見出し画像

過敏性腸症候群の腸活

普通の人です。

年末に読んだ本で、腸活を始めようと思ったので年明けから積極的に意識して生活をしています。

元々、過敏性腸症候群で「おなかが痛くならないか」を基準に食品を選んでいるので、もう少しポジティブに食生活を楽しみたいと思っているところです。

3週間ほど続けているのですが、なんとなく合わない食べ物が多い気がしていて調べたところ、こちらの記事に書かれているFODMAPへの耐性が少ないことが原因かもしれないと気づきました。

腸活=発酵食品を食べればOK、みたいな軽い気持ちでいたので自分の体質に落ち込みましたが、忘備録として過敏性腸症候群の人が取り入れてようとしている腸活について整理しました。

基本スペック

普通の人:過敏性腸症候群、乳糖不耐症、IgE抗体高め、FODMAP疑惑
食べるとお腹を壊しがちな食品:牛乳、加糖ヨーグルト、ケーキ、きのこ、魚卵、バナナ、キムチ、納豆、桃、キウイ、カフェイン、キシリトールガム

取り入れているもの:ビオフェルミン錠、トクホ表示ヨーグルト、ぬか漬け

大正製薬の「新ビオフェルミン錠」と特定保健用表示のあるヨーグルト(あまり甘くないやつ)、セブンプレミアムのぬか漬けだけは摂取してもお腹が痛くならなかったので取り入れることにしました。
逆に言うと、これ以外にも食べられそうな食品・サプリメントを見つけたいなと思います。飽きるというのもありますが、体質が改善されていけば食べられるものも増えるんじゃないかと期待しています。

特定の食品を食べない腸活

マイナスをゼロにする発想のようですが、結果的に体への負担が軽くなるという意味で先述した食べるとお腹を壊す食品はなるべく食べないようにしています。
とはいえ、ケーキも食べたいしカフェオレも飲みたい…食欲には抗えないので、生クリーム不使用だったり、米粉を使っているものだったり、カフェインレスコーヒーにしたり、乳糖が分解されている牛乳に変えたり、などの工夫はしています。

ちなみに一時期話題になっていたヤクルト1000ですが、無事にお腹を壊しました。(ハーフのほ方は大丈夫でしたが、後味が苦手で続けられませんでした。)

3か月続けることを目標にする

腸活を始めたといいつつ、この3週間は体に合いそうな食品選びしかしていません。ようやくスタートラインに立てたような気持ちです。
思ったより腸活のハードルが高くて挫折しそうですが、今のところ手軽に手に入るものが多いのでもう少し続けて体調の変化を記録したいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?