zoomを使ったYoutubeライブ配信に3日連続失敗した悪夢の記録
いま、『Futsal Media Noteチャンネル』というチャンネル名で、平日毎日、12:30~、Youtubeのライブ配信をしています。
いまは、色々理由があって、エンコーダソフト『OBS』を使わず、『zoom』と『Youtube』の連携だけで、ライブ配信を行っていますが、つい先日、3日間連続で、ライブ配信を失敗。Youtubeにつながらない、Youtubeに接続できない、というエラーに見舞われました。
『ライブ配信』なので、観に来ていただいている視聴者の方も居て、ハッキリ言って・・・、"めちゃくちゃ焦ります"。
ということで、今後同じようなエラー、失敗に見舞われないように。また、Youtubeライブを行われている方が、私と同じような苦労を回避できるように。
ここに『忘備録』として、悪夢のような3日間の、『原因と対策』を残したいと思います。
1日目。6/12(金)。Youtubeの規約違反?ライブ配信3分前にそれ言う?
6/12(金)、いつもように早め(15分前)にYoutubeライブを始めようと、zoomから、いつものように「カスタムライブストリーム配信サービスにてライブ中」という(わかりにくい!)メニュー名から、Youtubeに接続しに行きますが、いつもと様子が違います。Youtubeライブは始まりません・・・。
少し慌てつつも、Youtubeの管理画面『YOUTUBE STUDIO』-『動画』-『ライブ配信』を確認しに行くと、『配信予定』一覧から、設定していたライブ配信設定が何故か"消えている"・・・。
後から気づいたのですが、結論から言うと、Youtube様から下記のようなメールが届いておりました。
Hi Futsal media note,
As you may know, our Community Guidelines describe which content we allow ? and don't allow ? on YouTube. Your video 【LIVE】サルでもわかるフットサルの最新ニュース解説 6月12日(金)〈Futsal Media Note〉 was flagged to us for review. Upon review, we've determined that it violates our guidelines and we've removed it from YouTube.
We know that this might be disappointing, but it's important to us that YouTube is a safe place for all. If content breaks our rules, we remove it. If you think we've made a mistake, you can appeal and we'll take another look. Keep reading for more details.
Video content restrictions
As mentioned, we've removed your content because we think it violates our Community Guidelines. You can find specific information about these guidelines in the YouTube Help Center.
Please note that, due to the recent global health crisis related to COVID-19, a number of our normal review processes have been disrupted. You can read more about that here. In an effort to prioritize the well-being of our employees, our extended workforce, and the communities where they live, we are relying less on human reviewers and more on automation alone to make decisions. As a result, some content may get removed in error.
If you think this removal was an error, please appeal using the form below, and we will get back to you as resources allow. Note that we will also be slower to respond to appeal requests. We apologize for these disruptions. Taking these workforce precautions is the right thing to do for the people who work to keep YouTube safe and for the broader community. We appreciate everyone's patience as we take these steps during this challenging time.
Impact on your account
This removal has not resulted in a Community Guidelines strike or penalty on your account. However, we still encourage you to review all of your content to make sure it's in line with our Community Guidelines. Additional violations could result in strikes against your account, or even lead to account termination.
How you can respond
If you believe this was a mistake, we'd like to hear from you. To appeal this removal, please submit this form. Our team will thoroughly review your appeal and will contact you again soon.
Sincerely,
- The YouTube Team
ざっくり言うと「お前の動画は削除したぜ。ガイドラインに違反していると判断したからな」ということです。オーマイガッ
メールが届いてたのが、ライブ配信の3分前。「3分前に、それ言う?」
このメールに気づかない私は、Youtube内で、もう一度ライブ配信設定の作成を試みたり、zoomを立ち上げ直してみたりしますが、うまく行きません。
10数分格闘した後、私はこの日の『ライブ配信』をあきらめ、『録画配信』に切り替えました。(ライブを観に来ていただいていたみなさん、申し訳ありませんでした)
※『規約違反』については思い当たる節がなく、現在、Youtube様に問合せ、再審査請求中です。
2日目。6/15(月)。Youtubeのライブ配信設定には白と黒、2つの設定画面があり、黒の場合は『自動スタート』をオンにする必要がある
週が明けて、2日目、Futsal Media Noteチャンネルの昼ライブは現在、私、フットサルタイムズの北谷と、FUTSAL Xの河合が交互に担当しているのですが・・・
週が明けた、6/15(月)、Youtubeは、相棒"河合 拓"にも牙をむきます。ガオー
金曜日の悪夢を受けて、さらにいつもよりも早めにYoutubeライブをスタートさせようとしましたが、またしても、zoom-Youtube連携がうまく行かない、つながらない・・・のです。
これも結論から言うと、ライブ配信設定の中で『自動スタート』というのを『オン』にしていなかったために、zoomからは接続したけれども、Youtube側でのスタートがかかっていなかった状態に陥っていました。
※詳しくは下記のページが参考になります。(このサイトは動画配信する人はブックマーク必須です!)
※「自動スタートを有効にする」をONにしておく、のところをご参照ください。
※「自動ストップを有効にする」もONにしておきましょう。でないと、Youtube側でストップするまで、ライブ配信が終わりません。
3日目。6/16(火)。zoomさん、「ストリームキー」設定画面が出ないのは何故ですか?
さて、Youtubeライブ配信が"トラウマ"になって迎えた3日目です。
事前にライブ配信設定もつくって、準備は万端。のはずが・・・また、Youtubeライブが時間に始められませんでした。
今度はzoomから「カスタムライブストリーム配信サービスにてライブ中」でYoutube接続に行く際、いつもは「サーバー URL」「ストリーム名 / キー」「配信URL」の3つを入力する画面が出てこず・・・。勝手に接続に行って、勝手に失敗・エラーを返してきます。
※この現象は今でも発生しています。設定画面が出たり、出なかったりします。原因をご存知の方は教えてください!
結局、この日はzoomからもう一つの「YouTubeにてライブ中」というメニューから接続することで、(遅れて)ライブ配信ができました。
ただし、設定していたライブ配信にはつながらず、別途、新しいライブ配信が立ち上がったので、URL変更などを待ってくれている視聴者さんにお伝えして、移動してきてもらう必要がありましたが・・・。(^^;
今後使われて行くのは『黒画面』だが・・・
後で改めて調べ直すと、Youtubeで『YOUTUBE STUDIO』メニューから出てくるのが『黒画面』で・・・
『クリエイターツール』メニューから出てくるのが『白画面』のようです。
『黒画面』から『従来のいますぐ配信』でも『白画面』に遷移します。
今後使われて行くのは『黒画面』のようで、『白画面』はいつ廃止されるかわからないそうです。
ということは『黒画面』を使って、設定していく必要があるのですが、問題が発生しています。
『黒画面』は使い回しができないのです。
一度『ライブ配信』を終えると、ライブ配信設定が消えてしまいます・・・。(T T)
※これも何故消えるか?消えないようにするにはどうしたら良いか?ご存知の方は教えてください。
ということで、私は今はやむなく『白画面』を使ってライブ配信を行っています。
まだ解決していない問題も含む中での記事作成となり、恐縮ではありますが、Youtubeライブ配信者の誰かの参考になり、私たちのように慌てふかめく人が出ないことを願っております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。(_ _)
ここから先は
Futsal Media Note
フットサルメディアを運営している三者による共同webマガジン。 発起人のFutsalXの河合拓、PANNA FUTSALの海野伸明、フット…
よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは取材費に使わせて頂きます。(_ _)