見出し画像

二日の自己紹介のはなし

はじめまして。

趣味で写真を撮っている二日と申します。

最近、写真だったり、作品だったりについて考えることが増えたので、自分の考えや意見をまとめておく場所を求めてnoteを始めた次第です。

とは言っても、自分は文章を読むのも書くのも得意ではないし、Twitterで流れてくるような面白い文章なんて書ける気もしないですが、あくまでも自分の考えや意見の整理を最優先事項として、これからのんびりとキーボードをポチポチしていきたいなと思っております。

さて、初めてのnoteの投稿につき、全く勝手がわからないのですが、とりあえず自己紹介を、不特定多数の人に公開できる範囲で書いていこうかと思ういます。

改めて、私は二日と申します。
一応「ふつか」と読みます。
この「二日」というのは当然本名ではないのですが、Instagramのアカウントを作る時に、身バレしないような名前で、尚且つ本名を由来に持つような名前をつけたいなぁとなんとなく思い、我ながら良い感じの名前を思いついたので、こう名乗るようにしました。

現在は大学4回生で、問題なければ来年3月に卒業予定です。

カメラを始めたのは大学に入学した年の夏頃で、大学の写真サークルに入ったのがきっかけです(現在そのサークルは引退済)。なので一応カメラ歴は3年ちょっとです。

使ってるカメラは、Canon EOS Kiss Mで、サークルに入るタイミングで初めて買ったカメラを今も使っているという感じです。
最近は新しいカメラや新しいレンズや新しい三脚などなど、欲しいものがいっぱいあります。今はフィルムカメラもちょっと興味があります。

ちなみに私が大学に入学したのは2020年4月で、新型コロナウイルスの歴史的大流行の始まりの時期にあたり、以降の大学生活はなかなか不自由な状況が続きました。当然写真を撮るために外に出るのも憚られるような状況で、私自身も今ほど写真を撮ることが楽しいと思っていなかったこともあり、大学1、2回生の頃は全然写真を撮っていませんでした。

そんなわけで当時は写真が撮れなくても良かったので、家でダラダラ過ごしてました。ダラダラしていたと言っても、精神状態はなんとも言えない感じでした。実家で家族と暮らして不自由なく生活させてもらっていて、呑気に1日を終える日もあれば、数少ない大学での知り合いはほとんど下宿して一人暮らしをしているのに、自分はバイトもせずに一人暮らしとはかなり縁遠い生活をしているということに焦りや情けなさのようなものを感じたり、加えて2回生の頃は大学の勉強関連でかなり気分が落ち込んでいてたので、デフォルトで負の感情を抱えていて、明日が来てほしくないと思いながら夜更かしする日もあるような感じでした。

でも今思えば、そういう精神状態だったからこそ、たまに写真を撮りに行った時に、楽しさだったり、何気ない日常風景に対しても心が動いたりするようになって、大学3回生で行動制限がかなり緩和された時に、写真撮りたい欲が出てきたのかなぁって感じます。

ちなみに私は、サークルの展示で写真を出展していたのですが、1、2回生の頃は、ただ見たものを見た通りに撮った「写真」を出展していて、当時は写真とはそういうものだと思っていました。ですが、2回生の終わりくらいに、あるきっかけから、その考えが変わり、3回生からは、写真にコンセプトを持たせた「作品」を考えて、形にして、出展するようになりました。

このあたりの心境の変化とかきっかけとかの話は、また今度投稿しようかと思います。

というわけで自己紹介投稿は次回に続きます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?