見出し画像

FUTURE GATEWAY2023【リレーブログ6日目】

本日のリレーブログは「ろくうら」こと合田が担当いたします。
X(旧Twitter)アカウントはこちら( ´∀`)つ @rokuuranime_lit

今回のテーマは「あなたとものづくりの出会い」です。

自分のものづくりの始まりは「自由帳へのラクガキ」でした。
はい。安直です。

皆さん思い出してください。一人は身近にいませんでしたでしょうか?
皆が元気に外で遊んでる中、部屋で一人落書きしてる根っからのインドアが。自分はまさにそれでした。

ほとんど室内に誰もいなかった記憶。

ただ黙々と「勇者」とか「ヒーロー」とか、とにかく「かっこいいもの」を描いていました。
そして、これら全部自分の「将来なりたいもの」でした。現実と空想の区別がついてない頃ですね。

「仮面ライダー」、「戦隊ヒーロー」、「ドラゴンボール」、「ドラゴンクエスト」、「ポケモン」。
とにかくかっこいいものに憧れて、届かない思いを何とか形にした結果がラクガキだったのかなぁと思います。
でも当時は、保護者参観で大声で発表できるくらいには、本気でなれると思ってました。

他の人は消防士とかスポーツ選手とかでした。

そんな痛々しい幼少期から時は流れ、今の自分はどうなのか。

ほとんど何も変わってないです。
かっこいいものに憧れて、それを描いたり作ったりに頑張る毎日です。
中二病真っ盛り、絶賛ピークです。多分治らないんでしょうね。

実際はちゃんと明るくしてます。

でも好き馬鹿正直でいるって結構難しいんじゃないでしょうか。
環境とか人の目、ルールや法律だってあるし。

幸いにも自分は自らの趣味嗜好、行動原理を誇りに思えています。
学校とかでいじられることもありましたが、折れずにここまで来ました。

多分幼少期に、「憧れをそのまま形にする」面白さに一人で浸れたのが、とても大きな要因になっているのかなぁと。

思い返してみるといろいろ考えが巡る。

他にも今の思考を作ってくれた要素はあると思います。
ドオタの父や変態を全肯定する母をはじめとした素敵な環境に恵まれていたりとか。
でも結局は「好きは形にすると結構楽しい」って認識が、自分の芯に染みついてるのがとても大きい気がします。

もし「何か最近クリエイティブつまんないなぁ」って思う方がもしこの記事に巡り合っていたら。
いつもよりちょっと正直に、流行とか気にせず、自分の好きを叫んでみると良いかもしれません。

多方面にとりあえずぶつけてやりましょう。

多分いつもの創作物より反応は得られないと思います。
でもたまには一人遊びもいいんじゃないでしょうか。
理解したうえで「お前それおかしいよw」って適度に茶化してくれる最高の友達に出会えるかも。

とまぁこんなところで。
この記事を読んで、「時間無駄にしたわー」って考えに至るまでに、少しでもタイムラグを産めていたら幸いです。
以上ろくうらでした。お読みいただきありがとうございましたノシ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?