見出し画像

FUTURE GATEWAY2023【リレーブログ4日目】

FUTURE GATEWAY2023開催当日まであと6日!

本日のリレーブログは、
情報系の大学に通う「しまとー」こと島田が担当いたします。
X(旧Twitter)アカウントはこちら💁‍♀️ @toraki55

今回のテーマは「あなたとものづくりの出会い」です。

私が本当に一番最初に始めたモノづくりは物語を描くことでした。当時小学校低学年の私は、書きっぱなしのさまざまな物語を何本も何本も書き続けていました。今読み返してみるととんでもない展開をする作品ばかりなのですが、それでも小さい頃特有の独特な発想が遺憾無く発揮されており面白いです笑


朧げな記憶では小学校で小説の構成方法などを学び、それを活かそうと書き始めたような記憶があります。実家にまだ何冊も残っているノートには各物語の構成プロットが丁寧に記載されています。

それらを学校の友達などに見せることこそなかったものの、完成して作品を両親や妹に見せて自慢したのを覚えています。

小学生なら誰でもやるようなありきたりな発想をなぜここまで丁寧に一つのクリエイティブとして形に起せたかには大きく2つ理由があると思っています。1つ目の理由としては単純に、当時の私の読書量です。当時の私は本の虫と言っていいほど非常に多種多様な本を読み続けていました。やはり単純な読書量、つまりクリエイティブにおけるインプットの量はアウトプットの量に直結しますね。2つ目の理由としては当時の自身の思い出の1つである、父親が夜な夜な語り聞かせてくれた寝かしつけの小話の創作があります。父親は小さい頃の私たちに対して寝かしつけのためにオリジナルの話を創作してくれており、さらにそれをその後漫画の形にして私と妹へプレゼントしてくれたのです。クリエイティブによって楽しまされたこの経験がその後の私の人生に大きな影響を与えたことは間違い無いと思っています。

小さい時に経験した自身の世界観を表現する経験がその後の私の人生において少なからず影響を与えたことは間違い無いかと思います。きっと今でも形こそ変えていれど、自身の世界観を表現するクリエイティブに一層邁進していければ幸せだなと思います。
以上が私とクリエイティブの出会いでした。
お読みいただき、ありがとうございました。
明日のリレーブログはどんな内容か、お楽しみに!


FUTURE GATEWAY2023では、さまざまな出会いからものづくりを初めた10代〜20代による多様なジャンルの作品を展示いたします。
新しい発見や刺激、そして出会いやきっかけを探しにぜひ足をお運びください。
ご来場お待ちしております。

開催概要

◆日程:2023年11月25日(土)13:00~20:00 / 11月26日(日) 10:30~19:00
◆会場: ギャラリー大和田 - 渋谷区文化総合センター大和田
◆入場料:無料
◆来場予約: FUTURE GATEWAY 2023 · Luma
※来場予約は必須ではございませんが、予約がない場合、来場の際にお待ち頂く場合がございます。
◆主催:FUTURE GATEWAY2023実行委員会
★FUTURE GATEWAY2023のTwitter(X)▼
最新情報はTwitter(X)にてお知らせいたします。ぜひフォローをお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?