2.5ポイントを何度か指摘しましたが、あなたはまた、より広範な顧客ベースが、時間の経過とともに御社のプラットフォームにAIワークロードを追加し始めるはずだとも述べています。より広範な顧客ベースにおいて、AIの成長に本格的な影響が出始めるのはいつ頃だとお考えですか?

A)オリビエ・ポメル
 まだわかりません。まだ時期尚早だと思います。その一つは、これらの顧客が自社の顧客に何を出荷しようとしているのかを見極めなければならないという点で、不確実性があるということです。今は誰もがそれを学び、実験しようとしているところだと思います。しかし、もうひとつは、イノベーションがモバイル・プロバイダーに集中しているということです。そのため、大半の顧客は独自のインフラを導入する代わりに、モバイル・プロバイダーに依存するのが合理的です。繰り返しになりますが、この状況は変化していくでしょう。モデルをホスティングしたり、モデルを実行したり、カスタム・モデルを作成したりする他の方法に対する需要や関心は高いと思われます。しかし、現在の市場のトレンドは、基本的にそのようなものです。

Q)ジェイコブ・ロベルジュ
 最適化について補足すると、初期のオプティマイザーはこうした取り組みを完了させるのに約1年かかったようですね。しかし、最適化を後半に開始した第2、第3層の顧客からは、どのようなタイムラインが見えているのでしょうか。初期のオプティマイザーほど大規模でなかったことを考えると、これらの顧客も安定し始めているのでしょうか。

A)オリビエ・ポメル
 はっきりとはわかりません。ですから、いつまでも参入しないように注意しています。この初期集団に属さない顧客については、オーバーハングが少ないと言えるでしょう。そのため、初期に最適化を進めた顧客や最適化を最も進めた顧客は、クラウド・ネイティブである傾向があり、クラウドを全面的に採用し、IT投資全般に非常に積極的で、実質的にすべてのITがクラウド化されています。また、成長率は高いものの、収益性が低く、短期間で財務の立て直しが必要な企業もその傾向がありました。他の顧客ベースを見ると、ほとんどがそのような状況ではありません。ですから、行動は違ってくると思います。

オリビエ・ポメルCEOの閉会挨拶
オリビエ・ポメル
 ありがとうございました。本日の電話会議にご出席いただいた皆様に感謝申し上げます。また、お客様の信頼に感謝申し上げます。マクロ的な不確実性により、今が試練の時であることは承知しています。また、従業員、そしてデータドッグの全従業員に対し、4半期にわたる努力と大きな成功に感謝します。この言葉を胸に、私たちは仕事に戻り、年末に向けて忙しくしていきます。ありがとうございました。

<<<以上>>>

※当資料は、投資環境に関する参考情報の提供を目的としてFuture Researchが作成した資料です。投資勧誘を目的としたものではありません。当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、情報の正確性、完全性を保証するものではありません。ここに示された意見などは、当資料作成日現在の当方の見解であり、事前の連絡なしに変更されることがあります。投資に関する決定は、ご自身で判断なさるようお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?