見出し画像

新しい季節が始まりだした

おはようございます。ふつかよいのいっさです。
本日もよろしくお願いします。
本日のヘッダー画像は長野県は諏訪市、高島城です。
別名諏訪の浮城と呼ばれており、日本三大湖城にも選ばれています。また、続日本100名城にも選ばれている城です。桜の名所としても有名です。私は城にはあまり詳しくないので知りたい方は検索をお願いします。
この文章は少し前の記事からコピペしたやつです。

鳴き声が聞こえる…

家付近の静かな夜道を一人でなんとなく歩いていると、カエルの鳴き声が聞こえてきました。田んぼに水がはられたみたいです。田舎暮らしのあるあるですよね。夏の夜ほどうるさくはないですが、少しばかりというには少し大きいくらいの音量で聞こえてきました。この音もだんだんと大きくなるんだろうな、と思ったのですが、ここでふと一つ疑問が生まれました。鳴き始めるタイミングはわかるのに鳴き声が聞こえなくなるタイミングを知らないということです。
段々とフェードアウトしていくわけでもなく、気づいたら何故か消えてなくなっていますよね。あるものがなくなるのは気づかないんですかね?3DSの電源ランプが青から赤になる瞬間もみた記憶がないです。これらはただ単に私の注意力がないのか、そもそも興味がないのか、それともみんな同じことを思っているのか、わからないですね。
こういった変化に敏感な人は人生を生きるのがとても楽しそうですよね。よく聞く話ですが、女の子が髪型やらなんやらが変わって「髪切った?」とかそうやって言ってくれる男はモテるとか誰が言い始めたんだかわからないお話もよく聞きますよね。その点タモリさんは毎度言っているので、すごく人気の理由が何となくわかりますねw

季節の変わる話は何度しても面白いです。一度だけの変わり方を噛みしめるとより一層趣のある風景に見えてきます。
同い年の奴らはこんなこと考えてないんだろうな、と大人びている俺かっけえみたいな感情が少しはあるのかもしれませんが、殆どはただ面白みを感じに歩いているだけです。
やっぱりまだ夜は寒いですね。長野市の現在の気温は現在10℃といったところです。昼間は暑かったのに。
こういうグラデーションも面白いですね。グラデーションはあればあるほど面白いです。ただ、面白いというだけで寒暖差のようなものは健康に悪影響を及ぼしているというのは気をつけなければなりませんね。またこれも季節の仕業だと思えば、すごく悪いものではないのかなとも感じる今日このごろです。

本日は以上です。
よく考えると「始まりだす」って言葉おかしいですよね。よく考えなくてもそうか。
ふつかよいのいっさでした。ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?