見出し画像

アジアカップ決勝。フットサルファンが感動した"1秒だけの出場"は「クロモトさんからの提案だった」

11月6日(日)、熊取町総合体育館ひまわりドーム(大阪府)で行われた、Fリーグ2022-2023 ディビジョン1の第11節、シュライカー大阪×バルドラール浦安戦後の、バルドラール浦安の守護神①ピレス・イゴール選手のインタビューです。

http://www.fleague.jp/score/result.html?gid=77259

文・写真:北谷 仁治

「フットサルには必ずミスがある。全体的に良かった」

―今日の大阪戦を振り返っていかがでしたか?

イゴール選手「そうですね。いつも通り、大阪戦は、いつも難しい試合・・・、インテンシティがいつも高いし、足元があるキーパーが上がってくるやり方があるし。

けど、自分たちは最初から、試合の立ち上がりから、すごく集中していて、もちろんミスもあるけど・・・、フットサルは必ずミスがある。

けど全体的に、良かったと思います。

しっかり守って、ポゼッションもできて、チャンスもいっぱい作った。

ただ、そう考えたら。もっとうまくいかないといけない。

いっぱいチャンス作って、もし(追加点を)決めたら、試合がもっと楽になる。

けど、ゴールを決められず。しっかり守って、最後の良い結果を出して、すごく良いことだと思います」

「練習では散々外してるけど、今日は決めました(笑)」

―ナイスゴールでした!

イゴール選手「ありがとう(笑)。珍しい(笑)。

いつもジョークにしてます。練習中は結構ミスをしてる。

何回も(練習では)外していて、でも今日はしっかりゴールに入った。とても嬉しいです」

―練習ではよく外してるけど、今日、試合では決めたということですか?

イゴール選手「それが一番大事ネ。(笑)

それは冗談として。練習も試合も関係無く、試合でも何回もミスします。

けど(今日は)入ったので、良かったと思います」

ーブラジル人の血ですね。試合に強い。試合で決めるのは。

イゴール選手「そう。いや、よかった」

「プレッシャーがあれば、シュートは難しくなったと思う」

―あのゴールは大阪がキーパーの高見さん上がってくるという戦いの中で、狙っていた部分もありますか?

イゴール選手「いや、ちょっと違います。

距離は覚えてないけど、僕にとってはちょっと(相手ディフェンダーが)遠い。ずっとボールを見ていた。

もし誰かキーパーの前を邪魔したら、もっと難しくなるけど。あの場面では、ずっと(シュートに)意識することができた。

ずっとボールを見ていて、誰も僕の前に居ない。決めることは、そんなに難しくなかったと思う。本当に楽だったネ。

あと、ちょうど胸にボールが来た。しっかりキャッチできたから。

もし、もっと下とか、弾かないといけないボールだと・・・

だからちょっと『運』でした」

―プレッシャー(寄せ)がなかったのが一番大きかった?

イゴール選手「そう。もし近く来たら、もっと難しい。

もちろん。あの10メートルは、リアクションするための時間がないけど。

誰もキーパーの前に居なかったら、そんなに難しくないネ。

けど、さっき話したように、ちょっと運もあった」

今年の浦安の強さの要因は「チームワークだと思う」

―浦安は今2位ですが、浦安の良さ、強さは(イゴール選手から見て)どこにありますか?

イゴール選手「チームワークだと思う。

誰か一人だけが活躍していない。例えば1試合ひとり(活躍する)。

次の試合は他の選手(が活躍している)。

それとあと、全試合、チームワークをすごくしているし。チームが一つになる。その力が僕にとっては、一番大事なポイントです」

大阪時代を共にした藤原コーチからは「テクニカル以外のアドバイスももらっている」

―今年はベンチに藤原コーチも居ます。心強いですか?

イゴール選手「はい。一緒に大阪で、日本来てから、一緒に練習をやって。

すごく尊敬できて、去年よりも今年、好調になっています。

いっぱい良いアドバイスをもらっています。すごく感謝ですネ。

キーパーのテクニカルだけじゃなくて、試合の読み方、大事。

ジュンさん(藤原コーチ)はすごく経験を持っているし。

日本代表としてワールドカップも出場している。だからすごくいいねアドバイスをしてくれて。すごく感謝ですネ」

―話が変わりますが、アジアカップ、優勝、おめでとうございます!アジアチャンピオン!

イゴール選手「ありがとう。とても嬉しい嬉しいですネ」

アジアカップ優勝の要因は?「少しずつパフォーマンスを上げていけたこと」

―1試合目に負けてしまい、(個人的には)不安な気持ちがあったんですが、いかがでしたか?自信はありましたか?

イゴール選手「そうそう。。残念でしたが・・・、もちろんその結果は出したくなかったけど・・・。

いい試合をした。何回もゴールチャンスをつくった。決めれなかったけど、50本ぐらいシュートしました。

自分たちは、もちろん負けたけど、次の試合は絶対勝つ。短い大会は、それが大事。

凄く良い試合して、次の試合あんまり良くない(ではなく)、短い大会は少しず、一歩ずつ上げる。それが本当に大事だと思います。

そういう大会にできた。最初の試合良くなかったけど。負けた次の試合に、良い試合をして。次の試合も・・・最後までそれができた。本当に大きな結果が出せた」

―イゴールさんだけじゃなく、クロモトさんとイゴールさんで、2人でMVPをたくさん取って。キーパーがすごい活躍して、引っ張ってくれた大会という印象があります。『いい仕事ができた』という気持ちはありますか?

イゴール選手「もちろん、いつも良い仕事をしたい。

キーパーが良い仕事をしたら、チームが勝つ可能性が上がる。

なので、僕とクロモトさんはチームを手伝うことができて、チームもすごく良いパフォーマンスを見せて、みんなに合わせて、すごく良いプレーすることができた。良いことだと思います」

準決勝で肉離れ。その後の状態はどうだった?

ー準決勝でケガをされましたが、大丈夫ですか?

イゴール選手「大丈夫。あの時、後半に肉離れをして。ももの裏を、肉離れした。

日本に帰ってから、検査して。一度・・・二度、伸びたので。一か月ぐらい、治すために時間がかかると言われた。

今日がちょうど一か月。今日ちょうど復帰ができた」

ー点も取って、最高の復帰ですね?

イゴール選手「最高ですね」

決勝も出る覚悟「もっと酷くなってもしょうがない」

ーでは、アジアカップの時、決勝はプレーできなかった?

イゴール選手「そう。けどチームのプランニングでは、例えば第2PKとか、PKとかあれば、入る予定でした。

もちろん痛みあったけど・・・。

あともしクロモトさんがレッドカードとか、それはもうプレーしかない。

もっとたぶんひどくなるけど・・・、しょうがない。あの試合すごく大事だったので。全身全霊。呼ばれたからには」

"ラスト1秒"だけの交代出場は、戦友・クロモトからの提案だった

―決勝戦、最後の1秒で、キーパー交代・出場がありました。

イゴール選手「そうそうそう。知らなかったですよ。

一日前の夜ごはんのときに、クロモトさんと少し話をして。

『もし明日、リードすることができたら、最後10秒、5秒で代わって、イゴールさんもキーパーに入って。ファイナルの試合に出る』とクロモトさん言った。

僕は、『いや、たぶん難しいネ。イラン戦はいつも苦しい試合になるので。たぶん全然入れないと思う」

けど終わってから、クロモトさんと内山コーチと、あと監督の木暮さんと話した。全然知らなかった。3人の中でたぶん確認した。

あとは試合が、すごく楽だったネ。

(残り)1秒で失点した。そのタイミング、最高だった」

▼バルドラール浦安

▼Fリーグ

▼AFCフットサルアジアカップクウェート2022


ここから先は

0字
フットサルの専門誌がなくなった今も、取材活動を続けているライターがいます。3人ともライター以外の側面からもフットサルにかかわっているので、幅広い側面からフットサルの話ができると思っています。

Futsal Media Note

¥1,000 / 月

フットサルメディアを運営している三者による共同webマガジン。 発起人のFutsalXの河合拓、PANNA FUTSALの海野伸明、フット…

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは取材費に使わせて頂きます。(_ _)