マガジンのカバー画像

動画集

15
YouTubeにアップした動画をまとめたマガジンです。 動画のほうがわかりやすいという方は、ぜひご覧ください! https://www.youtube.com/channel/U… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

主体的に生きるには基礎的な知識が必要

勉強は何のためにするのか。それは、自分の人生を歩くために、自分で考え、自分で判断するため…

逃げるのは恥ではありません

自分の身を守るために逃げるのは恥でも何でもありません。 危険を感じたら逃げましょう!

自己肯定感と自信はちょっと違います

自己肯定感という言葉はよく聞きますが、その意味については勘違いをしている人がいるように思…

情けは人の為ならず

人に親切にすると、自分も気持ちが良いので、どんどん親切にしましょう。 普段から親切にして…

人生を楽しくするちょっとしたコツ

人生を楽しくするには、ちょっとしたことを積み重ねていくことが大切。 本当にちょっとしたこ…

常に全力で生きると壊れるので、60%の出力で生きて行くことを目指しましょう

とかく、全力を出しきることを求められますが、それをやると心と身体が壊れてしまいます。 6…

再生

毒親の影響から独り立ちするために、自分で自分を育てよう

いつまでも、親の育て方に文句を言っていても、自分の人生は好転しません。 ちゃんと育てても得なかったのなら、自分で自分を育て直すことが大切です。

睡眠時間は削ってはいけない!

睡眠時間を削っても良いことなんて何もないです。 睡眠時間が短いことは全く自慢にならないし…

自尊心を育てる

自分を大切に扱うことで、自尊心を育てることができます。 ある年齢になったら、自分で自尊心…

最終決断はいつも自分がしている

どんな決断でも、最後は自分でしているのです。 そのことを意識するかどうかで、主体的に生き…

常識を疑え!

「そんなの常識だろう」というところで思考が停止していませんか? 常識っていったい何なので…

心を守る方法

自分の心は自分にしか守ることはできません。 にもかかわらず、自分で自分を責めて、自分で自…

良い人生とは自己満足を追求する人生

「自己満足」と言うと、利己主義とか独善的とかわがままというイメージがあって、良くないこと…

再生

見た人が幸せになるチャンネルを作ります

公認心理師で整体師の渕脇たけしのYouTubeチャンネルの第一回目の動画です。 チャンネルの趣旨と自己紹介をしています。 興味がありましたら、ぜひご覧ください!