見出し画像

「今の生き方が満足だ」という人は、今のやり方を変える必要はないけれど、「今の生き方には不満だ」と思うのであれば、今までとは違うやり方をしてみる必要はあるだろう。

あの、アインシュタイン博士も、「同じやり方で違う結果を望むことはできない」というような内容の発言をしているとかなんとか。

特に、物理化学の世界に生きた人だからこそ、そういうことを述べたのだろうと思うけれども、物理化学の世界だけではなく、多くの場合において、これは当てはまるのではないかと思う。
もちろん、例外はあるけれど。

人生についても同じことが言えると思う。
今までと同じ生き方をしていて、今までとは全く違う人生になるということは無いだろう。
もし、人生を変えたいと望むなら、これまでとは違う生き方を模索する必要があるだろう。

しかし、人間は、違うパターンで行動することを恐れる。
なぜなら、やったことがないことをやると、結果が予測できないからだ。
やったことがある方法であれば、ある程度の予測は可能だ。経験があることであれば、大体このあたりの結果になるだろうなあ、と言うのはわかる。

結果が予測できないことをやるのは怖いのだ。

しかし、明らかにうまくいっていないやり方にこだわるのは、合理的に考えてちょっとおかしいと思うわないか?

だって、うまくいっていないんでしょう?
これまでもうまくいかなかったんだから、これからもうまくいかない可能性は高いよね。
だったら、変えるしかないんじゃないかな。

それでも、やったことがないことは怖い。
今よりももっと悪いことになるかもしれない。
そんな恐怖を感じる。
だから変えられない。

でも、変えなければ、今のまま、うまくいかないままだ。
変えれば、もしかしたらもっとうまくいくかもしれない。

じゃあどうする?
どうする?

やってみて、試行錯誤をしてみるしかないんじゃないかな。
上手くいくかどうかは、やってみなければわからない。
その結果を得て、うまくいかなかったら、また別の方法を試してみるしかない。
上手くいったら、それはとてもハッピーなこと。

やっぱり、やってみるしかないんじゃないかな。
勇気を出して。

これまでと違うパターンの行動をしてみる。
いままでやったことがないことをやってみる。
今までの考え方を捨ててみる。

そうすることによって、
と言うか、それしか、人生を変える方法は無いんだよね。

こんな偉そうなことを書いているけれど、僕自身も、いつの間にかいつのもパターンにはまっている。
決してうまくいっているわけじゃないのに。

だから、いろいろと変えてみようと思う。
怖いけど、変えてみる。
それしかないんだよ。

自分がうつ状態に陥って、そこから這い上がってくる過程で考えたことなどを書いています。自分の思考を記録しておくことと、同じような苦しみを抱えている人の参考になればうれしいです。フォローとスキと、できればサポートをよろしくお願いします!