見出し画像

楽しい時間のこと。

患者さんのお部屋に伺ったとき、患者さんが何やらタブレットを覗きながらムフムフしています。

というのも午前中のリハ時間にこんな会話をしていました。

「先生はサーフィンのときダイバーズウォッチとかつけてるの?」
「いやGショックでしたね、アップルウォッチに変えてからはそればっかりですけど」

「Gショックかぁあれって海でもガシガシいけるの?」

「全然問題なしっていうかそのためのものぐらいで、20気圧防水が標準じゃないっすかねぇ〜」

「そうなんだ、いや実は入院する前に30年間つけてたダイバーズウォッチが動かなくなっちゃって、オーバーホールに出すか、買い換えるか悩んでいるんだよね〜、買っちゃおうかなって」

その患者さんはほんとずっと時計をしているみたいで、お風呂入るときも、寝るときもつけていたんですって、そんだけ使われ、愛されていたら時計も大満足ですよね。

でも最近のダイバーズってかなり高級時計なイメージあって、何十万もするやつつけてサーフィンとかお風呂とか行く勇気さすがに私にはありません。

本来はそれが正解なんだけど、すっかりダイバーズもフォーマルウォッチになっちゃってますからね、でも本来の姿でガシガシ高級時計を使うのってめちゃくちゃかっこいいですよね。

超高級のスポーツカーもやっぱり高速道路でビュンビュン走っているのがかっこいいし、ベンツのGクラスもガシガシ山や悪路を走っているのがかっこいと思います。

そんな会話を楽しんだ後の午後のリハビリ。

患者さんがムフフっとしてたのはGショックのホームページを見ていたからで、ずっと色々と探していたようです。

とっても楽しい時間。
わかります。

欲しい物って探しているときが一番楽しい時間なのかもしれません。
実際に手にするまで、カタログなんかを眺めながらムフムフしている時間。
私も大好きです。

最近はあまり「欲しい!!」って心から思うものに出会ってなくて、そんな時間はすごしていませんが、あれがいいか、これがいいか、じっくり調べてる時間はプライスレス。

予算があって、欲しい基準があって、ちょっと制限あるぐらいが本当に楽しいです。

きっとなんでも買えちゃうぐらいのお金持ちになったらこんな楽しい時間もなくなっちゃうだろうな。

それも寂しいですね。

今日の金言
「誰かに勝ったときではなく、自分の定めたものを達成したときに満足できる」
イチロー(プロ野球選手)

最後までお読みいただきありがとうございました。


#エッセイ #日記   #私の楽しい時間

サポートいただけたら今後の活動の励みになります。 頂いたサポートはnoteでの執筆活動費、参考図書の購入に使わせていただきます。