見出し画像

小さい子供がいる30代共働きの休日

普通の人です。
以前こちらの記事で書いたスケジュールの休日編です。


復職してから、平日があっという間に過ぎていきますが、休日は記憶にないぐらい駆け足で去っていきます。基本的な生活リズムは平日と変わりないですが、休日にまとめてやる家事があるので整理しました。外出は天気や用事次第なので毎週ではないですが、外出した日のスケジュールを記載しました。

妻の一日のスケジュール


6:40 起床、身支度、洗濯物をたたむ、掃除機をかける
7:15 子供の朝食準備
7:30 子供と一緒に朝食、洗濯物を回す
8:00 後片付け、洗濯物を干す、トイレ・洗面所の掃除
8:30 子供と遊ぶ
9:30 子供のおやつ準備
10:00 外出
12:00 帰宅、昼食準備
12:30 子供と一緒に昼食、後片付け
13:00 子供お昼寝タイム、離乳食作り置き調理、洗濯物を回す、洗濯物を干す
15:00 子供のおやつ準備
15:15 子供と遊ぶ
17:00 夕食準備
17:30 子供の夕食介助
18:00 大人の夕食、後片付け
18:30 子供と遊ぶ
19:30 子供とお風呂の準備、ベッドメイキング、歯磨き
20:00 子供をお風呂に連れていく
20:20 子供の保湿、着替え、寝かしつけ
21:00 お風呂、洗濯物を回す
22:00 自由時間
23:30 就寝

平日よりすこし遅く起きて、早めに寝ます。日中、子供と体を動かすのでいつもより早く眠くなります。
休日に増える家事は、トイレと洗面台の掃除です。平日はさっとペーパーで拭く程度なので、クリーナーやスポンジでしっかり掃除するのは週末のみです。トイトレが始まったら、毎日やらないと…とは思っています。
あとは寝具のカバー、抱っこ紐やベビーカーのシートを洗うのも休日にまとめています。1回では終わらないので、洗っては乾かしを2回ほど繰り返します。外干しはせず浴室乾燥機で乾かしているので、干すスペースの都合でタイミングを見て洗濯しないと回らないので休日のみとはいえ面倒に感じています。

子供の離乳食の作り置きも休日に作っています。おかずと汁物で8~10品を各4食分の量になるように作っています。今は慣れたので洗い物まで含めて2時間ほどでできますが、疲れているときは無理をせず調理を夫に任せたり、冷凍庫に空きがないときや食材が足りないときは不足分を平日の夕食準備の時に作ったりしています。ご飯も一度に焚いて小分けで冷凍します。
ちなみに夫の調理ペースだと1.5時間で3~4品くらいで、必ず卵焼き、肉じゃが、野菜スープ、ハンバーグになります。同じ時間なら品数よりも洗い物までやることを優先してもらっています。
とはいえ私もレパートリーが尽きてきた自覚があるのと、もうすぐ完了期から幼児食にステップアップするので、新しいメニューを調べようと思っています。

買い物などの外出は行ったりいかなかったりです。基本はネットスーパーで頼むので、足りないものがあったときや急に必要になったものがあれば出かける感じです。子供がいろんな場所を歩きたがるので、近所の公園に行ったり、駅前に行って電車を見たりのついでにスーパーによることもあります。個人的な用事(美容室や整体など)の時もあります。

あとは、平日も休日も自由時間があるっちゃあるのですが、ネットスーパーで物色したり、子供関係の調べ物などタスク処理の時間でもあります。

夫の一日のスケジュール


6:40 起床、身支度、子供の着替え
7:30 子供と一緒に朝食
8:00 子供と遊ぶ
9:30 子供のおやつ介助
10:00 子供と遊ぶ
12:30 子供と一緒に昼食
13:00 子供お昼寝タイム、自由時間(たまに離乳食作り置き調理)
15:00 子供のおやつ介助
15:15 子供と遊ぶ、子供と散歩に出かける
17:30 子供の夕食介助
18:00 大人の夕食、後片付け
18:30 子供と遊ぶ
19:30 子供とお風呂の準備、ベッドメイキング、歯磨き
20:00 子供とお風呂
21:00 自由時間(子供が起きていたら寝かしつけ交代)
24:00 就寝

子供と遊ぶ時間は基本全員で遊びますが適当に交代してお茶をしたり、お昼寝中はTVをみたりゲームをしたり…という感じで過ごしています。私も子供がお昼寝中に休憩し、そのあと離乳食を作るという流れになったときは、その間夫と子供で散歩に出かけることも多いです。
最近はなんでもママ、ママと言うようになったので、夫は苦労していると思います。逆に、私が子供と遊んで夫が家事をするパターンも増えてきましたが、自分でも意識していない面で家事へのこだわりがあることに気づいたので、うまく折り合いをつけられるよう模索中です。

こうして文章でまとめると比較もできて新しい発見があります。私の子供と触れ合う時間の少なさとか…家事を丸投げして子供と遊びたい気持ちと家事は家事でしっくりくる方法でやりたい気持ちのせめぎあいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?