見出し画像

台湾セミコンダクター(TSM)’23年Q3決算発表 チップ市場は底打ちしつつある

台湾セミコンダクター GAAP EPADR 1.29ドル、0.13ドル上回る、売上高172.8億ドルは5.8億ドル上回る

  • 第3四半期GAAP EPADR 1.29ドルは0.13ドル上回る。

  • 売上高172.8億ドル(前年同期比14.6%減)は5.8億ドル上回る。

  • 第 3 四半期、3 ナノメートルの出荷がウェーハ総売上高の 6%、5 ナノメートルが 37%、7 ナノメートルが 16%を占めた。先進技術は、7ナノメートル以上の先進技術と定義され、ウェーハ総売上高の59%を占めた。

台湾セミコンダクター(TSM)の株価は、同社の第3四半期決算が予想を上回り、来期の見通しも予想を上回ったことから、木曜日の取引で約3.7%上昇した。

第3四半期の売上高は前年同期比14.6%減の172億8,000万ドル(5,467億3,000万台湾ドル、前年同期比10.8%減)、純利益は同24.9%減の2,110億台湾ドルとなった。しかし、トップ・ボトムラインともにアナリストの予想を上回った。
TSMのウェンデル・ホァン副社長兼CFOは、「第3四半期の業績は、業界をリードする3ナノメートル技術の好調な立ち上がりと5ナノメートル技術の需要増に支えられたが、顧客の継続的な在庫調整により一部相殺された」と述べた。
第4四半期の見通し
アップル(AAPL)、エヌビディア(NVDA)、AMD(AMD)など世界最大級のハイテク企業向けにチップを製造するTSMは、第4四半期の売上高を188億ドルから196億ドルの間になると予想している。第4四半期は、3ナノエンター・テクノロジーの継続的な力強い立ち上がりによって事業が支えられ、顧客の在庫調整によって一部相殺される見込みである。
ドイツの新工場、アリゾナと日本の最新情報
C.C.ウェイCEOは決算説明会で、ドイツのドレスデンに自動車および産業用アプリケーションに特化した特殊技術工場を計画していると述べた。
この工場は16、22、28ナノメートル技術に焦点を当てるようだ。建設は2024年後半に開始され、生産は2027年後半に開始される予定である。
ウェイ氏は、アリゾナ工場は順調に進んでいると述べた。第3四半期の決算説明会では、ユーティリティや設備設置の問題が進展しており、状況は改善していると述べた。同社はこれまでに約1100人の従業員を雇用しており、その多くは実地経験を積むために台湾に連れてきている。
前期、台湾半導体はアリゾナに建設中の工場の生産開始を2024年から2025年に延期すると発表したが、その理由のひとつは熟練労働者の不足であった。
日本では、同社はこれまでに800人の従業員を雇用しており、その大半は研修のために台湾に連れてきている。生産は2024年後半の予定である。
中国での事業
ウェイ氏によると、同社は米国産業安全保障局から中国事業を継続するための延長を受けたという。同社は現在、有効なエンドユーザー認可を申請中であり、近い将来、恒久的な認可を受ける見込みである。
今週初め、米国は、国家安全保障上の懸念、特に軍事利用を理由に、AIに使用される高度な半導体技術への中国のアクセスを妨げることを目的としたいくつかの新たな制限を導入した。新たな輸出規制は、A800やH800など、エヌビディア(NVDA)が中国市場向けに開発したチップにも適用される。
9月、米国は当初提案されていた厳しい規制を撤廃した。以前、商務省は中国での先端設備への投資に10万ドルの支出上限を設けていたが、これは連邦政府から資金援助を受けている企業が28nmより先端チップの生産量を増やすことを事実上制限するものだった。
第3四半期のテクノロジー別売上高
第3四半期のTSMの最先端3nmプロセス技術のウェーハ総売上高への寄与は6%、5nmは37%、7nmは16%であった。旧来の28nmは第3四半期のウェーハ総売上高の10%に寄与したが、これは前年同期と同じである。
地域別収益
第3四半期、TSMにとって売上高第2位の市場である中国からの売上高は、純売上高全体の12%を占めた(前年同期は8%)。しかし、2023年第2四半期と比較すると横ばいであった。北米は引き続き最大の市場であり、純収入全体の69%を占めた(2023年第2四半期は66%、昨年第3四半期は72%)。
プラットフォーム別収益
ハイパフォーマンス・コンピューティングとスマートフォンが純収入の42%を占め、前年同期比では増加(39%)したが、2023年第2四半期(44%)と比べると減少した。第 3 四半期は、スマートフォンが純収益の 39%を占めたが、2022 年第 3 四半期は 39%、2023 年第 2 四半期は 44%であった。

コメント(バンカメ)
台湾セミコンダクター(TSM)の直近の決算報告は、ウォール街の複数の企業から好意的な評価を受けているようです。同社の第3四半期決算は予想を上回り、来四半期の見通しも予想を上回りました。株価は4%上昇しています。
バンク・オブ・アメリカは、台湾セミコンダクター(TSM)の業績予想を引き上げました。同社は、2024年の推定利益の13.5倍というバリュエーションは、過去の利益レンジの10倍から26倍と比較して、魅力的なエントリーになると付け加えています。第3四半期の1株当たり利益は、有利な為替と稼働率の上昇に伴う売上総利益率の上昇に牽引され、銀行予想を8%上回りました。第4四半期の売上高ガイダンスも、3ナノメートル技術が立ち上がるにつれて予想を上回りました。「経営陣は、在庫消化が終盤に差し掛かり、駆け込み注文が増加し、PC/スマートフォンの需要が安定することから、2024年の回復に楽観的な見通しを示している」と、アナリストのブラッド・リン氏はメモに記載しています。同社はシェアシフトはなく、競合の脅威は限定的と見ています。
台湾セミコンダクター(TSM)は、エヌビディア(NVDA)の支援もあり、クラウドAIの強さを見ており、来年末にはハイパフォーマンス・コンピューティング・アプリケーション向けチップ・オン・ウェーハ・オン・サブストレート・プラットフォームの生産能力を前年比100%拡大する予定です。同社はまた、AIの利用をさらに抑制することを意図した中国の輸出に対する米国の最新の規制を否定し、短期的な影響は限定的と見ていると述べました。
台湾セミコンダクターはまた、今年の資本支出計画を更新し、それを320億ドルに引き下げました。

TSMの第3四半期決算のカンファレンス・コール要旨

台湾セミコンダクター(TSM)
2023年第3四半期決算カンファレンスコール
2023年10月19日午前2時00分(米国東部時間)

参加者
ジェフ・スー - IR担当取締役
ウェンデル・ホアン - VP兼CFO
C. C. ウェイ博士 - 副会長兼CEO
電話会議参加者
ゴクル・ハリハラン - JPモルガン
チャーリー・チャン - モルガン・スタンレー
ブルース・ルー - ゴールドマン・サックス
ローラ・チェン - シティ
ブレット・シンプソン - アレット
ブラッド・リン - バンク・オブ・アメリカ
サニー・リン - UBS
メヒディ・ホセイニ - FIG
クリシュ・サンカル - TD コーウェン
チャールズ・シー - ニーダム

ウェンデル・ホアン
皆さん、こんにちは。本日はありがとうございます。私のプレゼンテーションでは、まず2023年第3四半期の財務ハイライトをお話しします。その後、2023 年第 4 四半期のガイダンスをご説明します。
第 3 四半期の売上高は、業界をリードする 3 ナノメートル技術の好調な立ち上がりと 5 ナノメートル技術の需要増に支えられ、顧客の継続的な在庫調整が一部相殺されたため、前四半期比で NT ドルで 13.7%、米ドルで 10.2%増加しました。売上総利益率は前四半期比0.2ポイント増の54.3%でした。これは主に稼働率の上昇を反映したものですが、N3の立ち上がりによる利益率の希薄化によって一部相殺されました。
営業費用合計は純収入の 12.6%を占めました(第 2 四半期は 12.1%)。営業利益率は41.7%で、前四半期から0.3ポイント低下しました。全体として、第3四半期のEPSは8.14台湾ドル、ROEは25.8%となりました。
次に、技術別の売上高について説明します。第 3 四半期のウェーハ売上高に占める 3 ナノメートルプロセス技術の比率は 6%、5 ナノメートルは 37%、7 ナノメートルは 16%でした。7 ナノメートル以下と定義される先端技術は、ウェハ収益の 59%を占めています
プラットフォーム別の収益貢献について説明します。HPC は前四半期比で 6%増加し、第 3 四半期の売上高の 42%を占めました。スマートフォンは 33%増の 39%です。IoT は 24%増の 9%。オートモーティブは 24%減の 5%。DCEは1%減の2%でした。
貸借対照表に移ります。第 3 四半期末の現金および有価証券は 1 兆 5,500 億台湾ドル、480 億米ドルでした。負債の部では、流動負債が1,590億台湾ドル増加しましたが、これは主に買掛金が950億台湾ドル、未払金等が590億台湾ドル増加したことによるものです。
長期有利子負債は300億台湾ドルの増加で、うち100億台湾ドルは新規発行によるもの、200億台湾ドルは為替変動によるもの。財務比率は、売掛金回転日数が3日増加の35日、在庫日数が3日減少の96日。
キャッシュフローと設備投資について。第3四半期において、営業活動から約2,950億台湾ドルのキャッシュを生み出し、設備投資に2,270億台湾ドルを支出し、22年第4四半期の現金配当として710億台湾ドルを分配しました。全体として、当四半期末の現金残高は350億台湾ドル増加し、1兆3,100億台湾ドルとなりました。米ドルベースでは、第3四半期の資本支出は71億台湾ドルでした。以上で財務サマリーを終わります。
それでは、当四半期のガイダンスに移りましょう。現在の事業見通しに基づき、第4四半期の売上高は188億台湾ドルから196億米ドルの間を予想しており、これは中間値で前四半期比11.1%の増加となります。為替レートは1米ドル=32台湾ドルの前提で、売上総利益率は51.5%~53.5%、営業利益率は39.5%~41.5%となる見込みです。以上で財務説明を終わります。
それでは、キーメッセージに移りたいと思います。まず、23年度第3四半期と23年度第4四半期の収益性についてご説明します。第 2 四半期と比較して、第 3 四半期の売上総利益率は前四半期比で 20bp 上昇し、54.3%となりました。これは主に、稼働率の上昇と為替の好影響によるものですが、3 ナノメートル技術の初期立ち上げによる利益率の希薄化によって一部相殺されました。第3四半期のガイダンスと比較すると、実際の売上総利益率は3カ月前に提示した範囲の上限を80ベーシス・ポイント上回りました。第4四半期の売上総利益率は1.8%ポイント低下し、中間値で52.5%となる見通しです
TSMCの収益性を決定する要因は6つあります: リーダーシップ、技術開発と立ち上げ価格、コスト削減、稼働率、技術ミックス、為替レートです。今後数年間の収益性を管理するため、戦略的な価値販売を継続しながら、社内のコスト改善に熱心に取り組んでいきます。当社がコントロールできない為替レートの影響を除いた場合、長期的な売上総利益率は53%以上となる見込みです。
次に、2023 年の設備投資と減価償却についてお話します。毎年、設備投資は将来の成長を見越して行っています。目先の不確実性を考慮し、私たちは慎重な事業運営を続け、適切な場合には年間を通じて設備投資を抑制してきました。現在、2023年の設備投資額は約320億米ドルを見込んでいます2023年の設備投資額約320億米ドルのうち、約70%を先端プロセス技術に、約20%を特殊技術に、約10%を先端パッケージング、テスト、マスク製造などに充てる予定です。減価償却費は、2023 年は前年比 20%台前半の増加を見込んでいます。
目先の在庫サイクルにもかかわらず、顧客の成長をサポートするというコミットメントに変わりはなく、長期的な市場需要プロファイルに基づいた規律ある設備投資と生産能力計画を維持しています。今後も顧客と密接に協力して長期的な生産能力を計画し、最先端の特殊技術や高度なパッケージング技術に投資することで、顧客の成長をサポートすると同時に、株主に利益ある成長をもたらしていきます。

C.C.ウェイ博士
皆さん、こんにちは。まず、当面の需要と在庫からお話しします。第 3 四半期の売上高は 173 億米ドルで、米ドルベースではガイダンス通りでした。第 3 四半期の事業は、業界をリードする 3 ナノメートル技術の好調な立ち上がりと 5 ナノメートル技術の需要増に支えられましたが、顧客の継続的な在庫調整により一部相殺されました。2023年第1四半期に向けて AI関連の需要は引き続き堅調ですが、当社事業の全体的な循環性を相殺するには十分ではありません。第4四半期の当社の事業は、3ナノメートル技術の継続的な立ち上がりによって支えられ、顧客の継続的な在庫調整によって部分的に相殺されると予想しています。在庫面では、ファブレス半導体の在庫は第3四半期に引き続き減少していると予想しています。しかし、マクロ経済全体が弱含みで推移し、中国の需要回復が遅れているため、顧客は在庫管理に慎重な姿勢を崩していません。したがって、第4四半期も在庫消化が続くと予想しています。とはいえ、PCとスマートフォンの最終市場では、需要が安定化する兆しが見られるようになりました。このような在庫コントロールと合わせて、ファブレス半導体の在庫はさらに減少し、'23年第4四半期は健全な水準で推移すると予想しています。
次に、TSMCのグローバル生産拠点についてご説明します。TSMCの使命は、世界のロジックIC業界において、将来にわたって信頼される技術と生産能力を提供することです。以前から申し上げているように、私たちの戦略は、お客様の信頼を高め、将来の成長可能性を拡大し、より多くのグローバルな人材にリーチするために、グローバルな製造フットプリントを拡大することです。私たちの海外進出は、お客様のニーズと政府の必要な支援レベルに基づいて決定されます。これは株主価値を最大化するためです。
欧州では、広範なデューデリジェンスを実施した後、ドイツのドレスデンに自動車および産業用途に特化した特殊技術工場を建設する計画を発表しました。私たちは、JVパートナー、欧州委員会政府、ドイツ連邦政府、州政府、市政府から、このプロジェクトを支援する強いコミットメントを得ています。これらの工場では、22ナノメートル、28ナノメートル、12ナノメートル、16ナノメートルの半導体ウエハー製造技術を活用する予定です。工場建設は2024年後半に開始し、生産開始は2027年後半を予定しています。
アリゾナ州では、フェニックス市、アリゾナ州、米国連邦政府から強力な支援を受けており、現地の貿易・労働組合パートナーと緊密な協力関係を構築しています。第1ファブのインフラ、ユーティリティ、装置設置の問題については順調に進展しており、状況は改善しつつあります。また、アリゾナ工場の操業に向けて早期の準備を開始し、これまでにTSMCの現地従業員を1,100人近く採用しました。彼らの多くは台湾に呼び寄せられ、当社のファブで幅広い実務経験を積んでおり、TSMCの操業環境と文化に慣れることで、技術分野をさらに向上させることができます。当社は引き続き、2025年前半のN4プロセス技術の量産を目指しており、操業開始後は、アリゾナでも台湾の工場と同レベルの製造、品質、信頼性を提供できると確信しています。
日本では、12ナノメートルと16ナノメートル、22ナノメートルと28ナノメートルのプロセス技術を利用する特殊技術工場を建設しました。これまでにTSMCの現地従業員を約800人採用しましたが、その大半は台湾で実地経験を積んだ従業員です。設備の移動は今月から始まっており、量産は2024年後半の予定です。
中国では最近、南京での事業継続のための延長許可を米国産業安全保障局から受けました。現在、有効なエンドユーザー認可を申請中であり、近い将来、著名な認可を取得できる見込みです。
コストの観点からは、海外ファブの初期コストは台湾のTSMCファブよりも高くなります。その理由は、第一にファブの規模が小さいこと、第二にサプライチェーン全体のコストが高いこと、第三に台湾の成熟したエコシステムと比較して海外の半導体エコシステムが初期段階にあることです。TSMCの責任は、株主の皆様へのリターンを最大化するためにコストギャップを管理し、最小化することです。また、TSMCの価格設定は、地理的柔軟性を含むTSMCの価値を反映した戦略的なものであり続けます。
また、政府とも緊密に協力し、政府からの支援を確保します。同時に、TSMCは、製造技術におけるリーダーシップ、大量生産による規模の経済という基本的な競争上の優位性を活用し、継続的にコスト削減を進めていきます。このような取り組みにより、TSMCは海外ファブのコスト上昇を吸収し、なおかつ長期的な粗利益率53%以上、持続可能なROE25%以上を達成する能力を有しています。私たちは、株主の皆様の価値を最大化するというコミットメントを堅持しています。
次に、N3 と N3E の立ち上げと進捗状況についてお話しします。当社の 3 ナノメートル技術は、PPA とトランジスタ技術の両方で最先端の半導体技術です。N3はすでに歩留まり良く生産に関与しており、今年後半にはHPCとスマートフォンの両方のアプリケーションに支えられ、力強い立ち上がりとなっています。N3は、2023年には当社のウェーハ総売上高に占める割合が1桁台半ばになると再確認しており、2024年には複数の顧客の旺盛な需要に支えられ、さらに高い割合になると予想しています。
N3Eは、N3の強固な基盤を活用し、性能、消費電力、歩留まりを向上させてN3ファミリーをさらに拡張し、HPCとスマートフォンの両方のアプリケーションに対応する完全なプラットフォームを提供します。N3Eは認定に合格し、性能と歩留まりの目標を達成しており、今年第4四半期に量産を開始する予定です。また、N3PやN3Xなど、N3テクノロジーのさらなる強化も継続しています。
当社の3ナノメートルプロセス技術の継続的な強化戦略により、お客様からの強力なマルチ歩留まり需要が期待され、当社の3ナノメートルファミリーがTSMCにとってもう一つの大規模で長続きするノードになると確信しています。
最後に、N2の状況についてお話しします。最近のAI関連の需要の急増は、インテリジェントでコネクテッドな世界において、エネルギー効率の高いコンピューティングに対する需要が加速するという、当社のすでに強い確信を裏付けるものです。当社の技術プラットフォームの価値は、ジオメトリ・ストリングに沿った範囲を超えて拡大し、大きな電力効率に向かって高まっています。さらに、プロセス技術の複雑さが増すにつれて、リードタイムと顧客との関わりもかなり早くなっています。その結果、HPCとスマートフォンのアプリケーションの両方から、当社のN2における顧客の関心と関与は、同様の段階におけるN3と同様か、それ以上の強いレベルを観測しています。
当社の2ナノメートル技術は、2025年に導入されれば、集積度とエネルギー効率の両面で業界最先端の半導体技術となります。当社のN2技術の開発は順調に進んでおり、2025年の量産に向けて順調に進んでいます。当社のN2は、優れた電力効率を実証したナノシートトランジスタ構造を採用しており、エネルギー効率の高いコンピューティングに対するニーズの高まりに対応するため、フルノードの性能と電力メリットを実現することを目指しています。また、N2技術プラットフォームの一環として、HPCアプリケーションに最適なバックサイドパワーレールソリューションも開発しました。バックサイドパワーレールは、2025年後半に顧客に提供され、2026年に生産されることを目標としています。当社の継続的な強化戦略により、N2およびその派生製品は、将来にわたって当社の技術的リーダーシップをさらに拡大することでしょう。
以上でキーメッセージを終わります。

質疑応答
ゴクル・ハリハラン(JPモルガン):
質問はテクノロジーのリーダーシップについてです。ここ数カ月、米国のIDMの競合他社や顧客から競争力のあるメッセージをたくさん聞いていることを考えると、インテルは2025年に技術やプロセス技術のリーダーシップを取ることになると考えているようです。TSMCはインテルの主張をどう考えているのでしょうか?また、TSMCが顧客との関わりを考えたとき、N2やナノシート・トランジスタの第一世代に関しては、インテルに市場シェアを少し奪われると感じますか?それとも、N3での高いシェアがN2でも続くとお考えですか?
C.C.ウェイ博士:
質問に対して、とてもシンプルにお答えしましょう。実際、私たちは競合他社を過小評価したり、軽く見たりはしていません。とはいえ、私たちの内部評価では、私たちのN3P、もう一度言いますが、N3P技術は、競合他社の技術である18Aに匹敵するPPAを実証しています。当社のバックサイド・パワーなしの2ナノメーター技術は、N4Pと18Aの両方よりも進んでおり、2025年に導入されれば、半導体業界は最も進んだ技術になります。

ゴクル・ハリハラン:
AI関連の需要について少しお話いただけますか。データセンター側ではかなり強い需要があり、AIは今年の売上高の6%程度を占めるとおっしゃいましたが、そのほとんどがデータセンター側です。エッジ・デバイスのAI需要について、より多くの関与が見られ始めていますか?TSMCの予想では、今後1~2年の間に、TSMCの最先端AIデバイス、エッジデバイスのAIにとって、これが大きな成長ドライバーになるのでしょうか?それはあなたにとってより大きなドライバーになるとお考えですか?
C.C.ウェイ博士:
答えは非常にシンプルで、イエスです。スマートフォンやPCのようなエンドデバイスにAI機能を追加するお客様の動きも見られます。私たちは、この事業がTSMCのAI事業の強化につながることを期待しています。

ゴクル・ハリハラン:
それは今後1年のうちに実現するとお考えですか?それとも、もっと短期的な視野で起こることなのでしょうか?この成長のケイデンスについていつ考えるべきかを理解したかったのです。
C.C.ウェイ博士:
簡単にお答えしましょう。今まさに始まっており、今後ますます多くの顧客がAIの能力を最終デバイスや製品に搭載していくでしょう。

チャーリー・チャン(モルガン・スタンレー):
景気回復についてですが、需要についてのコメントにはとても感謝しています。需要が安定し、在庫も健全なレベルに戻ったとして、工場の稼働率はいつ上がると予想されますか?リーディングエッジ以外のファブ稼働率が70%、80%にとどまるとは考えにくいからです。そこで質問ですが、工場全体の稼働率はすぐに回復するとお考えですか?
C.C.ウェイ博士:
申し上げましたように、PCとスマートフォンの最終市場において、需要が安定する兆しが見られるようになりました。この2つのセグメントはTSMCのビジネスにとって最大のセグメントです。2024年は非常に健全な成長を遂げるでしょう。しかし、今現在は、底が近いと見ています。急回復と呼ぶには時期尚早なので、数字は申し上げられません。しかし、アメリカの環境が不透明なままであっても、私たちは2024年前半の顧客の在庫管理を重視しています。
この2つはTSMC独自のものであり、お客様が最終市場でビジネスを獲得することを可能にし、TSMCは健全な成長を続けています。だからこそ、私たちは業界全体を上回る業績を上げることができるのです。だからこそ、私たちは来年も成長できると確信しているのです。

チャーリー・チャン:
ファウンドリー・セクターには、いくつかのグリーン・シュートと駆け込み注文が見られます。2つ目の質問はAIについてです。過去3ヶ月の間に、GPUやチップに関する見通しの修正はありましたか?また、ごく最近のことですが、つい2日前、あなたはAIの中国への出荷に追加的な規制をかけるとおっしゃいました。このことは、AI半導体の売上増の想定に対して、短期的あるいは長期的に何らかの影響を与えるとお考えですか?
C.C.ウェイ博士:
AI需要はますます強くなっています。ですから、TSMCの観点から見ると、現在、需要をサポートするためのキャパシティには限界があります。そのため、TSMCとしては、彼らの需要に対応するために、生産能力を増強する努力を続けています。現在、米国政府は新しい規制を設け、一部の製品は中国本土への出荷を禁止しています。しかし、まだ2、3日しか経っていませんので、まだ評価中です。しかし今のところ、TSMCへの影響は限定的であり、少なくとも短期的には対処可能であるとお伝えできます。長期的には、どのような結果になるかはまだ評価中です。

チャーリー・チャン:
カスタムチップについて、長期的にシェアを伸ばしたり、GPU製品を追い越したりする可能性があると思うのですが、どのようにお考えですか?このカスタムチップについて、AIやTSMCへの貢献という点で、どのようにお考えですか?フォローアップとしてお聞きしてもよろしいですか?
C.C.ウェイ博士:
CPU、GPU、AIアクセラレータ、ASICのいずれを開発するにしても、共通しているのは、より大きなダイサイズをサポートするために安定した歩留まりを実現する最先端技術と、強力な設計エコシステムが必要だということです。これらはすべてTSMCの強みです。ですから、私たちはAIにおける半導体部品という点で、市場の大部分に対応し、獲得することができるのです

ブルース・ルー(ゴールドマン・サックス):
今後2年間の見通しについて、経営陣が21年から26年までの売上高年平均成長率について15%から20%と述べていたのを覚えています。スマートフォン事業の成長率は企業平均並みかやや下回るはずでしたが、2023年にはスマートフォン事業が大幅に落ち込みました。スマートフォン事業の成長率が全社平均に戻るような急反発はあるのでしょうか。また、経営陣はバックエンド事業が全社平均並みに成長するともおっしゃっていました。2年後のバックエンド事業の成長率はもっと高いのでしょうか?
ウェンデル・ホアン:
はい、今後2~3年、21年から26年にかけてのスマートフォンの成長率は、企業平均よりも若干低いと予想しています。HPCが最も強く、当社の複数年の成長に大きく貢献すると考えています。バックエンドビジネスの成長については、5年間の平均成長率を若干上回ると考えています。

ブルース・ルー:
次の質問はテクノロジー・ケイデンスについてです。TSMCの場合、5ナノメーターの収益貢献は2020年第3四半期から、3ナノメーターの収益貢献は2023年第3四半期からです。つまり、5ナノメータや7ナノメータに対して、3ナノメータの方がケーデンスが長いということになります。今後のテクノロジー・ケイデンスは?2年後、あるいは2年後に、2ナノメータによる意味のある収益貢献を見ることができますか?技術移行のケーデンスは重要な指標だと思います。
C.C.ウェイ博士:
私たちは顧客の需要に応えるために技術を開発したと思います。それが最優先事項です。しかし、顧客が違えば、考慮すべき製品も異なるでしょう。そして、時が経つにつれて、技術の複雑さはますます複雑になっていきます。TSMCのテクノロジー・ケイデンスは一定で、お客様の成長をサポートします。しかし、TSMCの売上高が同額または何パーセントになるかは、お客様の製品スケジュール次第です。

ブルース・ルー:
しかし、もし顧客が以前ほど早く先端技術を必要としないのであれば、少しペースを落として、その方が収益が上がるのではないでしょうか?
C.C.ウェイ博士:
技術開発そのものを遅らせることはありません。顧客の需要に応じて、生産能力の拡大を遅らせることはあります。それが今、私たちがやっていることです。

ローラ・チェン(シティ):
生産能力拡大計画と同じような質問です。今、在庫が健全化していると同時に、最先端のプロセスは顧客の需要に依存しています。そこで、今後2年間の全体的な設備投資の見通しや生産能力の見通しについて、あなたのお考えをお聞かせいただければと思います。同時に、現在最も進んでいるのは、N2とN3では、N2の方が2倍ほど高くなるようです。そこで質問ですが、将来の能力拡大について教えてください。
ウェンデル・ホァン:
これは、私たちの生産能力計画について述べたものですが、実際にはお客様の製品計画次第です。設備投資に関しては、過去数年間、今後数年間の成長を取り込むために多額の投資を行ってきました。このような投資を回収し始めると、設備投資の増加は今後数年で横ばいになると予想しています。だからといって金額が減るわけではありません。しかし、資本集約度は今後数年で減少すると予想しています。現時点ではそう考えています。

ローラ・チェン:
以前、私たちは設備投資強度を30%台半ばに戻すことを長期的な目標としているとお話しましたね。来年、その目標を達成する可能性はありますか?
ウェンデル・ホァン
まず第一に、これは目標ではありません。顧客の需要に基づいた予測です。そして第二に、3年先、5年先ということです。来年すぐにということではありません。

ローラ・チェン:
2つ目の質問は、N2の進捗状況についてです。C.C.が以前、進捗状況とバックサイド・パワーの時間軸について話してくれたことに感謝しています。バックサイドパワーに移行する場合、何が一番難しいのでしょうか?また、ナノシートでは姉妹密度がまったく異なるものになります。そこでお聞きしたいのですが、今後2~3年の間に、お客様が最先端のノードに移行する、あるいは採用する意向があるのでしょうか?また、最も困難な技術的観点は何でしょうか?
C.C.ウェイ博士:
技術がより高度なノードに移行するにつれ、課題は常にそこにあります。技術の複雑さは劇的に増しています。しかし、私たちにはそれができます。そして、私たちは依然としてこの業界の技術リーダーであり続けています。最も困難なことは何かと問われれば、私はコストだと答えます。つまり、今日のインフレを見ると、あらゆるもの、そして道具がどんどん高くなっています。とはいえ、お客様のご要望にお応えすることは可能です。
今、私たちが抱えている課題、それは第一にコストです。より多くのお客さんが買えるように、コストを下げたいと思っています。しかし、そのような状況であっても、今日、多くのお客様がTSMCに興味を持ち、取り組んでくださっています。実際、同じような段階にあるN3よりも高いかもしれません。

ブレット・シンプソン(Arete Research):
ハイパースケーラーについて質問があります。米国の大手ハイパースケーラは現在、チップ設計者を大量に雇用しており、アップルが何年もかけて行ってきたように、TSMCに直接依頼して独自のAIシリコンを製造しようとしています。TSMCは一般的にこの傾向を支持しているのでしょうか、それとも支持していないのでしょうか。また、ハイパースケーラーがASICサプライヤーを切り捨て、TSMCに直接発注するためのIPやスキルを社内に持っているかどうか、あなたの見解をお聞かせください。TSMCのこのようなビジネスがどのように発展していくのか、あなたの見解をお聞かせください。
C.C.ウェイ博士:
ハイパースケーラーですね。特定の顧客についてはコメントしません。しかし、私たちが知っていること、あるいは私たちの基本的なルールは、お客様がCPU、TPU AIアクセラレータ、ASICのいずれを開発しようとも、お客様自身のアプリケーションのため、あるいはAI分野のあらゆる目的のために、私たちはお客様をサポートするということです。そして、当社のテクノロジー・リーダーシップと優れた製造技術により、市場の大部分に対応し、獲得することができるのです。ですから、サポートするかどうかというご質問ですが、私たちは世界中のすべてのお客様をサポートしています。

ブレット・シンプソン:
非常に明確ですね。また、補足として、この四半期に予想よりも不振だったいくつかの分野、つまり7ナノメートル、前年同期比の半分だと思いますが、また、前四半期比で減少した自動車、前四半期比で大幅に減少した自動車についてお伺いしたいと思います。7ナノをどのように回復させたのか、教えてください。低迷の原因は何ですか?また、オートモーティブでは何が起きているのでしょうか?また、今後6カ月から9カ月程度、オートモーティブの見通しをどのように評価していますか?
C.C.ウェイ博士:
自動車の需要についてお答えします。過去3年間、自動車の需要は非常に好調でした。私たちは、彼らが要求するものは何でも提供しました。そして現在、自動車需要はすでに2023年後半には在庫調整モードに入っていると思います。しかし、2024年には自動車需要が再び増加すると予想しています。N7、つまり7ナノメートル技術についてですが、なぜこのように稼働率が低いのか、あるいは収益が減少しているのか、それは当初の計画を超えているからです。ご質問にお答えしますと、10年間でスマートフォンの需要が約14億台から11億台に激減しました。そのため、まさにこの期間にN7の稼働率に影響が出ており、ある大手顧客が製品投入を遅らせました。そのため、稼働率が低くなっています。しかし、コンシューマー、RF、コネクティビティ、その他のアプリケーションからの追加的な特殊需要により、7 ナノメートル、6 ナノメートルの生産能力を補う自信はあります。これは、2018年から2019年にかけての28ナノメーターの状況とよく似ています。当初、28ナノメータは一定期間利用されていませんでしたが、私たちは顧客と、そして開発者のために、いくつかの特殊技術に懸命に取り組みました。これと同じような話です。

ブラッド・リン(バンク・オブ・アメリカ):
2つ質問があります。ひとつはエンドデバイスのAI、エッジAIについて、もうひとつはCPOについてです。エッジAIに関する経営陣の建設的なコメントと成長見通しに感謝します。また、ウェハーの消費についてはどのような影響があるのでしょうか?また、AIが追加されたエンド・デバイスのコンピューティング・パワーとエネルギー消費の観点から、エンド・デバイスのノード移行を加速させることを期待すべきでしょうか?それが最初の質問です。
C.C.ウェイ博士:
スマートフォンやPCを含むエッジデバイスは、AI機能を内蔵し始めています。私たちは、ニューラル・エンジンがどんどん追加されていることを確認しています。そのため、ダイ・サイズが大きくなっています。しかし、これまでのところ、ダイサイズは一桁台半ば、いや、一桁台半ばです。この傾向は今後も続くと思います。そして、ますます多くのAIアプリケーションを、この種のエッジ・デバイスに組み込んでいくことになるでしょう。そして、エッジ・デバイスに搭載するためには、特にモバイルの場合、非常に電力効率の高いチップが必要になります。ですから私は、顧客が市場で競争するために、ますます早く最先端ノードに移行することを期待しています。

ブラッド・リン
現在、チップのダイサイズの増加は、1桁台半ばを占めています。それとも、中長期的には10%台半ば、あるいはそれ以上に拡大するのでしょうか?
C.C.ウェイ博士
実際、私たちはダイ・サイズが大きくなっていると見ています。そして、それが私たちの予測や成長を増加させるかどうかは、現時点ではまだ何とも言えません。
ウェンデル・ホアン:
まだこの展開による影響を定量化しているところです。ですから、5年後には売上高の1桁台半ばまで成長すると予想しているという前言を維持しています。
ジェフ・スー:
非常に単純な話ですが、エッジAIについては、いくつかの動きが見られると思います。エッジAIはシリコン・コンテンツを牽引するでしょうが、これは時間の経過とともに発生するものです。定量的な数字はありません。

ブラッド・リン:
2つ目の質問はCPOについてです。基本的に、TSMCは非常に好調で、CPO、いわゆるシリコンフォトニクスでも業界をリードしており、その技術で顧客にプラットフォームを提供していることを知りました。そこで、この新技術が業界や当社にとってどのような機会や意味を持つのかを学びました。また、このプラットフォームが長期的にTSMCにさらなる競争優位性をもたらすと期待すべきでしょうか?
C.C.ウェイ博士:
シリコンフォトニクスの重要性が増しているのは、エネルギー効率の高い方法で処理し転送するために、より多くのデータを収集する必要があるからです。シリコンフォトニクスは、そのような役割に最適です。TSMCは何年もシリコンフォトニクスに取り組んでおり、最も重要なことは、この分野でのイノベーションをサポートするために、複数の大手顧客と協力していることです。技術を開発し、能力を構築するには多くの時間が必要です。そして、TSMCのシリコンフォトニクスは、お客様がすべてのイノベーションを展開する際に、最高の技術になると信じています。しかし、申し上げたように、現在のところ、彼らの活動は徐々に活発化し、需要も徐々に増加しています。

サニー・リン(UBS):
質問はアドバンスト・パッケージングについてです。より良いヘテロジニアス統合を実現するための採用について、顧客の関心が高まっていると聞いています。しかし、お客様がシステム性能を向上させるためにパッケージングに依存するようになることで、どのような影響が出る可能性があるのか、また、コスト面を考慮した場合、おそらく価格面での移行が最後になる可能性があるのか、お考えをお聞かせください。コスト上昇のためにプロセスの移行を遅らせる一方で、お客様はパッケージングにもっと依存することを検討するのではないでしょうか。
一方、SOICはかなり前から導入されていますが、現時点では顧客による採用はまだ限られているようです。では、いつになったらSOICがより意味のあるものになるのでしょうか?また、その大きなきっかけは何でしょうか。
C.C.ウェイ博士:
先進ノードのコストが上がるからではありません。実際、お客様はシステム・パフォーマンスを最大化しようとしています。それが主要な部分です。スピードの向上や消費電力の削減など、そういったことも含めて、すべてを総合的に判断し、コストについても検討することになります。そのため、より多くのお客様が最先端のテクノロジー・ノードに移行し、チップベースのアプローチを採用し始めています。TSMCは、最先端技術と高度なパッケージング技術の両方において業界をリードするソリューションを提供し、お客様の製品に協力して最高のシステム性能を実現します。もうひとつは、SOICについて聞かれていますが、TSMCにとってSOICはいつ大量生産され、より大きな収益になるのでしょうか?もうすぐです。実際、お客様はすでに新製品を発表する準備ができており、広く採用されています。今から来年にかけて、SOICは収益を上げ、今後数年間で急速に成長する先端パッケージソリューションのひとつになると期待しています。

サニー・リン:
3ヶ月前、あなたはCoWoSの生産能力を倍増させるという目標を掲げていました。そして今、あなたはAIの需要が上向きで驚いているとおっしゃいました。CoWoSの生産能力拡大について何か最新情報はありますか?
C.C.ウェイ博士:
前回はCoWoSの容量を2倍にすると言いました。私たちは能力を2倍以上にするために懸命に努力していますが、現在ではサプライヤーの能力やキャパシティに制限されています。ですから、2024年末までにCoWoSの生産能力を倍増させるということは、今でも維持しています。しかし、2023年から2024年にかけての総生産量は2倍以上になります。ですから、このような傾向は2025年まで続くでしょう。

メフディ・ホセイニ(FIG):
年末から24年上半期にかけて、さまざまなエンドマーケット向けに、多くの新製品を立ち上げようとしているそうですね。これらの新製品の立ち上げが季節性にどのような影響を与えるのか理解したいのですが、上半期にこれらの新製品の立ち上げ、特に最先端製品の立ち上げが季節的要因をいくらか相殺するようなシナリオはあり得るのでしょうか?また、何かお考えがあればお聞かせください。顧客の新製品が貢献するということで、季節要因にどのような影響を与えるのか、あるいはどのように相殺することができるのか、お聞かせください
ウェンデル・ホァン:
今のところ季節性に劇的な変化はありません。

メフディ・ホッセイニ:
第4四半期の業績見通しを見ると、3ヶ月前の業績見通しよりも良くなっていますね。これは新製品の立ち上がりと価格設定の改善によるものでしょうか?それは妥当な評価でしょうか?
C.C.ウェイ博士:
N3の需要が旺盛なためです。N3の需要が旺盛なためです。ですから、最終的な結果は3ヶ月前の予想よりも良くなっています。

メヒディ・ホッセイニ:
2つ目の質問ですが、お客様の在庫調整についての見解をお聞かせください。今、在庫が底をつきつつあり、どの程度のペースで在庫をリフレッシュしていくのか見通しが立っていません。回復の傾きもまだ明確ではありません。私の理解は正しかったでしょうか?
C.C.ウェイ博士:
実は、ここ数カ月の間に、PCとスマートフォンの最終市場で需要が安定し始めました。実際、緊急のPOから、需要を満たすためにもっと多くのデバイスを出荷してほしいという依頼が来ています。これは、在庫が私たちが考えている以上に健全化していることを示唆しています。ですから、不透明なマクロという意味では、おそらく今後も続くと思いますが、私たちの予想は健全な状態に非常に近いものです。ですから、2024年はTSMCにとって健全な成長の年になると予想しています

クリシュ・サンカー(TDコーウェン):
売上総利益率についてです。N3が企業の平均売上総利益率に達するのはどのあたりを見込んでいますか?また、来年に向けて、業界全体でより多くの成熟したノード容量がオンライン化されると思いますが、成熟したノードの売上総利益率についてもどのようにお考えでしょうか。その後、フォローアップをお願いします。

ウェンデル・ホァン:
過去において、当社の主要ノードは通常、8四半期ほどで粗利益率に達していました。しかし、リーディング・ノードが増えれば増えるほど、いくつかの理由から、それはますます難しくなるでしょう。まず、当社の企業マージンは以前より高くなっています。第二に、今申し上げたように、リーディング・ノードはますます複雑になってきています。また、ここ数年、予想外のインフレ圧力もN3のコスト上昇に寄与しています。そのため、今後の主要ノードが、以前と同じ時間枠で以前のような企業マージンを達成するのはかなり難しいでしょう。成熟したノードについては、当社の成熟したノードの売上総利益率は企業平均のかなり狭い範囲に集中しています。コモディティ・キャパシティではありません。

クリシュ・サンカル:
アリゾナでは現地従業員を1,100人ほど雇用したとおっしゃいましたね。4ナノメーターの生産を開始するのに十分なクリティカル・マスなのでしょうか?それとも、2025年前半まで生産量を維持するということですが、実際に生産を開始するまでに、もう1つ目標従業員数があるのでしょうか?
C.C.ウェイ博士:
もちろん、アリゾナにあるTSMCのファブに参加するために、地元の人材を採用し続けています。ですから、量産を開始するときには、アリゾナでの立ち上げをサポートするのに十分なリソースを確保できると確信しています。

チャールズ・シー(ニーダム):
第3四半期に報告された5ナノメーターの収益については、本当に注目したいと思います。非常に好調で、おそらく過去最高を記録したのではないでしょうか。第3四半期における5ナノメーター事業の回復を理解したいと思います。また、その背景には何があるのでしょうか?また、23年の見通しを下方修正した3~6ヵ月前の予想と比較して、5ナノは予想以上に好調ですか?また、ここ2~3ヶ月の5ナノメーターの需要動向はどうですか?
ウェンデル・ホアン:
第3四半期のN5の増収は、主にHPCとスマートフォンという2つのプラットフォームによるものです。HPCにはAI関連の需要も含まれていますし、スマートフォンは、基本的には顧客 -- 一部の顧客の製品の季節性によるものです。次の四半期のN5の収益がどの程度になるかは、1月にお知らせする予定です。

チャールズ・シー:
設備投資についてです。絶対額で見ると、設備投資額はまだ伸びると予想しているようですね。今後については、長期的なコメントであることは承知しています。TSMCのCapExは、23年下期は四半期あたり70億ドルで、年率換算すると280億ドルになります。しかし、24年の設備投資総額が23年よりもドルベースで増加すると予想すると、2024年に設備投資が増加することになります。もしかすると、それが24年の設備投資増額の計画かもしれません。それは設備投資について考える正しい方法ですか?現時点で70億米ドルがTSMCの設備投資のボトムレベルのランレートなのでしょうか?
ウェンデル・ホアン:
毎年、設備投資は将来の成長機会に基づいて行われます。2024年についてお話しするのは時期尚早ですので、1月の四半期発表でガイダンスをお伝えします。

これで質疑応答を終わります。本日はお時間を割いていただき、ありがとうございました。また1月にお会いできることを楽しみにしています。

<以上>

※当資料は、投資環境に関する参考情報の提供を目的として翻訳、作成した資料です。投資勧誘を目的としたものではありません。翻訳の正確性、完全性を保証するものではありません。投資に関する決定は、ご自身で判断なさるようお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?