見出し画像

我慢している人は他人にも我慢を強いる

普段から、自分の心を抑圧している人は、他人にも同じことを求める。
私はいつも我慢している。
あなたも我慢しなさいと。

我慢しないで、自由奔放にしている人に対して、許せない!という気持ちが湧くのです。

もし、自由にいている人が許せないと思ったら、
ああ、自分が自由にできていないんだ。
何かをいつも我慢しているんだ。
そう考えてみてください。

自分を見つめなおす良いきっかけになると思います。

もちろん、社会生活を円滑に行うためには、我慢しなければいけないことは沢山あります。
時と場合によって、それを使い分けることができるようになることは、とても大切なことだと思います。

いつも自由、いつも我慢、どちらかが正しいというものは無い。
臨機応変に、その場に合わせて行動を変えることができるのが、スマートな大人なのではないかと思います。

でも、我慢のし過ぎは良くない。
我慢しなくてよいところまで我慢する必要はない。
そこをきちんと見分けられるかどうか。
そのバランス感覚が大切なのです。

自分がうつ状態に陥って、そこから這い上がってくる過程で考えたことなどを書いています。自分の思考を記録しておくことと、同じような苦しみを抱えている人の参考になればうれしいです。フォローとスキと、できればサポートをよろしくお願いします!